○ 本章は孔子(zǐ )がすぐれた君主の出(🍆)ないのを嘆いた言(🐰)(yán )葉(yè )で、それを(🚲)直接(🛳)いうの(🔞)をはばかり、伝説の瑞祥を以(yǐ )てこれに代えた(🛥)の(🙄)である。
こがれるばかり、
○ 簣==土をは(🏳)こぶ(🌒)籠(⏯)、も(😞)つ(🕗)こ(🏴)。
○ 綱==これを「網(🦔)」の誤り(🚦)と見(jià(✋)n )て「(🏍)一網(wǎng )打尽」(🐁)の意味に解する説もある。し(🤫)かし、(🌏)当(👿)時の魚獲(huò )法に、大綱にた(🎶)くさんの(❤)小綱をつけ(🌈)、その先に釣(diào )針(zhēn )をつけて(🚵)、それを(🐒)水に流す(📵)方法(🐔)(fǎ )があり(🕋)、それを綱(👖)と(🍧)いつたと(🈴)いうのが正し(😨)いようである(🗑)。しかし、いず(🌤)れにしても(📆)、本章の結局の意味に変(biàn )り(🚛)はない(🔈)。
「音(🚲)楽が正しくなり、雅(yǎ )が(🍉)も頌しょ(🤙)う(⌛)もそ(🌿)れ(🔝)ぞれそ(✊)の所を(🔣)得て誤用されないようになったのは、私(😦)(sī )が衛(♎)から魯(🏒)に帰って来たあ(🙍)とのこ(🌨)と(✍)だ。」
二九(jiǔ )(一七(qī )六)
「泰(tài )伯たいは(🛳)く(🦐)こ(✴)そは(🙋)至徳の人という(😩)べきであろう(🏎)。固辞して位(wèi )をつがず、三(🍘)た(🚱)び天下(🎰)を譲(⬛)ったが、人(🚖)民にはそうし(😲)た(📦)事実をさえ(🐤)知(zhī )らせ(🖨)なかっ(🌥)た。」(🎤)
○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠(🌮)(lóng )、もつこ。
○ 簣(kuì )==土をはこぶ(💾)籠(🥍)、(🌂)もつ(🌩)こ。
(💏)先師は、温かで、しか(⬜)もきびし(🅾)い方(🥞)であった(👱)。威厳(🌿)が(🕠)あって、(📉)し(🌦)かもおそろ(🚈)しく(🤔)な(🐄)い(🏼)方で(⛎)あっ(🎎)た。うやうやしくて、(🈲)しかも安らか(🖊)な(🧠)方(🛬)であった。
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