2 仲弓(🖖)(gōng )仁(⤴)(rén )を(🐧)問(wèn )う。子曰く、門を出でて(👩)は大(🕵)賓に見(jiàn )ゆる(🥄)が如くし(🐽)、民を使うには大祭(❎)(jì(😢) )に承くるが如く(👅)せ(🗒)よ。己の欲せざる所(🐿)は人に施(shī )すこと勿(wù )れ。邦に在りて(👳)も怨(yuàn )なく(🚟)、(🦆)家に(👗)在りても怨(🦖)なから(🤜)んと。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、雍不(bú )敏(🤽)なりと雖も、請う斯(sī(🚯) )の語を事と(🦔)せ(🐺)んと(顔淵篇)
「それはそう(🍕)と、(⏲)仲弓(🔻)はこのごろどうして(👂)いるかね(⌛)。あ(🦅)れも斑(bān )牛の子で、神様のお気に召さないという(👚)噂も、ちょいちょい聞くようじ(💤)ゃが。……」(🚽)
「かりに斑(💅)牛まだらうしの(🎶)子であって(🔺)も、天地山川(🧜)の神々はお(🏤)嫌い(🌼)は(🌌)さ(🏠)れぬか(👦)の。」
元(yuán )来(lái )孔(♟)(kǒng )子(zǐ(😴) )はユーモリストではなか(🌄)った。だか(👃)ら彼は、生真面目に考(kǎo )えて、(📘)そ(📈)んな(🛥)ことを思(🏙)(sī(🤨) )いついたの(🧔)である。しか(🕥)し(🤕)、思いついて見(😺)(jiàn )ると、いかに(🍇)も(🌲)可(☕)(kě )笑(🥁)しかった。彼は思わず微笑した。同時(🧜)に、何(hé )となく自分にはふ(🔧)さわ(🏭)しく(🔁)ないような気(🏆)がし出(chū )した。たしかに彼(bǐ )のふだんの信(⛔)念に照(zhà(🐽)o )らすと、(🔂)それは(🧛)決(🦂)(jué(🚨) )して気(😍)持(chí )のいい策だ(🛴)とは云え(➰)なかっ(🤱)た(🚭)の(🅰)で(🕝)ある。そこ(🚫)に気がつくと、彼(👃)はもう笑わ(🛄)なかった(🉑)。そして、ゆっくりと、もう一(📕)度(🐂)考(kǎo )えなおした。しかし、それ以上(shàng )のいい考えは、どうしても思(🥌)い(⛏)浮(fú )ば(🍞)なか(🛠)った。
4 子(🏝)曰(yuē )く(➗)、父母在(🍽)(い(🎬)ま)さば(💸)遠く遊ばず(🛥)。遊(yó(🎁)u )ばば必(🥚)ず方(fāng )あり(🙍)と(⏱)。(里仁篇)
孔子(zǐ(⏫) )は、一(☕)こ(🚑)ろ定公の信(🔞)任(📬)をう(👴)けて、中都(🚸)の宰(🚙)と(💳)なり、司空(🔉)となり、ついに大司冦(🎢)となって、(🈯)宰相(🚎)の職務をも摂(🌩)行(🌮)する(🐴)ようになったが、この間、彼(🕴)はたえず三桓の労(😲)(lá(🍢)o )力を殺(📷)ぐことに努(😕)(nǔ )めた(💬)。そして、どうなり、(🌮)叔しゅ(🏀)く・孟もうの二氏を閉(bì )息せしめる(🍼)ことに成(🛶)功(🎛)し(🛐)たが、おしま(🔲)いに、季(📌)氏(🍮)を押さえる段になって、計画(huà )が水泡に帰し、一方、定公(🛷)は斉の国(guó(🧔) )の誘惑(🍞)(huò(🐌) )に(🚑)乗って、季氏とともに美女にたわむれ、(🛬)宴楽にふけり、いつと(💠)はなしに彼を疎んず(💾)る(🤧)ようになったので、彼も、つ(🚋)いに望(wàng )みを魯の政(✏)治に絶ち、職(🛫)(zhí(🧀) )をしりぞいて漂浪の旅(🍓)に出る(🚙)ことになった(🛢)のであ(📡)る(🗂)。
「1道理に叶(yè )った(⬆)忠言には正(🔆)面(miàn )か(🚲)ら反対す(🏓)る者(zhě(🏪) )は(🧥)ない。だが大切なことは過(🚯)ち(🔄)を改め(🐩)ることだ。婉(🕴)曲な言葉は誰の(📵)耳に(🏖)も心持(chí(🦃) )よ(♿)く響く。だが大(🧢)(dà )切なことは、その真意(yì )のあ(🍮)るところ(🏭)を(💑)探(👏)るこ(🐄)とだ。いい(🐼)気になって真意を探ろう(🎻)と(♓)もせず、(🔏)表(🏫)面だけ従っ(👒)て過ちを改めよ(👃)うとしない者(zhě(🤠) )は(🖥)、(📪)全(quán )く手のつ(🎸)けようがない。」
と、孔(🚙)(kǒng )子は急に居(jū )ず(⬇)まいを正して、(💽)射(🧟)るように(📴)楽(lè )長(🏐)の顔(🛰)を見つめな(🏥)がら、(🚛)
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