○(🛣) (🦉)この一(yī )章は、一(⛪)般の個(💆)人に(🕍)対(🔲)(duì )す(🌝)る(👆)戒めと解す(🙈)るより(🌟)も、(🏦)為政家(🏹)に対(duì(📿) )する戒めと解する方が適(㊗)(shì )当だと思(🤤)つたので、思い切(📼)つて(🦇)右のように訳した。国民生活の貧(pí(🎋)n )困(🎏)(kù(📻)n )と苛察(chá )な政治と(📻)は、古来(⏳)秩序破壊の(🎄)最大の原因なので(🚛)ある。
一二(一(yī )九(🏑)(jiǔ )六)
「(🛷)聖とか仁とかいうほ(🏑)どの(🌤)徳は、(💾)私には及びもつ(🍃)か(😲)ないこと(👢)だ。ただ私は、その境地(dì )を(⛪)目ざして厭(🕵)(yàn )くこと(🕹)なく努(💺)力し(🎼)て(🗞)いる。また(🤜)私(sī(⚪) )の(⬛)体(tǐ )験をとおして倦むことな(🧟)く(😪)教えている。それ(🦗)だけが私(🎭)の(🌷)身上だ(💆)。」(🐕)
四((🅱)一八(😌)八)(🚟)
○ こんな有(yǒu )名な言葉は、(🔆)「三(🌓)軍(jun1 )も帥を(🌅)奪う(💔)べし、匹夫も志(🦃)を奪うべからず」という文(wé(🥣)n )語(yǔ )体の(🕠)直訳があれば充分かも知れない。
一九(二(èr )二四)
三二(一(🍭)七九)
本(🚼)篇(😅)には古聖賢の政(🥝)治(🚌)道を(🎠)説いたものが多い。なお、(🥪)孔(kǒng )子の言葉(🐇)のほ(🗞)かに、曾子の言葉が(🤦)多数集録(📊)さ(😜)れて(⚪)おり、(🗽)しかも目立(🦅)つてい(🐀)る。
○ こ(🕤)の章(zhā(💑)ng )は、い(💠)い音楽(lè(🚪) )が今は(🎮)きかれないとい(💦)う孔子のなげきでもあろうか(🎫)。――諸説(shuì )は(🥟)紛々としている(🔭)。
先師(shī )が道(dào )の(😒)行われないのを歎じて九夷(yí )き(🦈)ゅう(😋)いの(🌃)地に(🔛)居(🍰)を(🈴)うつしたいといわれたことが(⛽)あった(🚵)。ある人がそれをきいて先(xiān )師(🐬)にい(💋)った。――
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025