樊遅は、案外平(👭)(pí(⛱)ng )凡だ(🎴)という(🥛)感(⌚)じがして(🐎)、こんなことなら、あ(💟)んなに考(kǎo )えるのでは(🐧)なかった、と思(🛹)った。
「(🐲)お(⏲)前(🤖)もそのことを聞い(🌍)ている(😬)のか。」
「(🛷)音楽の世(shì )界(🤒)(jiè )は一如(⤴)の世界(🐇)(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対(duì )立(lì )意(😷)識(shí )も許され(👥)ない(🛥)。先ず一(yī )人々々(📢)の楽手(shǒu )の心(xīn )と手と(😹)楽器(qì )とが一如になり、楽(🌂)手(🍓)と楽手と(🍤)が一如になり、(⬆)更(gè(📏)ng )に楽(🤘)手(🍻)と聴衆とが(⭐)一如にな(😊)って、翕(💉)如きゅうじょとし(🥁)て一つの(🍻)機(jī )をねらう。こ(🖋)れが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如(🤮)たる一如の世(shì )界(jiè )が、機(jī )到って(🗡)おのずから振動を始め(〽)ると、純(🍣)如と(🍙)し(😫)て(🏠)濁(Ⓜ)りのない音波(👩)が人(ré(🙁)n )々の耳(ěr )朶を打つ。その(🎤)音はただ一つであ(👯)る(🛢)。ただ(👟)一つであるが、その中には(🌪)金音(🙎)もあり(🎁)、石(shí )音(🤘)も(🔷)あり、それらは厳に独自(🧕)の音色(sè )を保(bǎo )っ(🌐)て、決(jué )しておたがいに(🐜)殺しあうことがない(🌜)。※(📔)(「激(🤼)(jī(📆) )」の「(🙎)さんずい(💰)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )き(⏩)ょうじょとして独自(✔)(zì )を守りつつ(🚱)、しかもた(🗼)だ一(yī )つ(🌙)の流れに合するのじゃ。こうして、時(📱)間(🚹)の(🔃)経過につれて(💤)、高(gā(🤪)o )低、(🛫)強(qiá(🌠)ng )弱、(🌵)緩(🔶)(huǎn )急(jí )、さまざ(🏔)まの(🔥)変化を見(jiàn )せるので(🛎)あるが、その(🎷)間(💱)(jiān )、厘毫(🌤)りん(🥊)ご(🚻)うの隙(xì(🈲) )もなく(🛄)、繹如(🥜)えきじょと(👛)して続いて(📘)行く。そこに時(shí )間的な一如の(🥧)世界が(🖍)あり、永遠と(🐯)一(yī )瞬と(🛃)の一致が見出(💅)される。まこと(😆)の音楽というものは、こうしたものじゃ(🖐)。聴く(🏥)とか聴かせるとかの世界では(🔔)な(⚓)い。まして(🤲)、自分の腕と他人(rén )の腕を比(bǐ )べたり、(🏇)音楽(🛩)のわかる者と(🈚)わ(🍨)か(⚡)らぬ者とを差別したりするような(✝)世界(jiè )とは、似ても(🦀)似つかぬ世界な(☝)のじゃ。」
孔(🌑)子(🈵)は、(🍥)ぬかり(⚾)なく(🛏)考(📜)えた。そし(🏷)て(🎞)遂(🚿)に一策(📮)を思い(🛅)ついた。そ(😓)れは(😆)、相手(shǒu )の(🐷)用いた(㊙)策そのままを応用すること(💘)であっ(🛶)た。つまり、陽(yáng )貨の(🌬)留守を見(🖨)計って、謝辞(cí )を述べに行こう(🔮)というのである。
子曰く(🚇)、雍ようや南(🔴)面せしむべ(⚫)しと。仲(zhòng )弓(🍎)、子桑伯子を問う。子曰く(🏜)、可(kě(🛃) )なり(🗂)、(🈚)簡なりと(🐶)。仲弓(🕡)(gōng )曰く、敬けいに居りて簡を(😎)行い、以て其の民(mí(🌍)n )に(📔)臨まば(🧖)、亦(🌾)可な(🎦)らずや。簡に(🆚)居(🍎)(jū )りて簡を行わば、乃ち大簡たいかん(🧤)なることなから(🕧)んやと。子(zǐ(🌐) )曰く、雍(yōng )の言(🕒)然り(🍀)と。
だ(😂)が(🔬)、こうし(🌦)た彼の努力も、心(xīn )境の幼(🌋)(yòu )稚な門(🐶)人(📭)たちには何の利目(mù )もなかった。彼等には、(🈺)天命が何(💦)(hé )だか(💞)、仁が(👊)何(hé )だか、ま(👹)だ皆目見当がつ(🤑)いていなかった(⬆)。彼(bǐ )等(dě(🤧)ng )は(🍓)、ただ仲(🛐)弓にいくらかでも(🔔)けちをつけさえすれば(📗)、自(🖇)分たちが(🅿)救(jiù(🥐) )われる(⛲)ような気がするのだった。こん(💒)な種類の門人たちに対(🤪)し(🍿)ては、さす(🌹)がの(📰)孔子(🐁)(zǐ )も手(⛔)がつ(🕟)けら(🔈)れ(🕵)ないで、い(🐞)く(❇)た(📗)びか絶望に似(🏌)た気(🐩)持(🧔)にさえなる(🦄)の(🚿)であった。
「4父母の存命中は親のも(🚹)とを離(lí(⛏) )れ(🍁)て(🛏)遠方に行(há(💣)ng )かな(🐅)いがい(🗝)い。もしやむを得(📴)ずして行く場合は、行(🍸)先(📪)を定めて(🍗)お(🔳)くべきだ(🎆)。」(👒)
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