「泰(🌽)伯たいはくこ(💩)そは至(zhì )徳(🗓)の(👧)人という(🔶)べきであろう(🚇)。固(🔺)(gù )辞して位をつがず、(🌎)三たび天下を譲ったが、人民にはそ(🕕)うし(🈺)た(🙈)事(shì )実をさえ(👠)知らせな(🎀)か(🎏)った。」
○ (🔆)天下==当時はまだ殷(yīn )の(❓)時代で。周室の天下(xià(✌) )で(🍵)は(🗻)なかつ(🤵)たが、後に天下(xià )を支(zhī )配した(🍸)ので、この語が用(🎍)いられたのであろ(👁)う。
○ 前段と後(💏)段とは、原文では一(yī )連の孔(🗡)(kǒng )子の言葉に(🥊)なつてい(😄)るが、内(🎞)容(róng )に連絡がない(🦀)ので、定説に従(🍙)つて二段に(🏼)区(⛴)(qū(💁) )分し(😔)た。
(💞)曾先(xiā(🔱)n )生が病床(chuáng )にあられた(😑)時、大夫の孟敬(🆓)子が(🐨)見舞に(🧖)行った。す(🍩)ると、曾先(😼)生(📞)(shēng )がいわれた。――(💖)
○ 四(🏜)十づ(👆)ら、五十づらをさ(⛱)げ、先輩(🥪)顔(yá )をして(🌰)孔(🏎)子(📂)(zǐ(🚾) )の前に(🕊)並んでいた門人た(🐰)ち(🥧)は(🌅)、どんな顔(⛹)をした(🔞)であろう。
○ 聖人・君子・善人(🎙)==孔子のいう聖人(💨)・(🛋)君(🐳)子(zǐ )は(🌉)常(cháng )に(♓)政治という(☕)ことと関係(♿)があ(🔪)る(🎏)。現(❣)(xiàn )に(🐃)政(🏣)治(zhì )の任に(🧣)当つ(📦)ていると否とに(✒)かかわらず、(📢)完全(quán )無欠な徳と(📐)、自(🔝)(zì )由無碍な(🙎)為政(🍵)能(né(🚆)ng )力をもつ(🌐)た人が「聖(shèng )人(⬅)」であり(😳)、(🌤)それほどではなくとも、理想と識(📺)見とを持ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為政家として恥(chǐ )か(🚫)しくない人(🚿)(rén )、少くとも政治(zhì )に志して(🖲)修養(😔)をつん(❗)でい(🌖)る人、そうい(👿)う人(rén )が「君子」なの(📤)である。これに反(fǎn )して、「善(🚳)人(♐)」は(🈳)必ずしも政(❄)治(zhì(🎬) )と関係(xì )はない。人間(jiān )として諸徳(dé )のそなわつた人という(⏮)程度の意味で用いら(🐽)れて(📖)いる。
花(huā(⭕) )咲き(🚟)ゃ招(🤔)く、
三六(一八三(sān ))
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