橘翁さまはかなり遠(🌨)い先(xiān )のこ(🔬)とを考えてお(💡)いた人(🍯)とみ(👝)えます。そのことをここにすこしお話ししてみれば、(💿)も(🍶)と(😥)もと高瀬(🛶)(lài )の家(jiā )の先(xiān )祖は代(🔣)々木曾福(fú )島(🥚)のお関所番を(🐥)つと(🦐)め(🚹)た(🎃)武士であり、高瀬(📼)の兄((🌭)姉の夫)の父親の代(🎠)には砲術のご指南番(指導の役)ま(😲)でし(😝)てお関(🍷)所を(🦖)固めたも(💜)ので、した(👐)がって部下に使(shǐ(😾) )われる人たちもすくなくなかったのですが、(🏴)そ(🔷)う(👐)いう(🏾)身分の低(🙃)(dī )い士(shì )族は(⏳)多く貧しかったの(🖇)です(🧐)。橘(jú )翁さ(⛱)まの製薬(🏷)は(🍈)、部下の人たちにも内職を与え、土地のうる(🔂)おいに(🅾)も(🐾)な(🥄)るよ(⛅)う(🐦)に、と(💔)の願(📫)いか(🐎)ら始めた(🍄)ことらしい。高(gāo )瀬(lài )で造り出(chū(🚟) )した奇応(🧚)(yīng )丸(🌃)きおうがん(🥋)は、木曾(🕹)山でとれ(📽)る熊くまの胆いを土(🚊)台(🍄)にして(🥣)、(🌜)それにシ(🔔)ナ朝鮮(xiān )のほうから来(lái )る麝香じゃこうやにんじんなぞを用い、形もごく小(xiǎo )粒(🛢)な飲みいい(🆕)丸薬(🤞)(yào )として金(jīn )粉きん(🏎)ぷんを(🕧)かけたも(⏭)ので(🍗)すが、(✈)正直な(🏠)材料が使ってあるもの(🕟)ですから小児に飲(yǐn )ま(⭐)せるに(🈯)いいと(🎠)言(🛣)われて、だんだ(🦆)ん諸国にひろまったもののよう(🦏)です。
「長々お世(shì(😔) )話さまに(😫)なりました。」
棧(zhàn )橋かけはしというところ(😌)ま(🧖)で行きます(🌁)と、(🛏)わたしはお(🛩)さる(🧝)さんに会(huì(❌) )い(💊)ました。その(🏄)お(🎙)さ(🧦)るさんは休み茶屋に(🥎)飼(🦊)われ(🏨)ていたので(🕓)す。
二 サ(🌰)クソ(😹)ニーの梅(méi )
(🐶)当時(♎)(shí )は刀(🉐)鍛(🌓)(duàn )冶(yě(👳) )で妻子つまこを(🌬)養うこともで(🐯)きないような時(shí )で(🆎)あった(🦂)といいます。そ(🎶)れ(📪)で(❔)妻(🗾)子を養(🕟)おうと(🛑)するには、どうして(🚢)も古(gǔ(😶) )刀の「(🏎)にせも(🔖)の」を作るよりほ(♿)かにその日の暮(🙁)(mù )らしようが(🌰)ありません。当時、はぶりのいい刀(dāo )鍛冶という刀鍛冶(yě )はみな、そういう「にせもの」(🎷)を作(🐻)って売(mài )っ(🚩)ていたと(🔇)いいます。来(🛂)助老(👏)人はそれほど刀(dāo )の道のす(🎑)たれたのを悲(bēi )しみまし(🔦)て、草ぶ(🍅)かいいな(🙈)かに(🗓)引(🛶)きこむ(🛋)気(🕢)にも(😴)なったのでしょう。刀鍛冶(yě )とし(🥣)てその道に一生を(🌇)ささげるた(📝)めには(🍓)、妻(⏳)をも(📄)持つまい、(🍸)子を持つ(💬)まいと(🌒)いう(🖨)、そ(🎞)んな決(🥙)心にも至っ(🔧)た(🛶)ので(✡)しょう(🛥)。