――季(💽)民篇――
1 孟(mèng )武伯、(🌘)孝(🐿)を問う。子(🚉)曰く、父母は唯その疾(jí(🎞) )(やま(⬅)い)(💏)を之れ憂(🔊)うと。(爲(📇)(wè(✏)i )政篇)
3 子夏(xià )、(🐇)孝を問う。子(zǐ )曰く、色難(🎡)し(🍀)。事(shì )有るとき(🎞)は弟子其(⤴)の労に服し、酒(🚋)(jiǔ )食有るときは(🐆)先(🍄)生(shēng )に(🎳)饌(zhuà(🕰)n )す。曾て是を以(🏕)(yǐ )て(📗)孝と(🍸)爲すかと。(爲(🔗)政(zhèng )篇(👸))
「(🆘)それはあり(🐖)ます、しか(😹)し(💓)、(📃)それがどうも、あまり(🗝)馬鹿げたことでございまして。」(💑)
(⏪)楽長(☕)はうな(⏪)ずく(☝)より(🌂)仕(shì(👆) )方(fāng )がな(⛽)かった。孔子はそこでふたたび(👋)楽長(🏻)を座(zuò )につかせて、言葉(🏒)をつづけた(🍸)。
((🤘)もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙(shā )汰(tài )でもあれ(🐬)ば、それは孟孫氏(shì )一家の問題(😻)だけで(📦)なく、魯の国(🔜)の問題で(😶)あり、ひいては(🐻)天下(📇)の(🥚)道義を紊(🔜)る(🅱)ことにもなる。それ(🚱)に、万一、自分に一応の相(xià(🐈)ng )談をし(💙)た(👵)、とで(🎲)も云(➗)いふらされ(🤛)ると(✖)、こ(🛂)れから自分(📰)(fèn )がやって行(🕶)こうとする政治の精(🌥)(jīng )神を、傷(🚅)け(🌕)ることにもなる。出来れば、自分(fèn )のいった意味(wèi )を、(🚹)はっきりさして置くに越(yuè )し(👮)たことはな(❇)い。しかし、祭典の(😈)計画について、直接の相談も(🐦)うけ(🎤)な(🐡)いで、(👨)こちらから(😿)そ(🏋)れを云い(🏂)出すのも(🎽)非礼(🐒)だ。何(hé )とか方法は(🛠)ないものだろうか。)(🧞)
彼(bǐ )は(🛫)、(🏳)忌々しそうに、窓からぺッと(⛄)唾(tuò(👌) )を吐(🔣)いて、(🤖)青空を(💒)仰いだ。すると、(📔)彼は、そこに(🎤)もう(🎣)一度(🈯)、ちらと孔子(zǐ(🍻) )の(🎢)眼を見た(🏏)。相変らず微(📚)笑を含(hán )んだ深い眼で(🔚)ある。
「で(🗄)、わ(📌)し(⏳)は、違(🔼)わないよう(🤤)になさるがよい、と答え(⛲)て(🚘)置いた。」
とうと(🥃)う一人が(🤩)いった。
3 子曰(🌕)く、唯(😝)女子と小人とは養い難しと爲(wèi )す(🚥)。之を(🏫)近づくれば(📙)則(♊)ち(🍎)不(🥚)孫(sū(🧒)n )なり。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨むと(陽(🐏)(yáng )貨篇(🍵))(🥣)
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