○ 本章(zhāng )は一(💓)六九章の(🏘)桓(🧤)(huán )※(「(🖍)魅(🔘)」の「未」(🌫)に代えて(🆑)「隹」、(🏑)第4水準(🚱)2-93-32)の難(🛩)(nán )に(🔺)あつた場合(hé )の言葉(yè )と同様(yàng )、孔(📬)子の強い(💠)信念(💹)と気魄とをあらわした言葉で、論語(💜)(yǔ )の(🕑)中で(🕴)極めて目(🍻)立(lì )つた一(📅)章(💤)である(👀)。
「由ゆうよ(💺)、お前の(🐕)こ(🤑)しらえ事も、今にはじ(🚌)まったこ(🎠)とではな(👤)いが、困(🔼)ったものだ。臣下のない者(😽)(zhě )があ(😲)るように見(✂)せかけて、いった(🏟)いだれをだまそうと(🛁)するのだ。天(🆔)を欺こうとで(💖)もい(♏)うのか。それに第(dì )一(🐉)、私は(💒)、臣(chén )下の手(😬)で葬っ(👋)てもらうより、む(🃏)しろ二(èr )三人(rén )の門(👃)(mé(🏘)n )人の手(shǒu )で葬(zàng )ってもらいたいと思っ(🎋)ているのだ。堂々たる葬儀を(👤)してもらわなくても(❄)、まさか道ばたでのた(🈸)れ(🤰)死したことに(🌅)もなるまいではないか。」(🌊)
「恭敬なのはよいが(🐂)、それが礼(🏃)にかな(🍗)わない(📴)と(🚧)窮(🎼)(qió(🔐)ng )屈にな(🌑)る。慎(🍑)(shèn )重なのはよいが、(📵)それ(🚻)が礼にかなわないと臆病になる。勇(📗)敢なのはよいが、そ(😡)れ(🆖)が礼にかなわな(🍆)いと、(🏽)不(🌼)逞(chěng )になる(🐠)。剛直(🦄)なのは(⏳)よい(👺)が、それが(🏑)礼にか(🍑)なわないと苛(kē )酷になる。」
二七(二三(sān )二)(🥍)
一一(🌗)(二一(yī )六)
○ 唐(🌥)・虞(🚐)=(😱)=(🎿)堯は陶唐(😂)氏、(😃)舜は有虞(🥩)氏な(🕧)る故、堯(👽)・舜の時代を(🗒)唐・虞(yú )の時(🏽)代という。
二〇(🍂)(二二(🔅)(èr )五)
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