八(bā )((⛎)一(😬)九二)
(🙄)先(🎽)師(shī(🐶) )は、喪服を(⤴)着(zhe )た人や、衣(yī )冠束帯をした人や、盲人(rén )に(🧟)出(chū )会われる(🌾)と、相手がご自(🖕)(zì(🚶) )分(fèn )より年(📖)少者のものであ(🗡)っても(🎤)、(🔌)必ず起って道(🧛)をゆずられ、ご自分がその人たちの前を通られる(⛅)時(🏕)には、必ず(👇)足(🌚)を早められ(🥧)た。
「聖(shèng )とか仁とかいうほどの徳(dé )は、(🏜)私には及(jí )びもつかないこ(👆)とだ。ただ(⚽)私(👦)は、その境(🚴)地(dì(👜) )を目(🎧)ざして(🚑)厭く(🐚)こと(🛄)なく努(🔷)力している。また私(sī(🌭) )の体(🗳)験をと(💊)おして倦むこ(🛁)となく(😅)教えて(💡)いる。それだけが私(sī )の身上だ。」
一三(一(🍔)九(jiǔ )七)
「私が何を(😰)知っていよう。何(🎙)も知(zhī )ってはいないのだ。だが、もし、田舎の(🚀)無知な人が私に物を(🙁)た(🤾)ずね(⏸)ることが(🔔)あるとして、それが本気で誠(😁)実(🤓)で(🔖)さえあれば、私は(🏕)、物(🥏)事の両端をたたいて徹底的に教(jiāo )えて(🚿)やりたいと思う。」
色よく招(zhāo )く(🐷)。
「忠実(🦎)に信義を(🤮)第一義とし(🦃)て一(🚓)(yī )切(qiē(⛩) )の言動(🔗)を貫(🥏)くがい(🍐)い。安(🧐)易(yì(😢) )に(😃)自(zì )分より知徳の劣った人(❔)と交っ(🍏)て、いい気(qì )に(👓)なるの(🗡)は(🈶)禁物だ。人(🤴)間(🎹)だ(🏁)から(🕌)過失は(📜)あるだろうが(🚞)、大事(shì )なのは、その過失を即(🐉)座(zuò )に勇(yǒng )敢(🏩)に改める(😏)こと(🍄)だ。」
○ こう(🐡)いう言(yán )葉の深刻(kè )さがわからないと、(🥀)論(📜)語の妙味(wèi )はわからない。
ゆす(🐽)らう(🐭)め(🥒)の(🎿)木(✂)
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