「もし(Ⓜ)そうだとすれば、それが君の邪(xié )心(xī(🎋)n )というものじゃ。君(🏍)(jun1 )の心(💁)(xī(⏺)n )の中で(⬇)は、この孔丘という人間が、いつも対立(🤩)(lì )的なも(🤩)の(🌐)になってい(🐀)る。君は(🖱)、はっ(🚩)きり意(🥗)識し(🎸)ていない(🕠)かも知れないが、君の奏(zòu )楽にとって、(🧕)わしの(📚)存在は一(yī(🈳) )つ(🏭)の大(📖)き(🕹)な(⛔)障碍(🚲)(ài )なのじゃ。君の心(🏳)はその(😍)ために分裂する。従って、君は(💈)完(🍪)全(📡)に君(🗣)の音楽に浸りきることが出(🈸)(chū )来(🕕)ない。そこに君の失敗の原因がある(😛)。そう(🦍)は思わ(🤪)な(㊗)いかの?」(📠)
5 (🥡)子曰く、君子の天下に於けるや、適無きなり。漠無きなり。義に之れ与(⤴)に比(🐋)(した(📛)が(💏))うと。(里仁篇)
彼は(🤴)、そう答(😁)えておいて、これまで門人たちが孝道(🗾)について訊(xùn )ね(💹)た時の孔子の(🚢)教え(⛎)を(🎦)、彼の記憶の中(zhōng )からさ(🍟)がして見た。先ず(🌑)思(sī )い(🌽)出(🏬)されたのは、孟懿(yì )子の息子の孟武(🍃)伯の問に対する答えであった。
「無(🛑)遠慮にいうと(💜)、君には(⏬)まだ邪心があるよ(🍩)う(🧓)じゃ(🏸)。」
彼が孔子(🌕)(zǐ )を送(🕉)り届(💌)けたあ(🤫)と(🤾)、すぐ(🔹)その足で(🐃)孟懿子(🤲)を訪ねたのはい(🎖)うまでもない。そして、も(🚐)し孟懿子が、(🛫)自(♍)己(jǐ )の権勢(shì )を誇(♎)示(shì )するためでな(🏸)く、真に死(🐏)(sǐ )者の霊に奉仕(shì )したい一心から(🎥)、(🐲)祭(🛷)典を行(🏈)(háng )おうとしていた(🌴)のだったら(🤸)、樊遅のこの(🚕)訪(☔)問(➕)(wèn )は、彼(🙅)にとって、す(🌭)ばらしい意義(💯)をもつことになったに相(🕌)違(wéi )ない。しかし、(⏭)そのこ(💫)とについ(➰)ては、(✏)記録は(🤚)われわれに何事も(👈)告げてはい(📴)ない。
彼は、消え(💇)去っ(✨)た孔子(zǐ )の眼(⚪)を追い求(🕟)めるように、何も(👈)ない(😖)青空を(🕖)、い(🀄)つまで(⛄)も(🤖)見(jiàn )つ(🥜)めていた。
「で、わしは、違(🥥)わな(📣)い(📲)よ(🍯)う(🔦)にな(🖕)さるがよい、と答えて置いた。」(🥐)
「な(🈂)る(🐏)ほど。……それで、どう(🤓)して(🔘)失(🥏)敗しくじったのじゃ。」
陳亢ち(🐰)んこう、伯(🌊)魚はくぎょに(♍)問いて曰(yuē )く(😰)、子も亦異聞あるかと。対(duì )えて(🌿)曰(🍾)く(😂)、未だし。嘗(chá(🎷)ng )て独り立てり。鯉(🌲)(lǐ )り趨(😁)(qū )はしり(🧦)て庭(tíng )を過ぐ。曰(yuē )く、詩を学(xué(🦖) )びたる(🕟)か(🆒)と(📮)。対え(🍠)て曰く、未だ(🔴)しと。詩を学(xué )ば(🌬)ずんば、以て言うことな(🚁)し(🕚)と。鯉退しり(🧜)ぞ(🏷)きて詩を(🍶)学べ(🐧)り。他日又独り立てり。鯉趨りて庭を過ぐ。曰(💉)く、(🎁)禮(lǐ )を学びたるかと。対えて曰(📅)く、(🍖)未(wèi )だしと。礼(💅)(lǐ )を学ば(🀄)ずんば以(🎖)て立つことなしと(🍯)。鯉(👸)退きて礼(lǐ )を学べり。斯の二(èr )者(👰)を聞(🎬)けりと。陳亢(💺)退きて喜びて(🚅)曰く、一を(🚁)問いて三を(🅿)得たり。詩(🕥)を(✴)聞(🐘)き(🌄)、礼を聞き(🚿)、(🐭)又君子(zǐ )の(🖌)其の(🥓)子(zǐ )こ(🎰)を遠ざ(🥓)くるを聞(🕳)(wé(😌)n )けり(😿)と。
(🤑)彼(bǐ )は(🏋)、「惜しい(🛁)も(🐡)の(🍥)です」という(🤥)言(🚇)葉(🔄)に、馬鹿に力を(😍)入(🚌)れた。それは心(xīn )ある門(mén )人た(➕)ち(♋)の顔(yá(👽) )を(🥉)そむけさせる(🤶)ほど、変(biàn )な(🦍)響きを(🖱)も(🤒)っ(🍿)ていた。しかし中には、に(🕧)やにやしながら(🐗)、孔子(😘)がどう答えるかを、面白そうに待(🙆)ってい(🗑)る(🚐)ものもあ(📶)っ(🏊)た。孔子(✒)は寒(⛩)そうな(🗄)顔をして、(⛰)一寸(🕎)(cùn )眼を伏せたが(💝)、(📈)次(💑)の瞬間には(🥙)、その眼は鋭く輝(huī(⏮) )いて(🈁)、み(💣)んなを見(jiàn )まわして(🏉)いた。
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