三一(🐖)(yī )(一七(🖥)八(bā ))
八(bā(🕴) )((😨)一九二(⛱))(🦓)
一〇(一九四)(🏅)
○ 本(běn )章(🦁)(zhā(🛥)ng )は孔(kǒng )子(zǐ )がすぐれた君主の出ないのを嘆いた言葉(😓)で、それを(🚚)直接(jiē )いうのをはばかり、(🍥)伝(yú(⛱)n )説の瑞(🚋)(ruì(👇) )祥を以てこ(💣)れに代えたのである。
○(🥘) 図==八(⤴)卦の図(🚗)(と)(🥥)。大(🌝)古(gǔ )伏(🏺)羲(ふくぎ)(🌸)の時(🐙)代に(📅)黄河から(🔵)竜(🎯)馬が図を負つて出(chū )た。伏(fú )羲はこれに(🏳)八卦を画(🍿)したと伝えられている。
三七(一八(🏝)四)
○ 匡==衛(wèi )の(🌶)一地名。陳(ché(⛽)n )との国(🎌)境に近い。伝説による(🧔)と、魯の大夫季氏の(🙀)家臣(chén )であつた陽虎とい(🎵)う(♊)人が(🔟)、陰謀に(👯)失敗し(♿)て国外にのがれ、匡(kuāng )に(🦆)おいて暴(bào )虐(nuè )の振舞(🐟)があ(📔)り、匡(kuāng )人(🍧)は彼(bǐ )を怨(yuàn )んでいた。たまた(👎)ま孔子の(⬛)一(🎤)行が衛を去つて陳(chén )に行(🎚)(há(😠)ng )く途(tú )中匡(⛲)を(🏜)通りかか(🏝)つた(🕋)が孔(📸)子の顔が陽虎(🤰)(hǔ )そつくりだ(🤲)つ(🍚)たので、(😄)匡(kuāng )人は兵を以て一(yī(🌠) )行を囲(🏯)むこ(🚫)とが五日に及(jí(🎞) )ん(🖤)だというので(♉)ある。
○ この章の原文は、よ(🤛)ほど(🖍)言葉(😕)(yè )を補つて見(jiàn )ない(🍐)と意味が通じな(🧘)い。特に前段と後段とは(🏂)一連(🕢)(lián )の(📴)孔子(🛁)の言葉になつて居り、その間(⛓)に意味(🗓)の連絡(😭)がついていな(👑)い。また、後段に(👛)おいて(🤛)は(🔇)周が(💽)殷(🔤)(yīn )に臣(chén )事したこと(🥙)を理由に「至(🥕)徳(💅)」(🌈)と(🙎)称讃してあるが、前(qián )段に出ている(🥦)武王は殷の紂王を討伐し(🖌)た人である(🔰)から(🚇)、文王時(📽)代(🤠)に対(🌙)する称(chēng )讃と(🏛)見(jiàn )るの外(👧)(wài )はない。従つて「文(🔁)(wén )王」という言葉を補つて訳するこ(🛡)とと(😟)し、且つ賢(xián )臣(🔫)の問(🤴)題(tí )で(🥣)前後(📜)を(📹)結びつ(🐋)けて見(jiàn )た。し(🌦)かしそれでも(🍱)前後の連(lián )絡は不(bú )充分(fèn )である。と(🍅)いうのは、文王の賢臣(🌦)が(🈯)武(⛹)(wǔ )王の時代にな(😡)ると、(😀)武王(💒)を(🍇)た(😝)すけて殷を討たせた(📷)ことに(🎛)なる(⌚)か(🦕)らで(🅱)ある。とにかく原文に何等かの錯誤(🌨)があるのでは(🥖)あるま(🤰)いか(🐱)。
○(🤲) (🔸)次(原文(⤴))==(🏸)一般に「つぎ」「(🐣)第二(è(🙀)r )」の意味に解(🏴)(jiě )され(✌)ているが、私(🏮)は(🍮)「途次」などと(🤝)いう場合の「次」(😳)と同じく、目標(🦐)に達す(📓)る一(🎠)(yī(🆙) )歩手前(🕡)(qián )の意に(✔)解(🧦)したい。
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