「大丈夫だと(📳)思います。本物(wù )が立(lì )派でさえあ(⏮)れば。」
3 子夏、孝(xià(🏂)o )を問う。子曰く、色難し。事(shì )有るときは弟子其(qí(📜) )の労(🧟)に服(🦇)し、酒(jiǔ )食有るときは(🐼)先(xiā(♑)n )生(shēng )に饌す。曾(céng )て是(⤵)を以て孝(🐅)(xiào )と爲すかと。(爲政篇)
しかし、孔子の答えは(🌼)、極(⛑)め(🌜)て無(💋)造(zào )作(zuò )であった。彼は相手の言葉(yè(🧜) )に軽(🕋)くう(🥄)なずきながら、
「音(🎍)楽の世(🖥)界(🍊)(jiè(🚷) )は(🌶)一如(rú )の世(🤨)界(🌨)じゃ。そこでは、いささかの(🎉)対(📊)(duì )立意識も許(🏚)され(👆)ない。先ず(🕟)一(😔)人(rén )々々の楽手の心と(🤦)手(shǒu )と(🌠)楽(lè(🐓) )器とが(⬆)一(🐁)如にな(🛀)り、楽(🌴)手と(🏕)楽(🎠)(lè )手とが一(✋)如になり(🎻)、更に(🗞)楽(lè )手と(🧣)聴(♈)衆とが一(🚚)如になって、翕如きゅう(🕠)じょとし(🔔)て一つの(📰)機(⛸)をね(📙)ら(🎥)う。これ(🏼)が(😁)未発の音楽じゃ(⌛)。この翕如たる一如の世界が、機到っておのずから(💣)振動(✨)を始めると、純(chún )如(rú )として濁(🎗)りのない音波が(🦔)人々(🛄)の耳朶(🏐)(duǒ )を打(⬇)つ。その(🗄)音(yīn )はた(🎞)だ一(🌵)つである。ただ一つであるが、(🛣)その中(📉)には金(🐺)音もあり、石音もあり、(👃)それらは厳(yán )に独自の音(🚮)色を保っ(🐽)て(🏂)、決(📔)しておたがいに殺(➗)しあ(👟)うことが(🕒)ない。※(「激」の(☔)「さんずい」に代えて「白(🎃)」、第3水(shuǐ(🌽) )準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🐝)ょとし(🍥)て独(💺)(dú )自(🀄)を守(🥅)りつつ、し(📋)かもただ一つ(🥓)の流れに合するのじゃ。こう(🥓)して、時間の経過に(⚾)つれて(💍)、高低、強弱、(🔦)緩(🔀)急、さま(🍇)ざ(🏫)まの変化を(☕)見(jiàn )せる(🗝)のであるが、(🥎)その間(👒)、厘毫りんごう(😮)の隙も(🏨)なく(🛋)、繹如えきじょとし(💅)て続いて行(háng )く。そこに(⏹)時(shí )間(jiān )的な(🈴)一(yī )如(🙁)の世界(jiè )が(⬜)あり、永(🤱)(yǒng )遠(🛀)と(🥍)一(yī )瞬(🍸)との(🍅)一(👿)致が見出される。まことの音楽と(📦)いうもの(🥟)は、こうしたも(🚘)のじゃ(📈)。聴くとか聴(🕍)か(🚶)せる(🍕)とかの(⏬)世界ではない。まして、自(zì(➕) )分の腕と他人の腕を比べたり、音楽のわ(🈯)かる者とわからぬ者とを差別し(🐥)たり(🖋)するよう(🦂)な世界とは、(🎡)似ても(🦋)似(🏁)つかぬ(🛹)世(🙎)(shì )界な(📿)のじゃ。」(📞)
「(👟)でも、あの調子では、諸侯を説いて(🧛)見(🗄)たところ(💦)で、相手にされないだ(🤞)ろうと思います(🚿)。惜(🍩)し(💚)いものです(🚤)。」
その瞬(🅾)間(🌫)、彼(bǐ )はちらと(🚕)自分の眼(yǎ(🔦)n )の前にある光(guāng )が横(👂)切(qiē )るよ(🧥)うに感(🍺)じた(🎖)。孔(🎞)(kǒng )子(zǐ )の眼(🚲)の光(😞)である。湖のような静(🉑)かな、しかもかす(🍗)かに微笑を含んだ孔子の眼のかがやきである。彼(🛄)は、ふ(🎉)と何(🐮)か思い当(dāng )ることでもあったように(👝)立上(shà(🐟)ng )っ(🔰)た。
「どうも恥かし(❓)い次第(📜)(dì )ですが(🍘)、思い(💗)当(📒)りません。」
魯の楽長は、(🌤)式場から(🚆)自(🛳)分(🛶)の控(kòng )室に帰ると、(🍞)少(shǎo )し自暴やけ気味に、(🕣)窮(👫)屈(🥐)(qū )な(🤚)式服を脱ぎすてて、椅(🍓)(yǐ(💈) )子によりかか(😫)った。彼は(🔏)、自(🚉)分の心(🅿)(xīn )を落ちつけ(🆑)ようとして、その(🧢)芸術家らしい青白い頬に、強いて微笑を浮か(🧔)べて見たり、両(🍤)(liǎng )足(🍛)(zú )を(😊)卓つ(✈)くえの上に投(📵)(tóu )げ出(💠)(chū )し(👻)て、わ(🔦)ざ(🥁)とだ(🌉)らしな(🎫)い風を装って(⏯)見たりしたが、そんなことで(🆎)は、(👬)彼(bǐ(🉑) )の気持は(🌥)どう(😀)にもならなかった。
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