「惜しい人物(🏷)だった。私は彼が進(jìn )んでい(⏯)るところは見(jiàn )たが、彼(🔑)が止まって(🚀)い(🎈)るところを見(🔮)たことがなかった(🦋)の(🎼)だ(🕣)。」
「有能に(🌔)し(📳)て無(🌌)能な人に教え(👌)を(♟)乞い(🐺)、多知にして少知(🏊)(zhī )の人に(🚜)もの(🥎)をたず(🏻)ね、有っても無きが如(rú )く内(🛢)に省み(🌛)、充実して(🥅)い(🕤)ても空虚なるが如く人にへり(🛹)下り、無(🔭)法(fǎ )を(😔)いいかけられても相(xiàng )手(shǒu )になって曲直(✅)を(🤱)争わない。そう(🥒)いうことの出(chū )来た人が(⛑)かって私の友(🙌)人に(😙)あったの(🗣)だが。」
「忠(🦍)実に信義を(👧)第(🚧)(dì(🏉) )一義(yì(👈) )として一切(🍒)の(🤪)言(yán )動を(🌀)貫くがいい。安(ān )易(yì )に自分より知徳(🛐)の劣った人と交(jiāo )って、い(🤣)い気(😠)になるのは(😖)禁物(🍺)だ(🌠)。人間(⚾)だから過(guò )失はあるだ(🤰)ろうが、大(dà )事なのは、その過(🙂)失を即座(zuò(🛴) )に勇敢(gǎn )に改めることだ。」
一七(🎮)((🌵)二(📎)〇一(❤))(🐱)
二六(一(💓)七三)
二七((💾)一(🍿)七四)(🏕)
「修行というものは(😏)、たとえ(🕙)ば山を(👮)築くよ(🌷)うなものだ(🈯)。あ(👮)と一簣もっこというところ(🙅)で挫折(㊙)(shé(⬇) )し(🆙)ても、目的の山(⭕)に(👋)はならない(🈶)。そして(🐉)その罪(zuì )は自(🌁)分(㊗)にある。また(🔮)、(🔝)た(🍂)とえば地な(🎪)らし(📏)をするようなも(😝)のだ。一簣も(🛳)っこでもそこにあけたら、(🔕)それだけ仕(shì )事がはかどったことになる。そ(🔛)してそれは自分が進(😘)んだのだ。」(🙎)
「君(📏)子が行って住(zhù )めば、いつま(⬛)でも(🐲)野蠻(🛴)なこ(📊)と(🔏)もある(🛺)ま(🥉)い。」
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