「なるほ(👨)ど見(jiàn )事(⚾)な牛(🕤)でご(🛵)ざ(🥫)います。」
樊(💡)遅は喜ん(🦊)だ(🥀)。それは(🕘)そ(🔜)の中(zhōng )に、(🍽)「違(wéi )わない」という(📠)言葉が見つか(🏕)ったからである。しかし(🗜)、(😽)数秒の後には(🌺)、(🍎)彼の(🚑)頭は(💙)却っ(⛲)てそ(🌑)のため(🧗)に(🐫)混乱し(👁)は(🎎)じめた。とい(💤)うの(💳)は、さっ(🧜)き孔子のい(🥈)っ(🔌)た「(🦂)違わない(🈶)」と、この言(🧞)(yán )葉の(🎅)中の(🏥)「(🐟)違わない(😎)」(📖)とは、まるで意(yì )味がちがっ(🤡)ていそ(🏄)う(🙃)に思(sī )えたからである。後の場合(⬜)(hé )の「違わない」は(🤳)、第一、父母(mǔ )の存命中のことである(🕚)。それに、前(🔱)後の関係(🔇)(xì )から判(📖)断しても、初一(❔)念を貫(guàn )けという意味に相(xiàng )違(wéi )ない(🍢)。父(📀)母(mǔ )を(🍤)亡く(🤘)したあと(📨)の「違(💡)わ(🤨)ない」という(🏊)ことが、それと同じ意(✨)味(wèi )だとは、どうしても(🗻)思(sī )え(🌘)ない。言(🎋)葉が同(💣)じなだけに、彼はいよい(🥉)よ判断に苦しんだ。
(🔻)かといって、孔子(⛵)(zǐ )に対(🥏)して、「そんな遠まわ(➕)しを云わないで、もっとあか(🚬)ら(👗)さ(⏲)まにいって下さい。」(🆕)とも云(🍏)い(🧀)かねた。もし孔(🏃)子(zǐ )に(⛩)、諷(🐉)刺(🍸)の意志(zhì(🗻) )がない(🕹)とす(🌏)ると、そん(📿)なことを云い出(🗣)すのは、礼(🔩)を(🙅)失することになるからである(🗓)。
とうとう一人(rén )がいっ(💒)た(🗻)。
ところが、ある日(🌗)、樊遅が孔子の供(⏮)をして、馬車を(🥚)御(yù(👗) )するこ(🍱)とに(🚹)な(🐫)った(📔)。樊遅(chí )は孔子の若(ruò )い門(mén )人の一人で(🔍)あ(🏉)る。武芸(🍂)に秀でているた(🔖)めに、孟孫子に(🧒)愛されて、しばしば(😝)そ(💇)の門(mén )に(🖊)出(😨)入(rù(🚍) )する。孔子は、彼ならば(🔄)、自分の意志をはっきり孟懿(🚆)子に伝(🥗)(yú(🔇)n )えて(🍷)く(🌠)れる(🏨)だろ(😱)う、と考(🤯)えた。
孟懿子の父は孟釐子も(🍟)う(💑)きし(😡)とい(😮)って、(🛰)す(🍚)ぐれ(✂)た(😦)人物で(🖼)あ(🚰)り(🔳)、その臨(🍻)終に(👮)は(⏰)、(⏹)懿子(⏸)を枕辺(🙏)に呼んで(🐡)、そのころまだ一青年(nián )に過ぎなか(💋)った孔子の人物(🌈)(wù )を讃え、自分の死後には、かならず孔(🛺)子(zǐ )に(🆙)師事するよ(🚒)うに(🗡)言いのこした。懿(🛺)子(💝)は、父の遺言にしたがって、それ以来、弟の南宮敬淑な(🍸)ん(🎤)ぐうけいしゅ(🤟)くとともに、孔子に礼を学(⏺)んで来た(😿)のであるが、彼(bǐ )の学(👹)問の態(🔌)度(dù )には、少(🎓)しも真面目(mù(😷) )さが(🧓)な(🍧)か(👅)った。彼が孝の道を孔子(zǐ(😙) )にたずねた(🏀)のも、父に対す(🕞)る思(sī(🥐) )慕の(😷)念から(😣)と(⛵)いう(💼)よりは、その祭祀(sì )を荘厳にして、自分の権勢を(🐐)誇示したい底意(🌴)からだった、と想(🏯)像(📻)されてい(🙌)る。
「何、弁舌?――(🌰)弁(🎫)など、どうでもいいではないか。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025