入り込ん(🐗)で(🧓)来(🎃)る間諜かん(💠)ちょう(🚥)を警戒する際で、(🌲)浪士(shì )側では容易にこの三(🔘)人(rén )を信じ(🕯)なかった。その(🐛)時応接に出(chū )たのは道中掛がかりの田村宇之助たむ(🏘)ら(🏅)うのすけであ(🤒)ったが、字(zì )之(💊)助(zhù(🐒) )は思い(🐈)ついたように尋(👛)(xún )ねた(😛)。
「お武(wǔ(🏒) )家(jiā )様、わ(📐)たくしは怪(📯)しい者でもなんでもご(😻)ざ(🚹)いません。伊(yī(🥢) )那いな[#「伊(yī )那」(👙)は底本(🔎)では「(🚖)伊(yī )奈」]辺まで用(💣)事があ(😦)ってまいる途(tú )中、御(yù )通行とい(🕋)うこ(🎂)とで(🔎)差し控えて(😿)いたも(⏮)のでございます(📉)。これからはいかよう(🏀)にもお供をいたしますから、(🍤)お(💟)助(📶)(zhù )けを(😢)願います。」
その時、宿泊人(😄)数の割り当て(📹)に村方(✴)へ出(🖊)(chū(🍓) )歩いていた(🐄)宿役(🛏)人仲間も帰っ(💪)て来(💾)(lái )て、(😦)そこへ顔を(📊)見(jiàn )せる。年(nián )寄役の伊之助は荒(huāng )町あ(🕎)らまちから(💸)。問(🏖)屋九(🤷)郎(láng )兵衛(wèi )は峠から。馬籠ではたい(📆)が(📡)い(🔖)の家が(🍊)浪士(shì )の宿をするこ(😱)とに(🛀)な(👡)って(✋)、(🆒)万(😪)(wàn )福(😛)寺あたり(🏬)でも引き受けられる(🛢)だけ引(yǐn )き受ける(🍿)。本陣(zhèn )としての半蔵の家(😿)はも(🚡)とより、(🤩)隣(lín )家(🐜)の伊(🎬)之助方(fāng )でも向こう側の隠宅まで御(yù )用(⛺)(yòng )宿ということ(🤑)に(💲)な(🏸)り同(🦅)勢(shì )二十一人の宿泊の用意を引き受(🐳)けた。
六月の江戸(hù )出府以来、四(🧘)月(📠)近く(🎀)も(🛴)むなしく奉行の沙(🗒)汰さたを待(🌖)(dài )つうちに、旅費(fè(🏚)i )のかさむことも(🌤)半蔵(zāng )には気が気(qì )でな(🏫)かった(🐑)。東(🐔)(dō(🚽)ng )片町ひがしかたまち(🌟)にある(🌀)山村(🚹)(cūn )氏の屋敷に(🕙)は、い(🙂)ろいろな(🗻)家中衆もいるが、(🍫)木曾福島(🍘)(dǎo )の田舎侍いな(⌚)か(🙆)ざむらいとは(⏭)大違(wéi )いで(💙)、いずれも交(🥒)際上(⛽)手じょうずな人た(🍮)ちばか(📅)り(🍥)。そうい(🔑)う人たちがよ(⛓)く半(bàn )蔵を誘いに来(🛳)(lái )て、広小路ひ(🎟)ろこうじ(🐙)にかかっている(🍄)松本(běn )松玉(🐈)ま(🛌)つもとしょうぎ(🕳)ょくの講釈(🎢)でもききに行(🈷)こうと(🚿)言われ(🏂)る(🧚)と、帰りには酒(🏽)のあ(🚅)る(🥨)家へ一(yī(👜) )緒(xù )に(🚷)付き合わな(🤲)い(💁)わけに(🤯)いかない(🎭)。それら(🏘)の(🧑)人(🕙)(rén )たちへ(💥)の義理で、幸兵衛や平(píng )助(🚨)(zhù(🚃) )と共にある屋敷へ(🕙)招(📑)かれ、(📱)物数奇も(🎄)のずき(🏤)な座敷(⏯)へ通され、薄(🥫)(bá(🍔)o )茶う(🦂)すちゃを出(⛎)されたり(😟)、(🌞)酒を(♎)出さ(🐚)れ(🔏)た(🐙)り、江(jiā(💓)ng )戸の留守居と(🧡)も思われないよう(🐭)な(🚢)美しい女(📖)(nǚ )まで出されて取(📸)り持たれると、どうしても一人(ré(🏔)n )前(🚧)につき三分(🗝)ぶ(🐊)ぐらいの土産みやげ(💛)を持参(cān )し(🈸)なければ(⏩)ならない。半蔵は国か(💺)ら持(🆘)(chí )って(➕)来(lái )た金子きん(👐)すも払(fǎn )底(dǐ )ふっ(😫)ていにな(✨)っ(♿)た。