二六(一(yī )七三)
ゆすらう(🈁)めの木
三(二(èr )〇八)
先(🗻)(xiān )師は、喪(🈴)服を着た人や、(⛷)衣冠束帯をした人や(🏟)、盲(má(👟)ng )人(🚳)(rén )に出(📵)会わ(🛒)れる(😑)と、(🏳)相手がご自分(fè(👉)n )より(💝)年少(✈)者(🏏)のものであっても(⚽)、必ず(🎐)起って道(💍)(dà(🗑)o )を(🤨)ゆずられ、ご自分がその人たちの前を通られる時(shí )には、必ず足(🛀)を(🌫)早(📅)められ(🎈)た。
○(📸) 本章(zhā(🕷)ng )は重出。八章末段(💽)參(cān )照。
民謡(🍃)に(🦁)こうい(🍏)うのが(🔏)あ(🛅)る。
こころ(🚎)や(🤺)ぶれず
(🐛)先(🐦)(xiān )師は釣(dià(🈹)o )り(💈)はされたが、綱(gā(💫)ng )はえなわはつかわ(🔗)れな(🍸)か(🐼)った(🐳)。また矢ぐるみで鳥(🦒)をと(🏳)られることはあったが、ね(🚷)ぐらの鳥(niǎo )を射(shè )たれることはなかった。
○(😠) 本章は(🆙)一六九(🤐)章(zhāng )の桓※(「魅」(🐸)の(☝)「未(⭐)(wè(🥫)i )」(⏯)に代えて「(🔠)隹」、第4水準2-93-32)の(🔓)難にあつた(🔓)場(🈶)合の言葉と同様、(🕤)孔子の強(😹)い(🍹)信(👁)念と気魄とを(🍎)あらわ(🤫)した(🈶)言葉(yè )で、論(👪)語の中で極(jí )めて目(👺)立つた一(yī )章で(🥟)ある。
「先生(shē(🌥)ng )の(📳)徳は高(🏸)山のようなものだ。仰(✡)げば仰(🎙)(yǎng )ぐほど高(📬)(gāo )い(🐛)。先(xiān )生(shē(🗻)ng )の信念(niàn )は金石のようなものだ。鑚(zuān )き(😘)れば(⏮)鑚(🗿)きるほ(🎮)ど堅(🃏)い。捕捉(zhuō )しがたいのは先生(shē(👪)ng )の高遠(🏜)な(✡)道だ。前にあるかと思うと、たちまち後ろにある。先生は順序を立(lì )てて、(⛴)一歩一歩とわ(🙋)れわ(🏤)れ(♋)を導き、われ(🙉)われの知識をひろめ(⚽)るには各種の(👤)典(🥐)籍、文(🍒)物(📽)制(zhì )度を以(🕡)て(🕗)せられ、われわれの行動を(♈)規制(😖)(zhì )するには礼を以て(🤽)せられる。私(🧤)はそのご(😿)指導の精妙(🐑)(miào )さに魅(👸)せられて(🦉)、やめようとして(📢)も(🍘)やめる(🕋)ことが出(chū )来ず、(🕦)今(🚌)日まで(🌁)私の才(🚙)能(🚛)(néng )の(🗯)かぎ(😇)り(🏌)をつくして(🚶)努力(🧝)して(🛏)来(lái )た(⛎)。そして今では、どうなり先生(shēng )の道の(♒)本体を(♎)はっきり眼の前に見るこ(📮)とが出(chū )来(lái )るよ(🥇)うな気がする。しかし、(🥨)いざそれに(🎶)追いついて(🐻)捉えようとする(🤥)と、(✌)やはりどうにも(🙉)ならない。」
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