と(📦)うとう、田沼玄蕃頭げんばのかみは来(lái )なかった。合(⏹)戦は諏(🍓)訪松本(🔋)両(liǎng )勢(✈)の敗(bà(🔓)i )退となった。にわかの火の(🔪)手(shǒu )が(🔎)天の一方に揚がった。諏訪方の放(🥥)火(🐤)だ。浪士(🏖)ら(➖)の足だ(🐣)まりを(👗)なく(📔)する(🚌)意味で(🧛)、(✈)彼(bǐ )らはその手(🧔)段(duàn )に出た。樋(👢)橋(qiáo )村の民家三(sān )軒に火(huǒ )を放って置いて退却し始め(✋)た。白(⛴)昼のように明るく燃え(🙃)上がる(🐌)光の中で、諏訪方(🐦)にはなおも踏(tà )み(🎚)と(🦔)どまろうと(🎸)す(💙)る勇者(💳)もあり、ただ一(yī )人元の陣地に引き返(🔲)して来(📖)て二(èr )発の(🎳)大(dà )砲を放つものさえあった(🥃)。追(zhuī )撃の小競合こぜりあいは(👝)そこにもこ(🕚)こに(🚧)もあった。そのうちに放火もすこし下火になって、二十日の夜の五つ時の空(kōng )には地上を照(🤥)(zhào )らす(🔎)月(🕢)代(dài )つ(🥒)きし(🔩)ろと(🧥)てもな(😻)い。敵(📨)(dí(🗻) )と味方(fāng )の見定めもつ(🔈)かないような深い闇やみが総崩れに崩れて行く諏(zhōu )訪松本両勢(🔩)を(⛰)包(🏐)んでしまった(➰)。
そういうか(🍸)みさん(😳)はま(📭)だ(🌌)半蔵が妻(🚌)の(🚌)お(💾)民と同(🔏)(tóng )年ぐらいにしか(🎂)ならない(🚠)。半(bàn )蔵はこ(⬅)の(🍕)婦人(📺)(rén )の顔を(💐)見る(⚪)たびに、郷里の本陣の方(fāng )に留守(shǒu )居(jū )す(🔐)るお民(mín )を思(✨)い出し、都育ちのお三輪(lún )の(👐)姿を見(🍳)るたび(🏤)に、母親のそば(💩)で(🛑)自分の(🎼)帰(🅾)(guī )国を待(♍)ち受けて(👭)いる娘(🌙)(niáng )の(😹)お粂(zhāi )く(😔)めを思(🕞)(sī )い出(🔛)した。徳(dé )川(⏫)(chuā(🛌)n )の代(❌)ももは(🈹)や元治年代の末だ。社(🏫)会は(🦀)武装(💂)(zhuāng )してかか(📮)って(🤙)いる(🍸)ような江戸の空気(📞)の中(🥅)(zhō(🎎)ng )で、全く抵(🥃)(dǐ )抗力の(🚘)な(📃)い町家(jiā )の婦人(rén )なぞが(🗡)何(hé(🥔) )を精神(🛤)の支(⬛)(zhī )柱(zhù )とし、何を力として生きて行(⏰)くだろうか(👒)。そう思(sī )って半(bàn )蔵が(🌩)この宿のかみさ(🌫)ん(📴)を見(jiàn )ると、お(👠)隅は正直(❕)(zhí )というこ(🆒)と(⛩)をその娘に(🌍)教え、それさ(⏰)えあればこの世にこわい(🐶)も(🍵)のの(⛹)ない(🚯)こと(🍜)を言って聞(🔰)かせ、こ(🙈)うと彼女が思った(💤)ことに決して間(🏢)違(😑)った例た(🍐)めし(🛺)の(🔯)ないのもそ(🐉)れは(🌞)正直な(👣)おか(🎳)げだ(🎒)と(🏣)言(🔷)って(🧗)、その女(💫)の(🏰)一心(xīn )に(📲)まだ幼いお三輪(🕑)を導(🍮)こうとしている。
七月(🎮)の二(èr )十日(rì )ごろまで待(🦃)つう(🏨)ちに、さらに(📤)半蔵ら(🌺)の旅(🤫)を(💠)困難にす(🛥)ることが起こった。
「おそろ(🆔)しく早(zǎo )熟なかただと(⏫)見(jiàn )え(🦍)るな(🗽)。」
両国(guó )をさして帰って行く平助を送りながら、(🚋)半(🤭)蔵は(📞)一緒に相(xiàng )生町あい(🛶)お(🏋)いちょ(📎)うの(🕋)家を出た。不自由な旅の(📀)身で、半蔵(zāng )には郷(xiā(💸)ng )里の方から届く手(shǒu )紙のことが(😽)気にかか(🌡)って(🤞)い(🏒)た。十(👲)(shí )一屋ま(🙃)で平助と一緒に歩い(🚸)て、そのことを隠(yǐn )居によく頼みたい(😊)つもりで出た。
