2 子游、(🖖)孝を(🏫)問う(🚅)。子曰く、今の孝(xiào )は、是れ能(🆒)く養う(🤵)を謂う。犬馬(mǎ )に至るまで(💥)、皆能く養(🌐)(yǎng )うことあり。敬せずん(🍆)ば何を以て(❇)別た(😕)んやと(🎌)。(爲政篇)
「1道理に(🚓)叶った忠(🛤)言には(🖨)正面(☕)から反対する者はない。だ(🧑)が大切なことは過ちを改(🚹)め(🏮)ることだ(🍧)。婉曲(🍀)な言葉(🐧)は誰(shuí )の耳(ěr )にも心持(🚗)よく(🉐)響(xiǎng )く。だが大切なことは(🔭)、その真(👾)意(🔧)のあるところを(📵)探(tà(🚼)n )ること(🗺)だ。いい気になって真意を探ろうともせ(🌑)ず、(✏)表(biǎ(🐁)o )面(miàn )だけ(🙇)従って過(guò(🛍) )ちを改めよ(❕)うとし(👲)ない者は(🤤)、全く手のつけようがない。」(💽)
樊(fán )遅に(📮)は、もう(🌻)う(🚉)しろ(📌)を(🍉)振(🎦)り(🚔)かえる勇気が(🤪)なかった(🛍)。彼は、(💽)正(🤶)面を(🔢)向いたきり、石(shí )のように固くなっ(🈚)て、殆ど機(🍚)械的(de )に(🍰)手綱をさばいて(🛹)いた。
陽貨は、座(🕸)(zuò )につく(🚭)と、(🔄)いかに(🚷)も熱(rè )意のこもったような口調(diào )で説き出(chū )した(🚷)。
子曰く、雍よう(♈)や(⛺)南(🎣)面せし(🔶)むべしと。仲弓(gōng )、(🛢)子桑(📝)伯子(🕍)を問う。子曰(yuē )く、(🚱)可なり、簡なり(⛽)と。仲弓曰く(🦒)、敬けいに居りて簡を行い、以て其(😣)(qí )の民に臨(lín )まば、亦可ならずや。簡(🕦)に居り(⏬)て簡を行わば、乃ち大(dà )簡たいか(🈁)んなるこ(🗾)とな(🐕)からんやと(🕴)。子曰(yuē )く、雍の(⛏)言然(➗)り(📈)と(✈)。
「5父(fù(🛫) )母の年齢(😥)は忘れてはならない。一つには、(🕖)長生を喜ぶために、二つには、餘命幾何いくば(🕌)くもなきを懼(🧜)お(😚)そ(🍽)れて、(⛴)孝養(🕋)を励むた(🐙)めに。」
「なるほど――」
などと放言(🥎)した。
(🐯)孔(kǒng )子は、(🛴)こ(🍽)の(🦄)ごろ、仲弓に対して、そうい(🛏)った最高(🛢)(gā(🍍)o )の讃(🔫)(zàn )辞をすら惜(🔆)しま(😿)な(🍅)く(🤴)な(😷)っ(🛑)た。
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