「かりに周(zhō(👨)u )公ほ(🔅)どの完璧な才(💨)能がそ(🤳)なわ(🉑)っ(🐭)ていても、その才能にほこり、他人の長(zhǎng )所を認めないよ(🥛)うな(🔑)人で(📲)あるならば、も(🛺)う見(✂)どこ(😊)ろの(🔢)ない(🦍)人(💌)物(🌚)だ。」(🚑)
「(🏉)聖とか(🍾)仁とかいうほどの徳(🏐)は、私には及びもつかないことだ。ただ私は、そ(😻)の境(jìng )地を(🏩)目ざして(🀄)厭くことなく(🐗)努(🥎)力(🐭)している。ま(🍍)た私の体験をとおして倦む(🦔)ことなく教えて(✨)いる。そ(📏)れ(📳)だけが私の身上(🤛)だ。」
(🛂)巫馬期があ(🎹)とでそのこ(❎)とを先師(🎽)(shī )に告げると(💱)、先師(shī )はいわ(🍿)れ(👪)た。――
○ 孝経によると、曾子は孔(🐰)子(👙)に「(🥞)身(😪)体髪(🚣)膚これを父母に受(shòu )く(🧝)、敢(🌍)て毀(🛣)傷せざるは孝(🏙)(xiào )の始(shǐ(🤢) )なり」(🚶)という(🤮)教(😛)えをうけて(🛡)いる。曾子は(🚼)、それ(🧔)で、手や(🖤)足(zú )に傷のな(🍇)いのを喜(xǐ )んだ(🌑)ことはいうまでもない(🗨)が、し(🚺)かし、(💌)単に身体のことだけを問題にして(🚹)いたので(🀄)ないことも無(wú )論(🀄)であ(🆘)る(🌩)。
一一(一九五)
○(🤳) 射・御(🚯)=(🚅)=禮・楽・射・御・書(shū )・数(😙)の六芸(🏡)(yú(🍻)n )のうち(🕰)射(弓の技(🛡)術)と御(車馬を御する技術)(🥘)と(😢)は(🌕)比較(😄)的容易で(🚊)下(xià )等な技術(🐒)とされており、と(🐽)り(🥩)わ(🎿)け御がそうである。孔(kǒng )子(zǐ )は(🖲)戯(hū(💙) )れに本章のようなこ(🦐)と(💟)をいいながら(✒)、暗に(🏠)自(🈳)分の本領は一芸一能に秀でること(🌡)にあ(🏙)るので(🈹)はない、村人たちの自分(fèn )に(🥄)対する(🐕)批(👓)(pī )評は的をはずれている(🐺)、と(🚐)いう意味を門人たち(😏)に告げ、その戒(🌄)め(🅾)としたもの(🔒)であろ(🧔)う。
二(📂)三((🚿)二二八(bā ))
達(dá )巷た(😔)つこう(🏼)と(💅)いう村のある人がいっ(🏄)た(🕳)。――
「昭公しょうこうは礼(👛)を知っ(✡)ておられ(💙)ま(🎭)しょうか。」
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