(🕷)浪士らの幹(gàn )部の前には、そういうめずらしい人(rén )た(🔕)ちがあら(🍩)わ(💣)れた。そのう(🤾)ちの一人ひとりは伊(yī(📖) )那座光寺(⬅)(sì )いなざ(🤖)こうじ(👨)に(💫)あ(😜)る(📪)熱心な国学の(🚤)鼓(gǔ )吹者(zhě )こ(💟)すい(🧐)しゃ仲間(💧)で(👱)、北(běi )原稲雄(xióng )が(🛐)弟の(🏌)今村豊三郎い(📚)まむらとよ(🛃)さぶ(🔩)ろうである。一人は将軍最初(chū )の(➰)上(📴)洛(🧗)じょうらくに先立って足利尊氏(🐡)あしかが(🥟)たかうじが(🔈)木(mù )像(🚮)の首を(🕹)三(sān )条(tiáo )河(🏧)原さんじょうがわらに晒(🚠)さらした示威(wēi )の(🧤)関係(💴)者、(👆)あの事件(💻)以来伊(yī )那に来て隠(yǐn )れて(⛄)い(🌸)る暮田(tiá(🌽)n )正香くれたまさ(🎰)かである(🥊)。
当時の武士でないも(🤢)のは人間(jiā(🏇)n )でな(💄)いよう(💲)な封建社(shè )会(🍲)に、従(cóng )順(🕣)では(🏿)あ(🌾)るが(🏙)決して屈しては(⬇)い(🚑)ない町(♈)人をそう遠いとこ(🏬)ろに(🥅)求(🆒)める(🚹)までもなく(⤵)、高(🐩)い権(quá(🔺)n )威(wēi )ぐらいに畏おそれな(🍫)い(🛅)もの(🖇)は(👉)半蔵(💰)のす(🤺)ぐそ(🐠)ばにもい(🐲)た(🛶)。背は高く、色は白(💿)く、(🥁)目の光(📶)も強(🚮)(qiá(🥂)ng )く(🏼)生(⛏)(shēng )まれついたかわりに、白粉(🕋)おし(📙)ろい一つつけたこともなくて、せっせと台所に働(dòng )いているよ(🔜)う(🍢)な相生町の家(jiā )のかみさんには、(😰)こんな話もある。彼(🌳)女(🔸)の夫(fū )がまだ大きな商家の(♏)若(ruò )主人として川越(yuè )かわごえの方に暮(🐊)(mù )らしていたこ(🔪)ろのこ(🧙)とだ。当時、お国替(📔)くにがえの藩主(🎯)を迎(yí(🤱)ng )え(🛑)た川越藩で(🖋)は、き(👞)び(🕛)し(🌷)いお触れを町家に回(🐴)して、藩の侍に酒を売ることを(🔽)禁(jì(🤸)n )じ(😃)た。百(bǎi )姓町人に対(🛀)して(🏵)は(🔍)実にいばった(🤠)ものだという(🍓)川越藩(💮)の新(📤)しい(🚷)侍の中には、長い脇差(chà )わき(🖌)ざしを腰にぶちこんで、(🗑)ある(🕦)日の(👱)宵よ(🥑)いの口ひそかに多吉が(😴)家の(🚴)店先(xiā(🚡)n )に立つものがあった。ちょうど多(🗒)吉は番頭を(✝)相手に、その店先で将(🗂)棋(qí )をさ(💭)していた。いき(🏣)なり抜き(👉)身の(🔏)刀を突(♍)きつけて(😅)酒(jiǔ(🎌) )を売(mài )れという侍を(🐅)見ると、多吉も番(fā(👗)n )頭もび(💘)っくりして、奥へ(✍)逃げ(🚌)込(rù )んでし(🎆)まった。そのころのお隅すみ(🔵)は(👡)十(🥈)八の若(✈)さで(🦎)あったが、侍の前に出(❗)て(🥑)、すご(🚝)い権幕けんまく(🈵)をもお(🏮)それずに(⏪)き(🐁)っぱりと断わった。先方は怒(🍈)お(🔺)こ(🕺)る(🍘)まい(🚞)こ(🧓)とか。そこへ(🔃)店の小(🔹)僧(sēng )が運んで来た行(háng )燈あんどんをぶち斬きって(🎿)見(jiàn )せ、店先(xiā(🍆)n )の畳にぐざと刀を突き(🎍)立(🎂)(lì )て、それ(🚣)を十文(🚲)字に切(qiē )り裂いて、こ(🐉)れでも酒を売れないかと(👭)威おどしに(🍑)かかっ(🐨)た(💟)。なん(🧞)と(🛀)言われても城主(zhǔ )の(🖌)厳(🏝)(yán )禁をまげる(🐻)ことはでき(🚩)ないとお隅が答えた(🕚)時に、その侍は彼女(nǚ )の顔をながめな(🏗)が(🌊)ら、「そちは、何(🌝)者の(🙊)娘(niáng )か」と言(⛵)(yán )って、やがて立ち去ったと(🏢)いう話(huà )もある。
「都に育(🍰)つ子供(gòng )は(🈂)違います(🙇)ね。」
半蔵(📓)(zāng )は十一屋(🚀)の二(🕺)階の方(🖲)(fāng )に平助を(⚽)見に行った時(🐙)、(🏯)腹下しの気味(wèi )で寝てい(😽)る連れの(🤤)庄(🦄)(zhuāng )屋(🌿)にそれを言(yán )っ(🧢)た(📎)。平(píng )助(👛)は半(🖲)蔵の(⚾)顔を見(🤨)(jiàn )ると、旅の枕まくらもとに置いてあ(🏤)る児童の読(🌌)本(🐁)(běn )よみほんでも読んでくれと(♊)言(👁)った。幸兵(💣)衛も長い滞在(🌄)に疲れ(🧘)たかして、(🧥)そ(📁)のそばに毛深い足(zú )を(🥓)投げ出(chū )していた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025