彼は(🌟)、(♋)「(🏀)惜しいものです(👆)」(🔄)と(💇)い(🦗)う言葉に、馬(mǎ )鹿に力を入れた。それは心ある門人(rén )たちの(😌)顔(📬)をそ(😄)むけさ(🏏)せるほど(🥁)、変な(🌓)響(🖨)き(⚾)を(🔭)も(💦)っていた。しかし中には、にやにやしながら、(🆕)孔(🚬)子がどう答え(🚙)るか(🦅)を、面(🐃)白(🐘)そうに待(dài )っ(🐜)ているものも(🛀)あった。孔子は寒(🌵)そうな顔をして、一寸眼を伏せたが、(🏻)次の瞬(🈸)間には、(💴)その眼は鋭(⌚)く(✏)輝いて、みんなを(🕧)見まわして(🕦)いた。
彼(bǐ(👵) )は(🕳)、そ(😻)う答えると、すぐ立(lì )上っ(🍡)た。そして丁(dīng )寧に陽(🥈)貨に敬礼をして静かに(📬)室(😰)を出た(🔹)。
(⛱)門人たちは、三(💥)度顔を見(jià(🐾)n )合せた。しか(🍛)し(😾)、(🕷)彼(bǐ )等(🙀)の視線(xià(🍄)n )は、今度は(💕)す(🏯)ぐばらばら(🤙)に(🍜)な(🕚)って、めいめいに自分たちの足さき(🗃)を見つめた。孔子はつづけた。
(🔻)楽長は思(🏉)(sī(🥉) )わ(😉)ず立上(shàng )って、(🐧)棒(bà(🏫)ng )の(🎫)ように固(🙏)くなった。孔(kǒng )子はつづけた。
樊遅は喜ん(🌼)だ。それはその(💲)中に、「違わな(📵)い」(🅱)という(🍑)言葉が見(jiàn )つかったからである。し(♒)か(🌀)し、数秒(🍦)の後には、彼の頭(🌐)は(🕝)却って(🕎)そ(🌹)のた(👦)めに混乱(🔸)しは(🔧)じ(👋)め(🥅)た。というの(📜)は、(⚾)さっき孔(🎊)(kǒng )子(zǐ )のいった「(🔡)違(🙌)わな(🤗)い」と、(🌾)この言(🎽)(yán )葉の中の「違わ(🎹)ない」とは、まる(🐚)で意味(wèi )がちが(🚔)っていそうに思(sī )えたか(🍬)らであ(📥)る。後の場(🎂)合(hé(🚚) )の「違わ(🗾)な(🎚)い」は、第一、(🎦)父母の存(cún )命中のことであ(🕑)る。それに、(🗂)前後の関(wān )係から判(🚸)断しても、(🖐)初一念を貫(😯)けという意味に相違(wéi )ない。父母を(👍)亡くしたあとの(🌩)「違わない」ということが、そ(💟)れと同じ意味だ(👝)とは、どうしても思えない。言葉が同じなだけに(❇)、彼(bǐ )はいよい(🛠)よ判(pàn )断に(🎞)苦しん(🌽)だ(🦓)。
楽長(zhǎng )は邪心(xīn )と云われたの(👛)で、(🍄)駭おどろ(🚿)いた(⛏)。さっき孔(kǒ(😾)ng )子を怨む心(👰)がきざ(🦖)したのを、も(⛸)う見(jiàn )ぬ(🚭)かれたの(🎲)か知(🔟)ら、と(🍳)疑っ(📔)た。
門人(🥄)は(🍢)、一(📶)寸うろたえた顔(📴)をし(😑)たが、すぐし(🌃)ゃあしゃあ(🛰)となって答えた。
「一(yī )体どうい(✳)う意(🆗)味なのでござ(🔜)い(🕑)ましょ(📶)う。」
門人たちは、孔子が犠牲を(💟)探(tàn )すた(🚘)めに、(📄)今日(rì )自分た(🐾)ちを郊外(👊)に連れ出したのだと(🌃)思(🎉)っ(🤒)た(📚)。で彼(bǐ )等は(✖)元気よ(⬆)く合(hé )槌(chuí )を(✖)うち出した。
ところ(✊)が、あ(🦔)る日、(🚀)樊(fán )遅が孔(🤒)(kǒng )子の供をして、(🤶)馬車を御(🤪)す(👝)ることになった。樊遅は孔子の(🐧)若い門(mén )人(🖐)(rén )の一(♟)人である。武芸に秀でてい(🔥)る(🍸)ために、孟孫子に愛さ(🏘)れて(🅿)、しばしば(🥓)その門(👥)に出(chū(🍣) )入する。孔子は、(🍳)彼(bǐ )ならば、自分(fèn )の意(yì )志をはっ(📹)きり孟懿(yì(🌂) )子に伝(yún )えてくれ(🍘)る(📲)だろう、と考え(👀)た。
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