もっとも、多吉方(fāng )ではむだ(🥞)な金を使わ(😇)せるようなこと(🎴)はすこ(💧)し(🕙)もなく、(🖌)食膳(shàn )し(🧙)ょくぜん(👓)も質素(sù )では(⏱)ある(🍝)が朔(shuò(🌔) )日つい(😝)たち十(🛒)(shí )五日に(🈵)は必(bì(🐒) )ず赤の(👍)御飯(fàn )をたいて出すほど家(📹)族(🥏)同(🛫)(tóng )様な親(qī(🛹)n )切を見(🍘)せ、かみさんのお隅(🐥)すみがいったん引き受けた(😁)上(shàng )は、どこまでも世話(huà )をするという顔(🥕)つき(✉)でい(🌁)てくれたが(🥎)。こんなに(🐓)半(bà(😯)n )蔵も長(➡)逗留ながとうりゅうで(💬)、追い追い(🧀)と懐ふと(😕)ころの寒(hán )く(⭐)なったところへ、西(xī )の方からは尾張(zhāng )おわりの御隠居を(🍭)総督(🔯)にす(👡)る三(sān )十(shí )五藩(💼)の征長軍(🐿)が陸(💖)路(💦)(lù )からも海(🌀)路からも(📉)山口の攻(🈹)撃に向かうとのう(🔊)わ(👥)さすら伝わって来た。
この一(yī )団(✉)(tuá(➡)n )はある一派を代表すると(🕌)いう(😖)よ(💋)り(🕓)も、有為(🎷)(wéi )な人物を集めた点(🤟)で、(🦒)ほと(❄)んど水戸志士の(🤙)最後(🃏)の(🚳)もので(🍀)あ(😪)った。その人数は、(📍)す(🕶)くなくも九百(🐪)人(ré(🚗)n )の余で(😣)あった。水戸領内の郷校に学んだ(🗄)子弟(dì )が、な(💘)んと言(📤)っ(🔩)ても(👌)そ(🐖)の中堅(🔒)を成す(💭)人た(🗜)ちであったのだ。名高い水(🌡)戸の御隠居(jū )(烈公(gōng )れ(🏉)っこう)が在(zài )世の日(🚃)、領(lǐng )内の(🏳)各地に郷校(xià(🍚)o )を(⬆)設けて武士庶(shù )民の子弟に文武を(🆖)習わせた学館の(🚪)組織は(🐖)や(🧒)や鹿(📽)児(ér )島(📛)かごしまの私(sī(🐂) )学(🌳)校に似て(🚡)いる。水戸浪士(shì )の運(yùn )命をたどるには、一応(🚱)彼(⬇)らの気質を知らね(🕟)ばならない。
「その方は(😉)天誅てんちゅうに連れて(🥚)行(há(⛩)ng )く(🍫)から(🌶)、そ(🥞)う(🔠)心得(👁)るがい(💏)い(⛽)。」
し(🦖)かし、景蔵の手紙はそれだけにとどまらない(🔊)。その(🎼)中には、真(zhēn )木和(🎧)泉まきいずみの(🏙)死も報じてあ(✝)る。弘化こうか安(ān )政のころ(💳)か(📈)ら早く(🏙)も尊王攘(🔺)夷の運動を起こし(💦)て(💄)一代(dài )の風雲児と謳(⏲)うたわれた彼、あるいは堂上の公卿(qīng )に(🌛)建策(🥏)しある(🌆)いは長州人(🌼)士を説き今(🚂)度(🐷)(dù )の京都出兵も多(duō )くそ(🚉)の人の計画に出たと言わるる彼、(😣)この尊攘(rǎng )の鼓吹(chuī(🚜) )者こすいしゃ(🤝)は自ら引(🚾)(yǐ(💉)n )き起こした戦(🏞)闘の悲壮(zhuàng )な空気(🔆)の(🚣)中(💆)に倒(dǎo )れて行った。彼(⬆)は最(zuì )後の二十一日ま(🎿)で踏みとどまろ(🍞)うとし(🤙)たが、(🐲)そ(🍳)の時は山(🙏)崎に(🙋)退いた長(zhǎng )州(🏠)(zhōu )兵も散(sàn )乱し、久坂くさか、寺島、(📝)入江(jiāng )らの(🌹)有力な同(🅿)僚も(🍦)皆戦(zhàn )死したあ(👖)とで(🚆)、天(🌷)王山に(⛅)走(zǒu )って、(😀)そこで自刃(❔)し(🚄)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025