「(🏃)あ(🍮)れなら、(🕰)大丈(🍧)夫祭壇(tán )の犠牲いけ(🤕)にえになりそうじゃ(😦)。」(⏺)
と、残(👀)(cá(👉)n )念そうな口吻で云っ(👈)た。
「如何(🏞)に(👳)も、そ(⏳)れは仁(ré(🎑)n )とは(⚓)云えませぬ。」
2 仲弓仁(rén )を(🏬)問う。子(🏆)曰く、(🗂)門を出(💩)(chū )でては大賓に見ゆる(🌚)が如く(🤔)し(📕)、民を使う(👋)には大祭に承くるが如くせよ(🎦)。己の欲(yù(🏊) )せざる所は(🐜)人に施(🕒)(shī )すこ(⏮)と勿れ。邦(bā(🌅)ng )に在りても(🏽)怨(🤬)なく、家に在り(🏈)ても(🧟)怨なからんと。仲弓(🍏)(gōng )曰く、雍不(🔙)(bú )敏(mǐ(😄)n )なりと雖も、請(📤)う(🐠)斯の語を(📂)事とせ(😔)んと(顔淵篇(piān ))
「7閔子(zǐ )騫は何(hé )という孝行者だ。親兄弟(🥧)が(📏)彼をいくら(🍏)讃(📰)(zà(💇)n )めても、誰(shuí )一人(🎥)それを非難(🚍)するものが(🔃)ない。」(🔸)
2 (🤐)仲(zhòng )弓仁を(🏧)問(wèn )う。子曰(🎳)く、門を出(chū )で(🎭)ては大賓(😦)に(🦎)見ゆ(🖇)るが(⚓)如くし、民を使うには大(dà )祭に承くるが(🖱)如くせよ。己の欲せざ(🛬)る所は人に施(shī )す(🤟)こと勿(🌋)れ。邦(bāng )に在りても怨なく(🧚)、家に在りても怨(🈸)なからんと。仲弓曰く、雍不敏なりと雖(🤨)も(⏩)、請う斯(sī )の語(🚐)(yǔ )を事(🗳)とせんと(顔淵篇(🏇))(💄)
そ(😼)の場はそれで済んだ。しかし仲(zhòng )弓(⏮)に対(🕛)する蔭口はや(💋)はり絶えなかった。いうことがなくなると、(🍃)結(jié )局(🥃)彼の身(🚿)分がどうの、(🔙)父の素行(🚦)がどう(⛔)のという話に(🗿)なって行(👨)った。むろん(🚗)、そんな話は、今(🌘)に始まったこと(🆓)では(🌯)なかった(💤)。実(shí(📃) )をいうと、(🥉)孔(🆚)子が仲弓(🚗)(gōng )を特に称(🎲)揚(yá(🍸)ng )し出(🙍)(chū )したのも、その人物が実際優(yōu )れて(🐿)いたからではあった(😜)が、何とかして門人たちに彼の真価(sì )を知(🧞)ら(🌒)せ、(👕)彼の身分(🛀)や(♿)父(🤳)に関する噂(🚼)(zǔn )を話(🍷)題にさ(🛥)せ(🧤)ないようにしたいためであっ(🐗)た(⛸)。ところ(🕹)が、結果は(🐇)かえって(😌)反(fǎn )対の方に向いて行(háng )っ(🔋)た。孔子(⬜)が(🖌)彼を讃め(🐨)れば讃め(🕰)るほ(🎲)ど(🎹)、彼の身分(🌴)の賎しいこ(😨)とや(😸)、彼(bǐ )の父(🙍)の悪行(há(⏬)ng )が(🐠)門(🚪)人(rén )た(👚)ちの蔭口の種に(🥍)なる(🕣)のだ(🕊)っ(♋)た。
(🤾)かとい(🗺)って、孔子に対して、「そん(👕)な遠まわしを云(yú(🏰)n )わない(🤗)で(🤵)、もっとあから(🛫)さまにい(😨)っ(🌥)て下さい。」とも(🐁)云い(💆)かねた。もし孔子に(😼)、諷刺(🏨)の意志がないとすると、(🕙)そんなこ(🚩)とを云い出(chū(📒) )すのは、礼を失することになるか(🔵)らである。
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