「由ゆ(📆)うよ、お前のこしらえ事(shì )も、今にはじ(⏺)まったこ(🥂)とではない(🙀)が、(🍛)困った(🍇)ものだ(🕡)。臣下(xià )の(🍹)ない者が(🕎)あるように見せかけ(🗼)て(🥡)、(♍)いったいだれをだ(♐)まそうとするの(🤬)だ。天を欺(🕵)こうとでもいう(🍅)のか。それに第(dì(🥦) )一、(🎰)私(sī )は、臣下(🐙)の手(🍺)で葬っ(🎚)て(🙎)もらうよ(🎶)り、むし(🌦)ろ二三人(rén )の(💇)門人の手(🗂)で葬(zàng )ってもらいたいと思っているのだ。堂々たる葬儀をしてもらわ(🌳)なくても、まさ(🌐)か(🤘)道ばたでのた(😃)れ死(sǐ )し(💲)たことにも(🤩)なるまいで(😠)はな(🚒)いか。」
○ (📫)子(🦏)(zǐ )路は無邪(🐫)気ですぐ得(🧖)意(🛥)になる。孔(😀)子は、すると、必ず一太(🔟)(tài )刀あびせるのである。
○ 両(liǎng )端(🎼)(duān )==首尾(👓)、本(🎑)末(mò )、上下(xià )、大小(💗)、軽重、精粗(cū )、等(dě(😼)ng )々を(🐰)意味(📅)す(🦌)るが(⛺)、要するに委(👖)曲を(🔧)つ(♊)くし(⏬)、懇(kěn )切丁(🎢)寧(níng )に(🔀)教えるということを形容(👏)し(🕒)て「(🐤)両端をた(💕)たく(🈳)」(😸)とい(🗯)つたのである。
深渕(yuān )ふかぶち(😕)にのぞむ(🤾)ご(❌)と、
○ 簣(🌄)==土(🐷)(tǔ )を(🗡)はこぶ籠、もつこ(🧢)。
先師が道の行われ(🏈)ない(🌊)のを(🤼)歎じ(🙅)て九夷(⭐)き(🏃)ゅういの地に居を(🚁)うつしたいといわれた(😶)ことが(🔳)あっ(👅)た。ある人がそれをきい(😢)て先師に(🏾)い(🏬)った。――
「音楽が正し(🕦)く(🚢)なり、雅(🍔)がも頌(👪)しょうもそれ(🛠)ぞれそ(🎠)の所を得(dé )て誤用(yòng )されな(🤾)いように(🔲)な(📊)ったのは、私が衛から(🏵)魯に帰って来たあとのことだ。」
○ 孔(⤵)子自身が当時第(😌)一流の音(yīn )楽家であつたことを忘(wàng )れては、この一章の(🌃)妙味(⛳)は(😻)半減(🎓)(jiǎ(〽)n )する。
○ (📏)こ(🏅)ういう言葉の深刻さがわからない(🚘)と(🏖)、論語の妙味は(⛓)わ(💧)からな(👌)い。
一四(二一九(jiǔ ))
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