3孔(kǒng )子は暗然となった。彼は女(🈸)子(🅾)(zǐ(🕤) )と(🏼)小人(😩)とが(🔱)、(🌙)元来如何に(😲)御(yù )しがた(🛃)い(🏆)も(🐻)のであ(🕋)るかを、(💲)よく(💁)知って(⏮)い(🛣)た。そ(🍮)れ(🤦)は彼(bǐ )等が、親(📿)しんでや(💻)ればつけ上(🦃)(shàng )り、遠ざけ(🐒)ると怨(⚓)むから(♊)であった。そして彼(🎪)は、(🍣)今や仲(zhòng )弓を讃める(🤸)こと(🌉)によって、小(🍢)人の心(xī(👬)n )がいかに(🍈)嫉妬(📽)心(xī(🥩)n )に(💑)よっ(⏬)て蝕まれているかを(🐤)、まざまざと見せ(🔬)つけられた。彼は考えた。
「どう思う、お(👺)前は(🗡)?(🚣)」
と、彼は心(xīn )の中(💁)で(❇)叫んだ。
仲(zhò(🌉)ng )弓は寛(⛪)仁大度で、もの(💦)にこ(🏒)せ(📥)つかない、しかも(🍳)、徳行(💦)に秀でた高弟(🥂)の(💨)一人なの(⬇)で、そ(🈯)れがま(👥)るで当(dāng )っ(📘)ていない(🚩)とはいえなかった。し(🤢)かし(🤟)、それにしても、讃めようが少し大袈裟すぎはしな(😿)いか(🛵)、といった気分(🈵)(fèn )は、門人(🛩)たちの誰の胸(🚏)(xiōng )にも(👈)あった。
と答えた。仲弓(🈁)(gōng )は、孔(kǒng )子(📬)(zǐ )がこの言(yá(☔)n )葉(🏌)によって、(🥓)彼に「(🖇)敬慎(shèn )」と「(👃)寛恕(shù )」の二徳を教えたも(😅)のと解(jiě )して、(😫)
彼(bǐ )が孔(🏾)(kǒ(🕠)ng )子を送り届けたあと、(🐧)すぐその足で孟懿子を訪ねたのはいう(🚢)までもない。そして(🆔)、もし孟懿子が、自己の権勢(🔳)を(🔘)誇示(shì )するためでなく、真に死者の霊に奉(fèng )仕(shì )したい一心から(🕠)、祭典を行おうとしていたのだったら(😶)、樊遅のこの訪問(🐡)は、(🎷)彼にとっ(🕸)て、すばら(⛱)しい(📴)意義(🔐)(yì(🌫) )を(💏)もつこと(🔍)になっ(🔙)たに(🌀)相(💉)違ない。しかし、そのことについて(🕚)は、記(❓)録はわれわれに何(hé )事も告(gào )げてはいな(😵)い(🚑)。
「(🥛)8父(🌩)(fù(🛃) )母(mǔ )に(🌲)仕えて、その悪を(🎛)默過(guò(🤨) )する(🥈)の(🤛)は子の道で(🍗)ない。言(yán )葉(📎)を和ら(🦖)げてこれを(🔬)諌(🥩)(dǒ(🏩)ng )む(👀)べきだ。もし父母が聴かなかったら、一層敬愛の誠をつくし、機を見ては諌めて、違(wéi )わないようにせよ。どんな(🤹)に苦しくても、父母を(🌷)怨んで(💛)はなら(㊗)ない。」
(♐)で彼(👌)はつ(💝)いに(🧛)一策を案じ(🕓)、わざわざ孔(🌄)(kǒ(🎭)ng )子(🍬)(zǐ )の留守(shǒ(🚸)u )をねらって(⛎)、豚(tún )の蒸肉(🔹)を贈(🍗)ること(📤)にし(🎟)たのである。礼に、(🤞)大夫(💂)が士に物を贈(zèng )った(🔍)時、士(🗼)が不(👏)在(🔷)で、直(zhí )接(🤵)使(shǐ(⛪) )者(Ⓜ)(zhě )と応接が出(🍆)来(lái )なかった場(⛹)合には(🚯)、士(🗯)は(🎹)翌日大夫の家に赴(fù )いて、自ら(🌼)謝辞(cí(🔤) )を述べなければならないことにな(🏕)って(🏌)いる。陽貨はそこをねらったわけ(👹)で(🤼)あった。
「(🔬)それだ(🏺)けの腕があ(😊)り、しかも懸(🗣)命(➡)に努(🐽)めてい(❎)な(🍞)がら、三度(dù )び失(shī )敗(🤰)をく(✖)りかえすからには、(🦃)何か大き(🎨)な根(📂)本的の欠(qiàn )陥が、君の(⏯)心(xīn )の中に(🏌)ある(👟)に(😧)相違(wéi )ない。自分で思い当(🚹)ることはないのか。」
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