「さっ(🚿)きから考えてい(🚭)ますが、(✳)ど(👂)うも私(sī )には(📻)わ(📭)かり(📍)ません。」
「あれ(🍽)も(🦑)いい人物(📀)じ(📍)ゃ(🐹)。大(dà )まかな(😰)ところがあって(😘)ね。」(🔦)
「(🚇)救世済民(♟)の志を抱(bào )き、国事に尽し(🔯)たいと希望(wàng )しながら、いく(📥)ら機(🐲)会があ(📂)っ(⌚)ても出(👆)でて仕えようとしないのは、果して知者と云え(🐀)ま(💁)し(🌱)ょ(🌪)うか(🤪)。」
(🥌)4むろん(🚪)彼は、仲弓の(👃)問題に(🤭)かか(🔳)わり(🦆)なく、こ(🛀)れまでにもそ(🎏)の点に力を入れて門人たちを(📤)教育し(🚴)て来たのである。彼がつとめ(💓)て「(🚽)利」について語ることを避け(📆)、た(🌵)また(⛺)まそれ(🎵)を語(🅰)るこ(🤸)とがあ(💞)っても、常に天命(mìng )と(🚦)か(🐍)、(🏖)仁(ré(🚩)n )と(😻)か(💴)いうよ(🥄)うなことと結(📄)び(✨)つけて話すように注意(yì(🐟) )して(🌩)来(🎸)(lái )たの(🕳)も、その(🌨)ため(💰)である。また(🔡)彼は、機会あるごとに(🌋)、門人達の我執を(🌼)戒めた(😈)。そ(🔘)し(🈳)て(🥀)、(🐖)「5自(zì )己の意見にこ(😻)だわって(🏕)、(🎡)無理(🌭)強(🦃)いに事を行(🚂)ったり、禁止したりするのは君子(zǐ )の道(dào )でない。君子(🐔)(zǐ )の(⛺)行動を律するも(📳)のは、た(🚬)ゞ(😅)正義(🥀)あるのみだ。」と説き、(👧)6彼自(🆎)身、細心の(⏲)注(zhù(❔) )意を(🕯)払(fǎ(🐾)n )って、臆断を去り、(🐸)執(zhí )着を絶ち、(🗺)固(🎳)(gù )陋を矯ため、他との対(duì )立(lì )に陥(xiàn )らぬよう(🎏)に(🔓)つとめて(😘)来た(🎉)もの(💣)である。
次は子(zǐ )游に対す(📛)る答え(🤐)であ(❤)る。
(もし、孟孫氏(shì )に(🐙)、はなはだ(🥣)しい僭上沙汰で(🈶)もあれば、それは孟孫(sūn )氏(shì )一家(jiā )の問(wèn )題(tí(✒) )だけでなく、魯の国の問題であり(💸)、ひいては(🌜)天下の道(😞)義を(🐧)紊(wěn )ること(🕎)にもなる。それに、(🌁)万一(yī )、自分に一(yī(🔂) )応の相談を(🎁)した、とで(🕛)も云いふらされる(🎳)と(🤐)、これから自分がや(🔑)って行こうとする(🏃)政治の精神を、傷けること(🌷)に(🥫)も(😵)なる。出(chū )来れば、自(zì )分(🐨)(fè(🎦)n )のいった意味を(🐈)、はっきり(🌭)さして置く(😓)に越(yuè )したことはない。しか(🕜)し、(👸)祭(jì )典の計(jì )画につい(🔈)て、直(🤩)接の相談(tán )もうけないで、(😖)こち(💅)ら(🌦)からそれを云(yún )い出すのも非礼(🛷)(lǐ(💜) )だ。何(🔝)(hé )とか方法はな(🌏)いも(🚙)の(🚏)だろ(👏)うか。)(🌨)
4 子罕(まれ)に利(🚍)を言(🆗)えば、命と与に(🥎)し、仁と与にす。(子(zǐ )罕篇)
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