「(🥢)6(🍐)父の在(🚽)世(🛡)(shì )中は、子の(🎞)人(🔘)物をその志(zhì )に(🥏)よ(🍓)って判断さ(❎)れ(🥠)、父(fù )が死(sǐ )んだら(🙅)その行動(dòng )によっ(😭)て(♎)判断される(🐛)。なぜな(🌥)ら、前(qiá(🈳)n )の場合(hé )は(🔗)子の行動は父の節制に服すべき(🎖)であり、後の場合は(🍟)本(👖)人の(🐮)自(📌)由であるから(🔩)だ。し(🔓)かし、後の場合(hé )でも、みだ(🚤)りに父の仕来(🌆)りを改(gǎi )むべきではない(🕔)。父に(🅿)対(duì(🐏) )する思慕(mù(✨) )哀惜の(🚦)情が深ければ(⏳)、改(♉)むるに忍びないのが(🛹)自然だ。三(💣)年父の仕(🌼)来りを改め(😴)ないで(🏨)、(📀)ひたすらに喪に服する者にして、(📂)はじ(✒)め(🈵)て真(🤲)の孝子(zǐ )と云える。」
と誓っ(🙆)たも(🆒)のだ。彼はそ(🎞)の時の誓いを(😈)今(jīn )でも決(jué )して(🍬)忘れて(💢)はい(🤷)ない。讃められれば讃めら(🧥)れるほ(🧤)ど、戒慎(shè(🌨)n )するところがなけれ(📂)ばならない(🐸)、と(🧜)、彼はいつも心を引(yǐn )きしめている(🌆)のである。
((🎃)礼(lǐ )にそむく(⛅)わけには行(🍚)か(🌼)ない。し(🥗)か(🍔)し、無道(🏮)の人に招かれて(⛏)、たとい一日たりともこれ(🌷)を相(🎵)たすけるのは(💵)士の道(💴)でな(👴)い。況んや策を(⚾)以て(🌍)乗(chéng )じられるに於てをや[#「於(🦏)てをや」は底本(běn )で(🖍)は「於(⏱)てお(✍)や」]である。)
「6父(♑)の在世中は(🈳)、(🎮)子の(🤡)人物(wù(🌶) )をそ(🚉)の(🏦)志によって判断され、父が死(sǐ(📎) )んだらその行動によ(🌈)っ(👌)て判断(duà(📰)n )される。なぜなら(😏)、前(📆)の場(⬅)合は子の行動(🐽)は父の節(jiē )制に服(fú )すべきであり、後(hòu )の場合は本(👩)人(rén )の自(✳)由(yóu )で(🔲)あるからだ。しかし、(🐿)後の(🕊)場(chǎng )合(👑)でも、みだ(🤦)りに父の(🏄)仕来り(🅱)を改むべきではない。父に(🚄)対する思(💰)(sī )慕哀(ā(🆗)i )惜(🙌)の(🚻)情(qíng )が深ければ、改むるに(💌)忍び(🌗)ないのが自(zì )然だ。三年父(🔵)の仕来りを改めないで、ひた(🛴)すら(🛵)に喪(🥟)に(🏳)服する(💁)者(🔉)にし(🛺)て、はじめて真の孝(xiào )子(📬)と(🥃)云える。」
門人は、一(yī )寸うろたえた顔(🗼)をしたが、すぐし(🙅)ゃあしゃあと(😊)な(🥨)って(🛹)答(dá )えた。
(最善の策が見つ(🥢)からなけ(🏑)れ(🗜)ば、次善を選ぶより(📫)仕方(fāng )がない(🐥)。)
「先達(🀄)て(🐱)珍し(🍉)く孟孫(sūn )がたずねて来て、孝(xiào )道(dào )のことを訊(🚐)いて(💷)いた(😐)よ。」
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