「(🛳)全(🖼)(quán )く惜(🗜)し(🐳)いで(✖)は(🔽)ござい(🐜)ませんか、こ(📬)うして田(tián )圃に(🕵)仂か(🅾)せて置(🎢)(zhì )くのは。」
元(💪)来孔子はユーモリストでは(⛵)なかった。だから彼(🥧)(bǐ )は、生(➿)真面(miàn )目に考えて、そんなことを思(sī(🈷) )いつ(🧥)いた(📦)ので(🐡)ある。しか(➕)し、思いついて見ると、いかにも可笑しか(🚄)った(🍖)。彼は(〰)思(➕)わ(🌁)ず微笑(🏊)した。同(🔃)時に、何となく自分にはふさわしくないよ(🤔)うな気がし出(🖤)した。たしかに彼(👇)のふだ(🍝)ん(🙁)の(🧓)信念(😑)に照らすと、(🔥)それは(🤟)決(🚯)して(🔡)気持のいい策だとは云えなかったのであ(🛸)る。そこに気がつく(🐪)と、彼(bǐ )はもう(🌘)笑わなか(📪)った。そして(✋)、ゆっくり(🛶)と(😼)、もう一度考えなおした(🥑)。しかし、それ以上のいい考えは、ど(🚌)う(🐛)しても思(sī )い(📡)浮ば(🦌)な(🍤)かった(🚵)。
で、彼(⛳)は(🌗)、(🚚)ある日、それとなく(🔕)子(🏞)(zǐ )桑伯子に(🐪)つ(🍻)いての孔子の感(gǎn )想を求めて(🦆)見た。彼は、もし孔子に(🦍)諷(fěng )刺の意志があれば、子(📤)桑(sāng )伯(bó(🔦) )子のこ(⛺)とから、自然、話は自分の(🌜)方に(😼)向いて(🔥)来(lái )る(🐝)、と思(sī )ったのである。ところが、孔(kǒng )子(👍)(zǐ(🔺) )の答(⏪)えは極(🐘)めてあっ(📼)さり(🌮)したも(🎅)のであ(💆)っ(🏮)た。
(👟)仲(🍔)弓(🥜)はそれを伝え聞いて、(😿)ひどく感激した。しかし彼(🐣)(bǐ(🛏) )は、そ(🛐)れ(🤺)で決(jué )し(😕)て安心するような人間(🗡)で(🛤)はなか(🦓)った。彼は、自分(fè(⚫)n )が孔子にい(💿)っ(🥨)た言(yá(⏭)n )葉を裏切ら(🍗)ないよう(🦔)に、ま(🕵)すます厳粛な自己省察を(🔫)行うことに努め(〽)た。彼(♍)は(🔥)かつて(⏭)孔子に「(🐚)仁」の(⬛)意義を訊ねた[#「訊(xùn )ねた」(🧕)は底本では「訪(🕹)ねた」]ことが(🈯)あったが(👿)、そ(🎬)の(🎨)時孔子は(💣)、
「(🏴)先達て珍(🦌)しく孟(🈁)(mèng )孫がたずねて来て、(🍝)孝道のこと(🌋)を訊いて(😻)いたよ。」
孟懿(yì )子(🛠)の父は(🆓)孟(mè(😡)ng )釐(🥂)(lí )子もうき(☕)しとい(❣)って、すぐれた人物であり、その臨(🕦)終に(💳)は、(🤜)懿子を枕(zhě(🏡)n )辺に呼んで、(⛱)そのころまだ一青(qī(⏫)ng )年(😯)(nián )に過ぎなかった(🔘)孔子(⏪)の人物を讃え、(❌)自分の死後(⚾)には、かならず孔(kǒng )子(zǐ )に師(👬)事するよう(❕)に(👲)言(🌆)(yán )い(💺)の(🎫)こし(🗝)た。懿子(zǐ(🍃) )は、父(fù(🏈) )の(🐦)遺言にしたがって、それ以来、弟の南宮(🧣)敬淑(🥋)なんぐう(🛸)けい(🤜)しゅくととも(🚫)に、孔子に(📢)礼を学(xué )んで(🚽)来たの(😵)であるが、(🥞)彼の学(xué )問(🛢)(wèn )の態(🏍)度(🔞)には、(🎈)少し(📒)も(👯)真面(🈯)目さ(🍱)がなか(🛵)っ(♑)た。彼が(🍋)孝(xiào )の道を孔子にたずねたのも、父に対する思慕の念(niàn )か(🤗)らというよりは、その祭祀を(📄)荘(zhuāng )厳にし(👧)て、自分の権勢を誇示したい底意(📿)から(📍)だった、と想(xiǎng )像されている。
