「どうだい、こ(🤳)の(🎭)威勢(shì )は(🤫)!」
「(💦)ぢ(♎)や(🥈)、やるよ(🗯)!」
「うん。」さう云つて、立(lì )ち上つた(👤)。……(🍮)
由は校長(🥅)先(🍗)(xiān )生(shēng )を見ると、(🚛)頭(🛒)をさげた。が(♟)、何(🌔)も云(yún )はずにす(🍒)ぐ又(🏽)爐(lú )邊に坐つた。そして兩(🏃)(liǎng )膝頭と顎が喰(🗡)付くやう(🎮)に、(🚦)圓まつて(🖐)寢(qǐn )込(🎳)んでしまつ(🎰)た。
が源吉(🧑)(jí )は、母(🐁)親(🌚)の(🚬)、(🎫)そ(🥌)れをきいてゐるう(🐬)ちに(🧛)、自分(🍬)(fèn )で(⛅)お芳を憎(👶)んで(🍚)ゐるのか、(🐓)あ(🔳)はれんでゐるのか分らない氣(qì )持になつ(🐘)た。げつそり頬のこけた(😨)お芳が郵(🤧)便配達(dá )を入口に立(lì )つて待つ(🌓)てゐる恰好(👰)が、源吉に(🚔)は見えると思つた(🦎)。弱々しい、(🌪)考へ込んでゐる眼が、どうして(📐)も離れ(🛋)ない。大(🥝)(dà(🛵) )きな(🐊)腹(fù )をし(🚣)て(⭕)、――(🔦)だが、(🥩)そこ(🎬)へ來(🦎)ると、(🚀)源吉は(🍵)頭(🆖)を振(zhèn )るやうにして、眼(yǎn )をじつとつぶつた(🏸)。胸(xiōng )が(🦕)變に、ドキついて(🐚)きて、彼には苦(💑)しくてたまらなかつた(🎣)。
寒(🔹)氣が(❌)ひど(⛷)くなると(🐦)、家の中な(💅)どは夜中(🕯)に、だまつてゐてもカリ、カリ、カリ(🌟)と、何かものの割(gē )れる(🕚)や(🎦)うな音がした。年(nián )寄つ(🕉)た百姓(⛴)はテキ(♿)面(miàn )にこた(🎣)へて(💬)、腰がや(♒)んだ(🍖)り、肩(jiān )が(👝)痛(👪)んだり(🎉)して、動けなくな(🥎)つた。
(😵)源(🌶)吉は上り端(💥)に腰を下すと(🕦)、やけに(🦀)ゴシ/(😇)\頭をかいた(🐉)。
「(🏿)あ(☕)まり先き(🆑)立たねえ方えゝべ。ん、(😌)源(🔂)。」
まづ、そして、根本(🍗)的なことが(🧘)決(🐀)め(🖇)られた。それからそれをど(🚷)うい(🏩)ふ風に(🎥)してやる(🍣)か、(🍍)といふことが問(🗂)題になつた。それは、二、三(🍘)日に(🧣)、地主の差配が例年の(🏰)通り※(「(😘)廴(🙂)(jià(🔞)n )+囘」(🍐)、第(💐)(dì )4水準(💁)2-12-11)つてくることになつ(🈂)てゐるので(📴)、それ(🔕)に、事情(qíng )を(🏭)説明(👘)し、す(❄)ぐ地主(zhǔ )に(🌁)交渉を(🚿)始(shǐ )める(💷)ことになつた。この(🐬)時(🚵)、そ(💗)の(💥)色々な交渉の間小作の(👿)米(mǐ )をどうする(✌)のか(🐁)、と云ひ出(chū )すのが(🐲)あつた。それ(📔)が又相當(🥏)大きなこと(🥡)な(❇)ので、中々意見が(💕)一(yī )致(🍗)しな(🐩)かつた。又(yòu )百姓には、それを最後迄(🛵)の見通(tōng )しをつけ(🔞)た上で、確實(🐗)な――手落(luò )ちのない成算でや(🤔)つ(💓)て行けるこ(✝)とが出(chū )來な(😵)かつた。この所、先(xiān )生の意見をきいた(🀄)。校(🍶)長(🖲)先(xiā(🎦)n )生(⛓)は、ま(🐹)づ、町に(🔹)ゐる商賣(✡)人(🏤)(rén )に自分達所有の畑(🔹)物を(🚟)全部賣つ(🚙)てしまひ(🚈)、(🔭)その背(bèi )水(shuǐ )の陣(zhèn )で、地(dì )主に當(dāng )ることにしたら(♟)いゝ、(⛴)といふ(🍝)こ(🥠)とを(🐜)云(yún )つた(⬜)。それ(😗)には二つの條(🎱)件(jiàn )を(💸)つけ(🙉)た。第(🍷)一は(🗿)最初の地主への交渉が不調に終(zhōng )つたら、(🏚)第二(🍷)は(🍕)地(🐾)主がその結(🧀)果(👾)、(👡)作物を無(wú(⏹) )理に押(🤴)へ(⬅)ると(🚕)いふやうな樣子(zǐ )が分つたら、といふのがそ(🕚)れだつた。一軒(🆔)々々持つてゐ(👕)たのでは(🐒)すぐ押(🎄)へられるし、又(😜)そ(💯)のために(🛴)、結束が破れるお(🗓)それもあつ(🕍)た。先生はかうい(🐶)ふ點を防ぐために(👛)もこの方法は重(🙃)(chóng )大(dà )で(😤)ある(📢)と云つた。かういふ事は百(📕)姓(xìng )にはかな(🚇)り思ひきつたことだつた(🍘)けれども(🎅)、それが(🕙)當り前の(👅)ことのや(🍴)うに思はれる程(chéng )皆せ(🔧)ツぱ(👲)つまつてゐた。
源(👒)吉は(😗)齒(chǐ )をギリ(📀)/\かんでゐた。くや(🐤)しか(⛵)つた。憎い(🕎)! たゞ(🌔)口惜(xī )しかつ(⛪)た(😵)! たゞ憎くて、憎(🧢)くてたま(🧦)らなかつた。源(🕥)吉は始(👀)め(🤢)て、自分た(🎰)ち(😠)「百姓」といふものが、(🛐)どうい(🛶)ふものであ(🈚)るか、と(👜)いふ事が分(fèn )つた。――「死(sǐ )んでも、野郎(láng )奴(🖱)(nú(👰) )!」と思(sī )つ(🏞)た――。源(yuán )吉は、ハ(🥓)ツキリ、自分たちの「敵」(🤘)が(🦄)分つ(🛡)た。敵だ! 食ひちぎつてやつても、鉈(tā )で頭(🧑)をたゝき割つてやつても、(😅)顏(yán )の(🐗)眞中をあの鎌で滅茶苦茶に(🦊)ひつ(🔩)か(🖊)い(📤)てやつてもまだ足りない「敵」を、(🍽)ハツキリ見た(🏒)。それが「巡(👯)査」と(🔒)いふものと、手をくみ合はせてゐる「からくり」も(🏧)! ウム、憎(😟)い(🦎)! 地主の野(yě )郎! 源吉は(🔯)齒(chǐ )をギリ/\かん(🎀)だ(🍏)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025