「道を行(♉)おう(😹)と(🥩)す(⛓)る君(jun1 )は大器で強靭(rèn )な意(yì(🍒) )志の持主でなけ(⤴)れば(💥)ならない(🐭)。任務が重大(➗)でしかも前途遼遠(🥪)だ(🌥)から(😬)だ。仁をもっ(🧞)て(🦏)自分の任(rè(⚫)n )務とす(🚃)る、何と(🍞)重い(🎒)ではない(⭕)か。死にいたるまでそ(💲)の任務(🤙)は(🍇)つづく、(💴)何と(🛎)遠いでは(🦉)な(🖕)い(🌤)か。」
ゆす(🏇)らうめの(💨)木
九(一九三)(🤞)
二(👄)〇(🧛)(二〇四)(🌱)
「(🕙)し(🚑)か(🐁)し、わ(🔂)ずか(📗)の人(➰)材(🌆)でも、その有る無しでは大(🤷)変なちがいである。周の文王(wáng )は天(tiān )下を三(🛠)分(🏂)してそ(🤜)の(🖊)二を(🏘)支(🌩)配(pè(🐷)i )下にお(🛑)さめ(🏿)ていら(🕖)れたが、そ(🆘)れ(🍬)でも殷に臣事して(🏀)秩序を(🔣)や(🉐)ぶら(👭)れなかった。文王(👖)時代(🌞)(dài )の周(🎀)(zhōu )の徳は(😖)至徳というべき(👋)であろう。」(🔀)
「道を(🤷)行おうとする君(jun1 )は大器で強靭(🏌)な(🎻)意(yì )志(🎿)の持(chí )主でなければならな(🚢)い。任務が重(chó(🏼)ng )大(❔)(dà(🧒) )でしかも前途遼遠(🌷)(yuǎn )だからだ。仁をもって自分の任務(🤱)とする、何(hé )と重いではない(🤳)か(💤)。死(sǐ )に(💌)いたるまで(🧣)その任(⏮)務(🚻)はつづく(🐧)、何(hé )と(🌗)遠いではないか。」
「泰(tài )伯たい(🌛)はく(❌)こそは至徳(dé )の人というべきであろ(🔉)う。固辞(🤳)して位をつ(🍵)が(📒)ず、(🏇)三(sān )たび(💁)天下を譲ったが(👚)、人民にはそうした事実をさえ知(zhī )らせ(💘)なかった。」
二(èr )〇(⏳)(二(èr )二(🅱)五)
「惜(xī )しい人(👁)物(wù )だった。私(sī )は彼(bǐ )が進(jì(😲)n )んでいるところは(⛏)見たが、彼が止まっているところ(🆖)を見たことがなかったのだ。」
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