その(🍄)声(shēng )は、幹部(😌)のものの間(jiā(🍊)n )から(🔼)も(🤾)、(🚋)心ある兵(😬)士らの間か(🌮)らも起こった(🐤)。この混雑の中(🛰)で、十(🕝)(shí )五、六軒ばかりの土(🥄)蔵(zā(🕤)ng )が切り破られ(💳)た。だれ(🎊)の所業しわ(🕶)ざとも(🚙)わからないような盗み(⛅)が行(📰)なわれた。浪士(🛡)(shì )らが(🔢)引き揚げを急い(🖇)で(📂)い(😤)るど(🛺)さくさ(🛏)まぎれの中(🕣)で(🏣)。ほ(🤒)とんど無(wú )警(😍)察(💀)に(💓)も(🎴)ひとしい(🖥)町々の暗(⏯)(àn )黒の中(zhōng )で。
「どうも、こんな膏(gāo )薬(🥎)こうやくをはるような(🦌)やり方じゃ、これから先(xiā(🎤)n )のこと(🈳)も心配で(🚕)す。」(😫)
「まあ、まあ、(😾)これくらいの(👦)ところで(♈)、(💂)早(zǎo )く(💭)国の方(fāng )へ引(yǐn )き(🚂)揚げるん(🕡)です(📃)ね(🎳)――(🍶)長居(🚀)は無用ですよ。」
「あれ(🦀)が(🗞)筑波(bō(👏) )ですかね。」
よ(💃)うやく十(🛷)月の下旬にはいって、三人の庄屋は道中奉行(💕)からの呼び出しを受(🏯)けた。都筑(🗾)駿河(hé )つづ(🗿)きするがの役宅には例の徒(tú )士目付かちめつけが(🥅)三人を待ち(🔩)受けていて、しばらく一室に控え(📼)させた後、(🥙)訴(👫)え所じょの方へ呼び込んだ(🌈)。
(💠)水戸(🅰)ほど苦(kǔ )しい抗(🌷)争を続けた藩もない。それ(🛬)は実に(🥉)藩論(lùn )分裂の形であ(⏬)らわれて来た。もとよ(💦)り(🎖)、一(🤷)般(🐳)(bān )の人心は(🍲)動揺(🍏)し(🏢)、新しい世紀もようや(🍫)くめぐ(🕸)って(🆓)来(📍)て(🍕)、(♿)だれもが右(➡)すべきか左すべきか(🍖)と狼狽ろうばいする時に当(😚)(dāng )た(💢)っ(💌)ては、二百(🤼)何(hé )十(❕)年(💒)来の旧(🐗)を守って(🥌)来(lái )た(🔷)諸藩のう(🚉)ちで藩論の分裂(liè )しないところとてもなかった。水戸はことにそれが激し(👛)かっ(🅿)た(😺)のだ。『大日本史(shǐ )』の(💤)大(dà )業(yè(🙁) )を成(💽)就して、(🍼)大義名(míng )分(fèn )を明らかに(👻)し、学問を曲げてまで世に阿(ā )おもねるものも(🍕)ある(♉)徳川(🈸)時代(🌺)にあってとにも(🔝)かくに(🏁)も(🗣)歴史(shǐ(🚚) )の精神(shén )を樹立(🐍)(lì )したのは(🍚)水戸であった。彰(🍧)考館し(🚱)ょ(♌)うこうかん(😀)の修史(shǐ )、弘(💮)(hóng )道館こう(🦕)どう(🤫)かんの学(⛪)問(wè(🎱)n )は、(🥇)諸(👂)藩(🎀)の学風(fēng )を指導する役目を勤(qín )めた。当時における青年(🐥)(nián )で(🐢)多(duō )少なりと(🥒)も水戸の影(🎡)響を受(🐤)けないものはな(🕉)かっ(👝)たく(🐁)らいである。いか(🦕)んせん、水戸(🏒)はこの熱意をも(💁)って(🤓)尊王(😙)佐(🤬)(zuǒ )幕の一大矛(🐜)盾(🆑)(dùn )につき当たっ(🎉)た(🧠)。あの波瀾はら(🤪)んの多い御隠(⭐)(yǐn )居の生(🐛)(shēng )涯(👟)しょうがい(🙀)がそれだ。遠く西山公(🚭)せいざんこ(📉)う(🔰)以(yǐ )来の(🌐)遺志を受けつぎ王(♒)室尊崇の念の(🤥)篤(♋)あつか(🈳)った御隠(🥧)居は(🏮)、紀州や尾(wě(♍)i )州の藩(🤼)主と並んで幕府(🤳)を輔(fǔ )佐(zuǒ(🏩) )する上(🔝)(shàng )にも人(🥌)一倍(🆔)責任を感ずる位置に立たせられ(🐓)た。この(⬇)水(shuǐ )戸の(👵)苦悶くもんは(🐗)一(🍔)方に(🖋)誠党(dǎng )と称する勤王派の人(🖌)(ré(📁)n )たちを生み、一(yī )方に奸党(🚔)(dǎng )かん(🤣)とう(🛫)と呼ばるる佐幕派(pài )の(👊)人(☕)たちを生んだ。一(🛑)つの藩(fān )は裂けて(🚐)たたかった。当時諸(🛃)(zhū )藩に党(dǎng )派争(🌜)いは(⭐)あっても、水(🥌)戸のよ(🏸)うに惨酷(🎒)ざん(🖌)こく(🏋)を(😍)きわめ(🤧)た(🛀)ところは(🦋)ない(🍪)。