(五(🤯)年生に口実を(⏲)与(yǔ )え(⬜)てはならな(🐾)い。)
「むろんだ。個(gè(🛄) )人の問題じゃつまらんよ。」
(❓)乳母(🛐)(mǔ(⬅) )のお浜には、次郎は、(🔹)それからも(🥚)、(🚶)たびた(🅾)び手紙(🐦)を出(📲)した。返事には、いつもきまって(🅱)、一番になれと(🥣)か、偉い(🏃)人に(⛸)な(❗)れとか(🚣)いうよ(🗨)うなことが書い(✳)てあり、また(👼)、それと(🔹)なく、今度の母との折(🍭)合(hé(✨) )いがうま(📳)く行っているかどうかを、知(🏳)(zhī )り(🥡)たいような文(🐽)句(jù )がつらねてあった。次(🕒)郎は(🗼)、(🔝)しかし、(📳)そ(🐦)のいずれにも、たいして(🌞)心を(👢)動(dò(💹)ng )か(🎠)さなかった。彼(bǐ(🚂) )は、そう(🛴)した手(shǒ(😠)u )紙(zhǐ )によって、お浜(bāng )の(🦅)自(zì )分に(🧞)対(duì(🐎) )す(🛵)る愛情を十分に味わいながらも(🏢)、す(🚝)で(🥊)に一段(duà(😓)n )と高いと(💐)ころ(🎹)に立って、その(📫)中の文(wén )句の意味(wèi )を読(🆗)も(🐗)うとする気(🏌)持になっていた。それはち(🛁)ょうど、多(🈴)(duō )く(🏌)の大(dà )学生が(🔁)故(🚆)郷の母(🏛)から(🎗)来る訓戒(🍋)の手(shǒu )紙(zhǐ )を読む時の気(qì )持と、同(tóng )じようなものであっ(🍩)た(📲)らしい。
(😁)だが聰(🕹)明な読(dú )者(zhě )ならば、彼のそ(🔣)うした行(háng )為の裏に(🔊)、いつも一脈(mài )の(🦎)哀(🚆)愁あいし(🧔)ゅうが流れていたことを決して見逃(táo )がさな(🧦)かったはずだ。実(🚺)際、哀(ā(🎓)i )愁は、(🕜)次郎にとって、過(guò )去(💙)十五(🐜)年間、切っても切(qiē )れ(💶)ない(🆑)道づれ(🌾)であ(♊)っ(🛃)たと(💠)も言(💱)えるのである(💌)。彼(⛔)の負けぎらい、彼(bǐ )の(🉐)虚偽き(🥜)ょぎ、彼(🎀)の反抗心と闘(🐘)(dòu )争心(🛬)、およそそう(🐽)した(㊙)、一(yī )見哀愁とは(🛍)極めて縁遠(🦃)い(🤺)ように(😥)思われるも(🧙)ののすべてが、実(🛄)(shí(🐐) )は(🌗)哀愁(chóu )のやむにやまれぬ表(🏼)現であ(🚻)り、(🍉)自然(🤗)が彼に(💟)教えた哀愁(🐱)からの(🤙)逃路だったのである。そして、もし「自然の叡智(zhì )え(😄)いち」というものが疑えな(🌻)い(⛅)ものだとするならば(🦑)、次(cì )郎の(🤸)心(xīn )が(🐟)そろそ(🖥)ろと詩(💐)に(🏸)ひか(🕍)れていったということは、必ずしも不似(🎨)合なことでは(🕜)な(🤲)か(🚗)った(⏳)であろう。というのは、何人(📇)も自己(🍟)の真(🎺)実を表現してみたいと(✖)いう欲望をいくぶ(🍱)んかは持っているし、そ(😤)して(🕦)、(😓)哀愁(chóu )の偽(🌏)(wěi )りの(➿)ない表(biǎo )現には、詩(💷)こそ最(zuì )もふさ(🍇)わ(🚰)しいものだからで(🖋)ある。
(🗓)花が散り、梅雨つゆが過ぎ、そろそろ蝉が(🚣)鳴き(🚤)出す季節(jiē )に(👵)なったが、その間(📌)、次郎の(🍽)身辺(🥦)には、心配(pèi )されたほ(🚚)ど(🌯)の事件も起らなかっ(🔤)た。
「も(👎)の事(shì(🔔) )をよく考え(🐬)る方かね。」(📮)
恭一(yī )は、多少み(🧢)んな(🚏)に気兼ねしながら答(🥋)えた(👾)り
「ふむ、生意(🚋)気そう(🍚)だ(🔥)。」
「(🐔)狐(hú(🔧) )がわなに飛びこんだって(🥦)! (🏘)そい(🙍)つ(🧕)は(🐠)面白(🤕)い(🥡)。いったいどうしたっ(🐥)ていうんだい。」(🚘)
恭一(🏿)は(🕗)、もうそ(😃)の(🔝)頃には、詩(shī )や歌をかなり多く作っ(🌲)ており、年二(🐰)回発(fā(🧦) )行される校友(yǒu )会誌(🕢)には(🍞)、(📓)きまっ(👵)て(🛎)何(hé )かを発表していた。次郎(láng )には、それが世に(😱)もすばらしいことのように思(🔵)えた。そのために(💑)、彼の恭一(🍖)に対する敬愛の念(👏)は、こ(🛌)れま(🎾)でとはちがった意味で(🍒)深まって行(🌔)(háng )った。が(🌾)、同(👫)時(🤠)に、彼が、何かし(🎚)ら、(🔖)恭一(🍄)に(🗳)対(☕)(duì )して妬(😋)(dù )ねたましさを感じはじ(〰)めたことも、たしかだ(㊗)った。
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