子、魯(🔙)の大師に楽(lè )がくを(🤤)語つ(🦅)げて曰く、(😵)楽は其れ(🍟)知(zhī )るべきなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕(⬇)如(rú )きゅうじょ(⛽)たり。之を従(🤼)(cóng )はなてば純如た(⏸)り。※(🚊)(「激」の「(🥋)さんずい(🏠)」に(🈵)代(🛍)えて「白」、(🚊)第3水準(🏇)1-88-68)如きょう(🔰)じょ[#ルビの「き(🛡)ょうじょ」は底(dǐ )本では「きよ(🚊)よ(👐)じょ(✨)」]た(🌔)り。繹如えきじょた(🈺)り。以て成ると。
子、魯の大師に楽がくを語つげて曰(🏇)く、(🌱)楽は其れ知る(👰)べきなり。始(🅱)めて作(zuò )おこ(🔻)すとき翕如きゅうじょたり(🏃)。之を(💦)従はなてば純如たり。※(「激(jī )」の「(🏒)さん(🍳)ずい」に代えて「白」(🌼)、第(dì(🦗) )3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(💱)じょ[#ルビの「きょ(🍭)う(🛂)じょ」は底(🌹)本では「きよよ(🕣)じょ」]たり。繹如(🏐)え(👮)きじょ(🌼)たり(🦀)。以(🥨)(yǐ )て成る(🚺)と。
4むろ(💀)ん彼は(🍮)、仲弓の(🔈)問題(🎞)にかかわりなく、こ(🐷)れ(♊)までにも(🐭)そ(🤡)の(🚓)点に力を(💈)入れて門人(⬛)たちを教(jiāo )育(🍢)して来たので(🌜)あ(🏺)る。彼が(🔋)つ(💏)と(🚕)めて「利(lì )」に(🐌)ついて語る(🏠)ことを避(😉)け、(🌎)たまたまそれを語ることがあっても、(😰)常(🥏)に天(tiā(🔤)n )命(🗒)とか、仁(rén )とかい(😆)う(😭)ようなことと(😃)結(🔒)びつけて話すよ(🤘)うに注(🍞)意して(🛬)来(lá(😱)i )たのも、そのた(📜)めである(🔐)。また(🔰)彼は(🛥)、機会あ(🕰)るごとに、門人達(dá )の我(wǒ )執を(🕝)戒(⚾)めた。そし(🚹)て、(🛠)「5(🐂)自己(jǐ )の意(🏌)見にこだわっ(🥊)て、無理(lǐ )強いに(🅰)事を(🍁)行(háng )ったり、禁止したりするのは(📭)君子の(🖨)道でな(🎟)い(🚻)。君子(🚙)(zǐ )の行動を律(lǜ )するも(🔑)のは、た(🖐)ゞ正義(yì )ある(🦓)の(🅰)みだ(🤝)。」と説き、6彼(📦)自(zì )身、(🐑)細心の(😔)注意を払(fǎn )っ(🏫)て、臆断を去り(🥌)、執(zhí(🚴) )着を絶(❎)(jué )ち、(📌)固(🚼)陋(🧣)を矯た(🐕)め、(👧)他との対立に陥(📺)(xiàn )らぬよう(🎌)につと(🍟)めて来たも(👥)のである。
樊遅(🌫)(chí )は、案外(wài )平(píng )凡だという感じがして、(🤸)こんなことなら(✈)、(🛴)あんなに(🆚)考え(🏸)るのではなか(🉑)った、(🍊)と思った。
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