2 (🛂)子曰く、吾(wú )甞て終日食(🏛)わ(🤺)ず、終夜寝(🗺)ね(🏾)ず(🕛)、以(yǐ )て思(sī )う。益無(👢)(wú )し。学ぶに如(🔗)(rú(🤴) )かざ(😃)るなりと。(衛(🍼)靈公篇)
「それ(🥁)にしまし(🎗)ても(💟)……」(🍩)
「なるほど見事な牛(niú )でござい(🎒)ます。」
その(🔁)場はそれで済んだ。し(😗)か(👙)し仲(zhòng )弓に(🗳)対(🌛)す(🤴)る蔭口(📤)はや(🗻)は(🛍)り絶(jué )えなか(🔅)った。いうことがな(📣)くなる(🦏)と、結局(jú )彼の身分がどうの、父の素行がどうのという話に(😰)なって行(🐥)った。むろ(🍤)ん、(🔢)そ(⭕)んな話は、今(🕺)(jī(⛴)n )に始(👫)ま(🍔)ったこ(🚥)と(🙊)で(🎿)はなかった。実(shí )をいうと、孔子が仲(❣)(zhòng )弓(gōng )を(🚟)特(tè )に称揚(😜)し(👌)出(chū )したのも、その(🛹)人(👼)物が(🎂)実(shí )際(jì )優(⏫)れ(🆑)ていたか(🍛)らではあった(😘)が、何と(🎆)かして門人(🕸)たち(🎡)に彼の(🍴)真価を(👅)知らせ、彼(🔲)の身分や父(🎮)に関す(❔)る噂を話(huà(💇) )題(tí )にさせない(⬅)ようにした(🚊)いためで(⬆)あった。とこ(🥥)ろが(🌰)、結(🔏)(jié )果(guǒ )はかえって反対(duì )の(🦇)方(fāng )に向いて(🥃)行った。孔(kǒng )子が彼を(🍕)讃めれば讃め(🈳)るほど、彼(🎴)(bǐ(🎂) )の身(shēn )分(fè(🛐)n )の賎し(😭)いこ(🕞)とや、彼(❤)の父の悪(💯)行(háng )が門人たちの(🏨)蔭口の種になるの(🏯)だった。
「(😦)えらく考えこん(🎖)で(🕉)[#「考(💦)えこんで」は底(💰)本(🏠)で(🎮)は「考(kǎ(🌙)o )えこん」]いる(🌵)ようじゃ(🐕)な。」
(🕙)その場は(⤴)それで済んだ(📱)。しかし仲弓(🚿)に(🧠)対(⛏)す(🗨)る蔭口は(📐)や(🤟)はり絶えな(🎫)かった。いうことがなくな(🐮)ると、結(🎑)局(jú )彼(🐁)の身分がどうの、父の素行がどうのという話(💪)になって行(háng )っ(🎆)た(🕒)。むろん、(🕡)そんな話(🔊)は、今に始まった(🤛)こと(🤳)ではな(😺)かった。実をいうと、孔子が仲弓を(🏒)特(🎓)に称(chēng )揚し出(chū(🏨) )したのも(⚡)、その(🆔)人物が実際優れていたからではあっ(🎩)たが、何(hé(❣) )とかして門人(rén )たち(❄)に彼の真価(🈵)を知らせ、彼(🥓)の身分や父に関(wān )する(💁)噂を(🎈)話題にさせないようにしたいためであった。ところが、(⛔)結果はか(🐈)え(⚾)って(🔲)反対の方に向いて行(✏)っ(⌚)た。孔子(💩)が彼を(☕)讃(zàn )めれば讃(🥂)める(🐳)ほど(💒)、彼の身(😖)分の賎(jiàn )しいことや、(🕧)彼(🎩)の父(fù )の悪(è )行が門人(🎙)た(🉐)ちの(💩)蔭(📚)口の種(zhǒng )になる(🐇)のだっ(💻)た。
「なるほど見(🙍)(jiàn )事な牛でございます。」
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