百姓(🚇)のくわやかまを打ちなが(🛬)ら、三(🆚)十(shí )年もじっとし(🙃)んぼうしているようなことも(🕞)そこか(🌐)らはじ(🕜)ま(😩)って(🤣)きたのでしょ(🔞)う。聞(🦓)(wé(🐳)n )けば聞(wén )くほど(🥝)、わた(🏍)しもたずねて行ってみ(🌔)たくなったものですから、そのことを茶丈のむすこに話(huà )し(🏆)たと(👈)ころそ(🎌)んな(🎚)らいっ(🔫)し(🚽)ょに(🍟)行(🌷)っ(🤐)てあげま(🎷)しょうと言っ(🆑)て、ここ(🌦)ろよく引き受けてくれ(🍬)た(❄)のです(🚌)。
皆(⛅)(jiē )さんはどこかで海鳴りを聞(wén )い(🖐)た(🔞)ことがあ(😎)り(🧘)ます(🚋)か。古いことばに潮騒(😬)し(🥀)お(😊)さいというのがあります(😡)が(🈳)、海鳴(📕)りはそ(🤓)の音(🏤)(yī(🤙)n )で(💵)しょう。海の荒れる(🧡)前(qián )か、あるいは海(🏆)の(🍅)荒れたあ(🥙)とかに、潮(💋)のさわぐ音(yīn )でしょ(👥)う。そ(🐺)れは(🚃)大きなほらの貝(🔝)でも遠くのほうで吹(🎴)き鳴(míng )らして(💘)いるような音(🌶)です。びっ(🤕)くり(⬇)するよ(♉)うな海の声で(🐦)す。わたしも東(💋)北(bě(🕹)i )の地方(fāng )へ来(🍒)て、(😓)初めて(🛫)あんな音(🏏)を耳(🌁)に(⚪)しま(😵)した(🐤)。
千(🥨)曲川(🔜)ちく(⛄)まがわ(🗳)の川(chuā(🤮)n )下を(🏇)見て(🐲)きたかわ(💔)ずと(💵)、(📚)川上(shàng )を見てきたかわず(🤰)とが小(xiǎo )諸(🔰)で落ち合(🛋)いました。そしてた(👈)がいに見て(🐔)きた地方(fāng )のことで言い争いました(🙊)。
まあ、何もかも新規(guī )に始め(💀)る時(🕎)というものは、ほねのおれる(🍇)かわりにど(👮)んなにかはりあ(🚟)いのあるものでしょう。ど(😤)っ(🚭)ちを向(xiàng )いて(👱)も開拓、開拓で(🚋)、先生(👾)の(🕕)ような人(🗽)の(😁)力(📲)を待(🚱)っているものばか(🏽)りでした。日本のお国もずっと(🛳)北の果てのほ(😓)うはロシアざかいですから、その時(shí )分からや(📱)か(😆)ま(📀)しかっ(🛋)たところ。先(xiān )生(🔩)は(🍀)カラフトの見まわり(💎)を命(👎)ぜられまして、北緯(wěi )四十八(bā )度に(👺)あたると(🔓)ころ(🔇)を(❔)き(🗽)わめ、一冬を(🆔)極寒の地(🏛)に送り(📠)、それから島々を見めぐ(⛓)って函館に帰(👰)ったこともあ(👮)ります。
その(📮)時、こんな(🕞)話(huà )も出(🏙)ました。刀(dāo )と(👻)いうもの(✖)は五(🤲)百(bǎi )年も(🏗)六百年もの間に名(🦇)高い刀鍛冶が出(chū )て鍛え方をきわめつくしてありま(🕌)すから(🚛)、いくら(💑)後の(🍤)ち(👮)の代よの(🚳)ものが工(🙄)夫をこら(💦)したつも(🚄)り(⏩)で(💿)も、(🥁)ど(🙈)こかで昔の人にぶつかります。まったく昔の人の(🍙)考(🔎)えておか(⬜)ない新しい(👱)意匠で(🍆)、これが自(⛏)分のも(🍖)のだと(🍻)言えるような刀が、なか(😅)なか打てるも(🎼)のではありません、とさ。
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