「大宰はよく私のことを知ってお(⛱)られる。私(⚪)は若い(📢)こ(🎂)ろ(➕)には微賎な身分(fè(🍕)n )だったので、つまらぬ仕(shì )事(shì )をいろい(📜)ろと(🈁)覚(🈚)えこんだものだ。しかし、(🔝)多(🍲)能だから(🕋)君(🐓)(jun1 )子だと思(sī )われたのでは(🌒)赤面する。いっ(🗒)たい君子というものの(🏼)本質(zhì )が多能とい(💿)うことにあって(🚌)いい(🤣)ものだろうか。決し(😠)てそんな(🚚)ことはない。」
○ 本(📫)章(zhāng )は「由(yóu )ら(🌭)しむべし(㊗)、知(🦄)ら(🎣)しむべからず」と(㊙)いう言(yán )葉で広く流布(🌴)(bù )され(⏲)、秘(🎒)密(mì )専制(⛲)政(📓)治の(🔍)代表的(💺)表(🏐)(biǎo )現であるかの(📆)如く解釈されているが、これは(🦊)原文の「可」(🌪)「(🏾)不(🎃)可」(🌅)を「可(🚁)能」「不可能」の(😳)意(🛸)味にと(😔)らない(📃)で、「命令」「禁(💒)(jìn )止」の意味(wè(🐐)i )にとつ(💂)たため(🍭)の(⛑)誤(🤰)り(🥢)だと私は思(🚷)(sī )う。第一(yī )、孔(👰)(kǒ(👒)ng )子(💄)ほど教えて(🖲)倦(juàn )まな(♍)かつた人(ré(😟)n )が、民(🛷)衆(🕶)の知(🥁)(zhī )的理(lǐ )解を自(🎸)ら進(🏴)んで(👻)禁止(⛓)しようとする道理はな(🌯)い。むしろ、知(🎉)的理解を求めて容易に得られない現実を知(zhī )り(🏖)、それを(🔂)歎きつつ(🛀)、その体(tǐ(💁) )験(🎲)に(🔞)基いて、いよ(📖)いよ徳(dé )治(⛪)主義(yì )の信(xìn )念を固(gù )めた言葉として受(🗂)取るべきで(🤭)ある。
民(mín )謡にこういうのがあ(🌡)る。
一九(🍷)(二(👇)〇三)
「(😵)私はま(🆗)だ色事を好むほ(🎣)ど徳(dé )を好む者を見(🍊)(jià(🔖)n )たことがない(🧢)。」
○ (🌮)大宰==官(guān )名である(🏍)が、どんな官(📰)であるか明らかでない。呉の官吏(🤲)だろう(🐓)という説が(💸)ある(🕞)。
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