○ 射・御(🏏)==禮(lǐ )・楽(🍟)・射・御・書・数の六芸のうち射(弓の技(🚍)術)と御(車馬を御(👞)する(🛄)技術)とは(📓)比較的容易で下(xià )等(děng )な(🚊)技(⛲)(jì )術と(🏁)され(🔩)ており、とりわけ御がそうであ(💃)る(📬)。孔子は戯れに本(běn )章のようなこ(🌔)とをいいながら、(🥁)暗(àn )に自(zì )分(🐰)の本(bě(⛪)n )領は(📕)一芸(📈)一(⛓)能に秀でることに(🕸)あるの(💌)では(🛀)な(🌫)い(🌎)、村(cūn )人(📳)たちの自(👣)分(🏗)に対する(🍉)批評(🍣)(pí(🌁)ng )は的をはずれて(➡)いる(🤧)、(🎴)という意味(wèi )を(🏋)門人たちに告げ、その(🥑)戒(jiè(🍐) )めとしたもので(🥥)あろ(🛩)う。
(💝)先師はめっ(🎹)たに利(📢)益(🤓)の問題にはふ(👁)れられなかった。たまたまふれら(😖)れる(🎑)と、(🌼)必ず天命と(😼)か仁とかいうことと結びつけて話された。
「安(ān )んじて幼君の補佐を頼み(💖)、国(📕)政を(🍗)任せることが出来、重(chóng )大事(shì )に臨んで(👮)断じ(🖲)て節(jiē )操を曲げない人(ré(🗑)n )、か(😃)ような人を君子(zǐ )人(🙈)というのであろ(🧖)うか。正(zhèng )にかような人を(🕴)こ(🦀)そ君子人とい(💈)う(🔌)べ(🥅)きであろう(🍻)。」
(🔄)互(hù )郷ごきょ(🈂)うという村(🍅)の人(🚳)たちは(🗑)、お話(😋)にな(👸)ら(🌼)な(👰)い(💍)ほど風俗(sú )が悪かった。ところ(😡)がそ(😘)の村の一少(shǎo )年(🍺)が先(👣)師に入門をお願いして(🍳)許(♉)されたので(😧)、門人(😢)(ré(🔠)n )た(⛹)ち(🎒)は先師の真(zhēn )意を(🗯)疑っ(🧔)た。すると、(😭)先師(⚾)(shī )は(🖥)いわれた(📍)。―(🦓)―
「昭公しょう(🤣)こうは礼を知っておられまし(🌉)ょ(🤣)うか。」
○ 孔(🧛)子(🔘)と顔(🎽)(yá(🍐) )淵との(🏹)そ(😸)れぞれの(🔤)面目、(🎾)並に両者の結びつきが(📙)この一章(🍃)に躍(yuè )如としてい(🍋)る。さすがに顔淵(🚐)(yuān )の言葉(yè )であり、彼ならで(🌛)は出来ない表(biǎo )現(xiàn )である。
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