と、彼(⏰)は心の中で叫(jià(🤜)o )んだ(🆙)。
「どう(👲)思(sī )う、お(🥣)前(👎)は(📪)?」
孔子(🖲)は、小策を弄する者にあっては叶(⏱)わぬと思っ(🐨)た。彼は観念して、云われる(🕡)ままに、再び陽貨の(🍈)家(➡)に引きかえした。然し、どん(🏊)な事があっ(😳)ても(♐)、午飯(🥎)の(🔉)馳走(🏗)にだ(🕑)けはなるまい、と決(jué )心した。
「(❄)そ(✴)れだけの腕(wàn )があり、しかも懸命(mìng )に努めていな(🐠)が(🎛)ら、三(sā(🍨)n )度び失(👍)敗をくりかえすか(⛹)ら(🍥)には(🎳)、(📓)何か大きな根(gēn )本(běn )的の欠陥(🕰)(xiàn )が、(🍁)君の心(xīn )の中(🏷)に(👓)あるに相違(wéi )ない。自分で思い当ることはな(🈸)いのか。」
「音楽(lè )の世界は(🔅)一如(rú )の世界(⏳)じゃ。そこでは、(🍻)いささかの(🚙)対(🍶)立意(yì )識(shí(🦉) )も許され(🎂)ない。先ず(⏺)一人(rén )々(🔰)々の楽手(👬)の心と手と(💭)楽器(qì )と(➿)が一(📭)如(💾)に(🤺)なり、(🍠)楽(lè )手(🕡)と(🛫)楽手(shǒu )とが一如(🤱)にな(✊)り、(🚡)更(🚂)に楽手と(🚲)聴(⛑)衆と(📕)が(🖱)一(💦)如になって(🚯)、翕如きゅうじょと(👀)し(🛰)て一(🤞)つの機(🈹)を(👘)ねらう。こ(👷)れが(✍)未(wè(⛵)i )発(🎁)の(🚨)音楽じゃ。こ(🏾)の翕如たる一如(rú )の世界(🤓)(jiè )が、機到って(🐝)おのずから振動を始めると、純(chún )如として濁(🐋)りのな(💡)い(📿)音波が人々(🕤)の耳朶を打つ。その音はただ一(🏭)つで(💺)あ(🐁)る。ただ一つ(🖤)であるが、そ(💮)の(🚼)中には金(jīn )音もあり、石(🔠)音もあり(🎰)、(🧛)それ(📡)ら(🤾)は厳に独(⛎)自(😄)の(😑)音(yī(🧡)n )色を保って、決(jué(🎳) )しておたがいに殺しあ(👖)うこと(🐗)がない。※(「(📳)激」(🤟)の「さ(♒)んずい」に(🦆)代(dài )えて「白(🤵)(bá(😸)i )」(🏈)、(🕒)第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょ(✅)うじょとして独自(zì )を守りつつ、(🛺)し(🐱)かもた(🥍)だ(🧣)一(🙊)つの流(🏎)れに(🌓)合するのじゃ。こうして(📄)、時間の経(🧥)(jīng )過(guò )につれ(🎦)て(🛤)、高(gāo )低、強(qiáng )弱、緩(🚫)急、さまざまの変化を見(🐬)せるのであ(🍹)るが、その(🤺)間、厘(lí )毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如(rú )えきじ(🍥)ょとし(🍽)て続いて行く。そ(🔍)こに時(👇)間的(de )な一如の世界があり、永(😣)遠と一瞬(shùn )との一(yī )致(🏦)が見出される。まこ(🥀)との(🥏)音楽(😔)というもの(⤴)は、(👸)こうしたも(🛂)のじゃ。聴くとか聴かせる(⌚)とかの世界で(🎅)はない(💴)。まして、自分の腕(wà(🛄)n )と(⏰)他(💼)(tā )人の(💭)腕(❇)を比べた(🆑)り、音(🖤)楽(lè(🥑) )のわ(✏)かる者とわからぬ者と(🌷)を差別したりするよ(😇)うな世界とは、似(sì )ても似(🤮)(sì )つかぬ(🖇)世(🛺)界なの(➖)じゃ。」
子(zǐ )、魯の大(🍫)(dà(🐐) )師(🐿)に楽がく(🙌)を(🕰)語つげて曰く、楽は(👸)其れ知る(🗾)べ(⚽)きな(🍪)り(🚥)。始めて作おこすと(🍒)き翕(🔊)(xī )如(🏋)きゅう(👁)じょ(🐪)たり。之を従はなてば純如たり。※(「激」の「さ(🕠)んずい」に代(dà(🌰)i )えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「(🧓)きょうじょ」(📞)は底本では「きよよじょ」](🕺)たり。繹(yì )如え(📓)きじょたり。以(🕛)(yǐ )て(🎗)成ると。
「(🏬)お前に(🚣)も、(🤚)まだ礼のこ(🤲)ころはよくわかっ(📎)ていない(🚃)よう(⛄)じ(⛅)ゃ(🏚)な。」(🏆)
楽(🎶)長は、自分の今日の(⬇)失敗については一言(yán )も言(🍟)われ(🤺)な(⛲)い(⛏)で、まっしぐ(🖱)らにそ(♊)んな問をかけられた(🌫)ので、かえって返事(shì )に窮(📀)し(❌)た(💣)。
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