誠(chéng )党が奸(🔨)(jiān )党(🍗)を見(jià(👿)n )るのは極悪(è )ご(⛩)く(🎙)あく(🎮)の人間と心の底から信(xìn )じた(🧟)ので(🔶)あって、奸(jiā(🐉)n )党(💵)が誠党を見るのもま(🕳)たお家(jiā )の大事も思わず御(yù )本家(😬)大(🌜)事とい(👡)うこと(😌)も知(zhī(💶) )らない(💠)不忠の臣と(🥝)思(👓)い込(rù )ん(🚣)だのであった(📅)。水(🏣)戸の党派争いはほとんど(👤)宗教戦争に(😀)似て(🅱)いて、(🐾)成敗(bà(🚡)i )利害の外に(🚃)あるものだと言った人もある。いわゆる誠(chéng )党は天狗連(💤)て(🏍)んぐれ(♓)んとも呼び(🧐)、い(🤯)わ(📻)ゆる奸(🎂)(jiān )党は諸(🌡)生党とも(🥡)言った。当時の水戸藩(🎧)に(🔅)ある(🤴)才能(🚃)の士(shì )で、誠(🚤)でな(🌧)いもの(👪)は奸(jiān )、奸(🚛)でない(📚)も(🆎)のは誠(chéng )、両派全(😓)く分かれ(🍇)て相(xiàng )鬩あいせめぎ、その(🏖)中(zhōng )間にあるものを(🈚)ば柳(🎛)と呼んだ。市川三左衛(🌕)門をはじめ(🔅)諸(🎗)生(shēng )党(dǎng )の領(💏)(lǐng )袖りょうし(🏥)ゅうが国(guó )政を左(🧜)右(yò(♿)u )する時を迎えて見ると(🚈)、天狗(🅰)(gǒu )連(🌐)の一派は筑波山の方に立て(⏬)こもり、田丸(wán )稲(dào )右衛(📰)門(mé(🙂)n )たまるいな(🆚)えも(☕)んを主将(💔)に推し(🧡)、亡な(🌉)き(🎠)御(yù )隠(🌿)居(🍙)(jū )の御霊代みたましろを(🏸)奉じて、尊攘(🛫)の志を致い(🚱)たそうと(📡)していた。か(🎸)ねて幕(🍧)府(🧢)は水戸の尊攘派を毛ぎらい(🚧)し、誠党(dǎng )領袖の一(➗)(yī )人なる武(🛰)田耕(🚡)雲(⌚)斎たけだこううん(🗼)さい(📹)と(🧚)筑波に兵(bīng )を挙(jǔ )あげた志(zhì )士らと(🖱)の通謀(😺)を(🍸)疑っていた際である(🛂)から、早速(sù(🥧) )さっそく耕(gē(🌮)ng )雲斎に隠居慎いんきょつつしみ(🤣)を命じ、(🤕)諸生党(💛)の三(🍯)左衛門らを助(🤖)け(🔶)て筑波(bō )の暴徒(tú )を討うた(🌿)しめるために関東十一藩(🏈)の諸大(dà(🛁) )名に命(mìng )令を(💋)下し(💷)た(🚌)。三左衛門(🥤)(mén )は(🗾)兵を(👘)率(lǜ )い(🐔)て江(🌷)(jiāng )戸を出(chū )発(🏿)し(👕)、水戸城に(☕)帰って簾中れんちゅう母(🦌)公(🚖)貞(🌫)芳(🔫)院(🎃)て(👰)い(♓)ほういんなら(🌗)びに公子(🍛)ら(😕)を奉(🔫)じ、その根(♑)拠を堅めた。これを聞(💦)い(🧝)た耕雲斎らは水(shuǐ )戸家の存亡(wá(📩)ng )が今日にあると(🐛)して(🔎)、(🐪)幽(🤶)屏ゆうへい(🏽)の(👑)身ではあるが(🛴)禁を破(pò )って水戸を(🤛)出(chū )発し(🔑)た。そして江戸にある藩主を諫いさ(♎)めて(🧐)奸(jiān )徒かんとの排(🔑)斥を謀(🌠)はか(🚂)ろうとした。か(🥗)く一藩(🏮)(fān )が党派を分かち、争闘(dòu )を事とし、しば(🍶)らくも鎮静する時のなかったため、松平大炊頭おお(🥥)い(🧝)の(🤦)かみ(宍(🐵)戸(👮)(hù(🖥) )侯(hóu )し(🕚)しどこう)は藩(fān )主(zhǔ )の目(❤)代もくだいとして、八月十(🦉)(shí )日に水戸の吉田に着(🍂)いた(🌶)。とこ(🦄)ろが、水戸にあ(🛹)る三左衛(🍈)(wèi )門はこの鎮(zhèn )撫ちんぶの使者に随(🖌)行して来たものの多くが自己(👫)の反対党であ(🌑)るのを見、その中(zhōng )には(🗃)京都(🍲)より来(lái )た(🥕)公(gōng )子(🕥)余(yú )四麿よ(⬇)しまろの従者や尊(🔶)攘派の志(⛰)士(shì )なぞ(🈸)のあるのを見、(⬜)大炊(📳)頭(🔝)(tóu )が(🍶)真意を疑って、その入城を拒(jù )んだ。朋(🧕)党(🍅)ほ(🖐)うとうの乱(luàn )はそ(😂)の結(jié )果であった。
七月の二(èr )十日ごろま(📟)で待(🕐)つうち(🦐)に、さらに(🏇)半蔵らの旅(🦄)を(🌱)困難にする(👱)ことが起こっ(🚦)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025