樊遅(chí )は喜(📫)ん(🗝)だ(🍷)。それはその中(zhōng )に、(🌟)「違(wéi )わない」という言葉が見つかっ(🧖)たから(🏫)である(🕢)。しかし、(🐽)数秒の後には、(⏰)彼の頭は(🦔)却ってその(💒)ために(🥤)混(hún )乱(⬅)しはじめ(🤓)た。というのは、さっ(🐦)き(🤟)孔子の(🦑)いった「違(wéi )わない」と、(🔕)この(✉)言葉の中の「違わない(⚡)」(😚)とは、まる(🦔)で(🚙)意味がちがっていそうに思えたからである。後(💻)の(🎮)場合の「(⏱)違わ(⏯)ない」は、第(📎)(dì )一、父母の存命(😴)中のことであ(🕔)る(👳)。それに、前後(📌)の関係(xì(😐) )から判断(🌏)しても(💣)、初一念(🌏)を貫け(❤)と(🛫)いう意(🎧)味(wè(🛶)i )に(♓)相違ない。父母を(🐌)亡(wáng )くしたあとの「(🚍)違わない」(🍂)という(⬆)ことが、それと(🛳)同(📦)(tóng )じ(🍬)意味だとは(👩)、どうしても(🦕)思えない。言(🌗)葉(yè )が(🛩)同じなだけに、彼はい(🔶)よいよ判断に苦しんだ。
「それ(🌽)は(♍)ありま(🏊)す、しかし、それがど(😫)う(🎀)も、あ(🔡)ま(💴)り馬鹿げた(🚚)ことでございまして。」
「はっ(🏟)き(❗)り掴めないにしても、何か思い当ることがあるだろ(🎳)う。」
(🕙)陽(🎵)貨(huò )は(🏐)これはうま(🔘)いと思(🌩)った。で、すぐ二(èr )の矢を(🚝)放った(🙎)。
「音楽の世(🧡)界は一(yī )如の(👯)世界(jiè )じゃ。そ(🥥)こでは、(🛑)いささかの対(😟)立意識(shí )も許さ(😼)れない。先ず一(👫)人々々の(⌛)楽(lè )手の心と手(👋)と楽器とが一如にな(✈)り(🚝)、(🤶)楽(lè )手(🐒)と楽手と(🦃)が一(yī )如(rú )になり、更(🎞)に(🌹)楽手と聴衆と(🔃)が一如になっ(🉑)て、(👻)翕(🆘)如き(🥘)ゅうじょとして一(yī(😹) )つ(📽)の機を(🔺)ねらう。これが未発の音楽じ(🍛)ゃ(🚍)。こ(🕗)の翕如た(💾)る(🈂)一(yī )如(rú )の世界が、機(🛐)到(dào )っ(🧣)てお(🌸)のずから(🏼)振動を始める(📎)と、純如として濁りのない音波(🦓)が(😁)人々の(🏂)耳朶を打つ。そ(👡)の音はた(🛺)だ一つである。ただ一(🔤)つであ(🐦)るが、(🎵)その中(🎡)には金音(yīn )もあり、(👳)石(🤝)(shí )音も(🌐)あ(🏴)り、それら(🐘)は厳に独(dú )自の音色を(🍩)保って、(🙁)決(jué )してお(😣)たがいに(🚮)殺(shā )しあう(🐸)ことがない。※(「(🧝)激」の(⛳)「さん(🕧)ずい」に代えて「白」(🍳)、(❄)第3水(shuǐ(💋) )準1-88-68)如きょう(🗨)じょとして独(dú )自を守りつつ、しかもた(❎)だ一つの流れ(🥗)に合(hé(⏳) )す(🕐)るの(🐳)じゃ。こうして、時(👃)(shí )間の経過に(🧦)つれ(🚞)て、高(🐮)低(dī )、強弱、(⛏)緩急、さ(🏉)まざま(🕷)の変(biàn )化を見せるのであるが、その間、厘毫りん(🖊)ご(👛)う(✡)の隙(xì )も(⏺)なく、繹(yì )如(rú )えきじょとして続いて行(háng )く。そ(🏾)こに時(🛸)間的な一如の世界があり、永遠(🗡)と(🏉)一瞬(💺)と(🖥)の一致が見(🍜)出され(🏾)る。まことの音楽というものは、こ(👥)うしたも(🎥)のじゃ。聴(🛡)くとか聴(🌍)かせ(😫)ると(😥)かの世界(jiè )ではない。まして(🈷)、自(🏴)分の腕と他(tā(🙈) )人の腕を(🎖)比べたり、音楽のわかる者と(📉)わ(👙)か(🌴)らぬ者(👇)とを差別したり(🏽)す(🕚)る(🔺)ような(🛺)世(😥)界とは、似ても似つ(📌)かぬ世界なのじゃ。」(🍴)
陳亢は字あざなを(😨)子禽といった。
孔子(zǐ(🏔) )は(🐵)、むろ(⚾)んそれを聞き(🎪)のがさなか(⛽)った(🛹)。彼(💍)はき(🥢)っとな(😶)っ(🖍)てその門(mén )人(rén )にいった。
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