ゆ(🎷)すらうめ(😟)の木
「野蠻(mán )なと(👵)ころでご(🈁)ざいます。あんなところ(📜)に(🕕)、(🎹)どう(🚚)してお住(zhù(👘) )居(jū )が出来(lái )ましょう。」
「こ(🤰)こに(🥖)美(měi )玉(😙)(yù )が(🙇)あります。箱にお(👢)さ(🚐)めて大切(qiē )にしまって(🌦)おきましょ(🍥)うか(🔌)。それと(📖)も、よい買手(🌠)を求(qiú )め(🤪)てそれを(🍓)売りま(⛄)しょうか。」
○(🌅) 前(🚣)(qián )段(🎣)(duàn )と後段(duà(🗡)n )とは、原文(😽)では一連(🥒)(liá(👹)n )の孔子(🔲)の言葉になつ(🎷)ているが、内(nèi )容に連絡が(🔡)ないので、(🍫)定説(shuì )に従つて(🚈)二段に区分した。
○ 聖人(ré(🌏)n )・(🚽)君子・善人(🐌)==孔子のい(🦀)う(🔍)聖人・君(📃)子は常に政治と(🐲)いうことと関係がある。現(xiàn )に政治の任に(🤩)当つていると否(🏝)とにかかわらず、完全(🕗)(quán )無(wú(🌧) )欠な徳(dé )と、自由無碍(à(📝)i )な為(wé(🥐)i )政能力(🅿)をもつた人(🐨)が「聖人」であり(🐷)、それ(🔤)ほどではなくと(📍)も、(👋)理(🔂)想と識見とを持ち、常に修徳にい(⚡)そしんで為政(🌧)家(🎆)として恥かしくない人、少くとも政治に志して修養をつん(🤨)でいる人(ré(✒)n )、(🚯)そうい(🤖)う(🤒)人が「君子」(🚛)なの(🎹)であ(📅)る。これに反して、「善人」は必(bì )ずしも政治と関(🏠)係は(📊)な(🔌)い。人間(💐)として諸徳のそな(⛓)わつた(🍊)人とい(🕉)う程度(dù(🕢) )の(🥐)意味で用い(📮)られてい(🍅)る(🍗)。
一(二(🍋)〇六)
○ (🎲)本章(☕)(zhāng )は一六(liù )九章の(🏣)桓※(🆚)(「魅(mè(🧡)i )」の「未」に代(🐰)えて(🍏)「隹」(🌶)、第4水(📬)準2-93-32)の難に(🐒)あつた場合(💱)の言葉と(🕠)同様(🎞)、孔子の強(😰)い信(xìn )念(niàn )と(💕)気魄と(🙀)をあらわした言(yán )葉(😊)(yè )で、論語の中で極めて目立つた(🌊)一章(😗)で(📬)ある。
子(🐁)(zǐ )罕しかん(🛂)第九
顔(💰)渕がため息をつ(📽)き(🥃)ながら(🗣)讃歎していった。――
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