三〇(二三五(💔))(💘)
二四((💏)二二九)(🐛)
「文王(wáng )がなくな(⏸)られ(😏)た後、(✂)文という言葉(🖖)の(♉)内(🐌)容をなす(🏭)古聖(shèng )の(🌲)道(dào )は、天(tiān )意によってこ(😲)の私に継承されているでは(😛)ない(💘)か。もしその文を(🗯)ほろ(🖕)ぼそうとす(🔽)るのが(🧞)天意であ(🌹)るな(🖊)らば(🈹)、何で、(🏆)後の(🤯)世(🛬)に生(shēng )れたこの私に、文に親しむ(🦋)機会が与えられよう。文(wén )をほ(🤲)ろぼすまいという(📤)のが(🌼)天意である(💱)かぎり、匡の(🔽)人たち(🔽)が、いったい私に対して何が出(🍣)来るというのだ。」(🌓)
「聖と(🥜)か仁とかいうほどの徳(🕰)は、(❇)私に(🏕)は及(❗)び(🍪)もつか(🈸)ないこ(🙏)とだ。ただ私は(🚣)、(🏝)その境(jìng )地を(📠)目ざして厭く(🃏)ことなく努力している。また私(🔇)の(🤷)体験をとおして倦む(🌍)こ(😻)と(🚫)なく教えてい(🦌)る(💯)。それだけが私(sī )の身(🕖)上(👫)だ(🍘)。」(🕷)
○ 天下==(🚯)当(😗)時は(🐵)ま(🚈)だ殷(yīn )の時代で(🔚)。周室の天下(🍹)ではな(❗)かつたが、(🐉)後(hòu )に(📥)天下(xià )を支配(📟)したので、この語(yǔ )が用(yòng )いられた(🐱)の(🎃)であろう。
「野蠻(🙈)なと(🏈)ころでございます。あんなところに、ど(🔂)うし(🥁)てお住居が出来ましょ(🥍)う。」
二八(一七(📗)(qī )五)
一(🍁)五(一九九(jiǔ ))
「せっ(🔩)かく道を求(⚡)めてやって来(lái )たのだから、(🖼)喜(🎌)んで迎えてやって、退(🌸)かない(😷)よ(📹)うに(👯)してやりたい(🛍)ものだ。お(🍂)前たちのように、(🙋)そうむごいことを(🔸)いうものではな(🐿)い。いっ(🥘)たい、人が自(🎻)(zì )分の(🕎)身を清くしよう(❕)と(🐍)思(🚥)って一歩前(🔠)(qián )進して来たら、その清くしようとする気持を(🏽)汲(🦖)んでやれば(🏬)い(🛹)いの(🛶)で(😉)、過(🐬)去(🛂)(qù )のことをいつまでも気にする必要は(⏱)な(🛴)いのだ。」
七(一九一)
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