「民(mín )衆と(🥩)い(☝)うもの(🏯)は、範(fàn )を(📅)示し(😆)て(📪)それに由(yóu )ら(💡)せるこ(👇)と(🌽)は(🔋)出来るが、道(dào )理を(🚎)示し(☔)てそれを理解さ(🎨)せることはむ(⛑)ずかしいものだ。」
○(🚯) こ(🔰)の章は、い(🚆)い音(yīn )楽が(👅)今(👹)は(♑)きか(😏)れないとい(🎙)う孔子(zǐ )のなげき(🚎)で(🈚)もあろう(📩)か。――諸(🏉)説は紛々としている(🍦)。
八(一九(jiǔ )二)
○ (🏣)作((🏫)原(🚨)文)==「事を為(🐡)す」の(🥨)意に解する(💈)説もあるが、一四(🤟)八章の「述べ(🤓)て作(🐾)らず」の「作」(♓)と同じく、道理に関(🏍)(wān )する意(✏)(yì )見を立(lì )てる意味に解(jiě(🐈) )す(📧)る(⏲)方が、後段(duàn )との関係が(💵)ぴつたりする。
行(háng )かりゃせ(🍄)ぬ(💄)。
一七(二二二)
「(🐃)三年も学問をし(🗒)て、俸(fèng )祿に野心(🥀)のない人(🎆)は得がたい(🌷)人物だ。」
「(🕉)せっかく道を求めてや(🔷)って来たのだ(🍄)から(📰)、喜(xǐ )んで迎えてや(🐈)って、退か(💣)ないようにしてやりたいものだ。お前(💃)たちのように、そう(🍤)む(🌁)ごいこ(✍)とをいうものではない。い(👰)ったい(🤞)、人が(😧)自(🆔)分の(🀄)身を清(🚀)くしようと(💛)思って一歩前進し(🕗)て来(lái )たら、その清(🔢)くしよ(😉)うと(🏼)する(🏛)気持を(🤴)汲(🌖)ん(🆙)でやればいい(🗻)ので(🍁)、過去(qù )のことをい(🐒)つ(🥫)までも気にする必(🐢)要(🚩)(yào )はな(📭)いのだ。」
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