「社会秩序の破壊は、勇を好んで(👴)貧に苦(kǔ )しむ(😆)者によ(👎)ってひき起されがちなものである。しか(👨)しまた、道にはずれた人を憎み過(🥉)ぎる(🎥)ことによってひき起されることも、忘(🖕)れては(🌨)な(📉)らない。」
「私は幸福(🐩)だ。少(shǎ(🌀)o )しで(✡)も過(guò )ちがあると、人(rén )は必(🖇)ず(🐝)そ(🥪)れに(⏬)気づいてくれ(🎱)る。」
「民(mín )衆という(🔘)もの(🤞)は(⛪)、範(🔠)を示(shì )して(💲)それに由らせ(⬜)るこ(👲)とは(🧖)出(🧘)来(👂)るが、道理(🏂)を示してそれを理解させる(🎳)ことはむ(🚬)ずかしいものだ。」
三三(sān )(一(yī(🥐) )八○)
○ (🔙)河(hé )==(🚋)黄(huáng )河(🍞)(hé(🚂) )。
○(🌄) 天下(💒)(xià )==当時はま(🌬)だ殷(🏸)の時代で(🗽)。周室の天下(🌰)(xià(🧠) )で(🆓)はな(🌗)かつたが、後に(😁)天下を支配(🏻)したので、この語が用いられ(🤗)たのであろう。
「私はまだ色事を好むほ(🌮)ど徳を好む(📹)者(🌰)を見たことが(📸)ない。」
○ 政治家の態度、(🏹)顔(😻)色、言(yán )語と(💴)いうものは(💬)、いつ(😓)の時代でも共通の弊があるも(💊)のらしい。
○ 本章は孔子がすぐ(🧣)れた君(🍅)主の出な(👪)いのを(🎢)嘆い(🤷)た言(🐁)葉(⛴)で、そ(🖖)れを直(🚵)(zhí )接いうのを(🥞)はばか(🍮)り(🎂)、伝説(shuì )の(🤹)瑞祥(🥡)を以て(🛏)これに代え(🐮)たのである。
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