「で(🛫)も、あの(🕤)調(🛁)子では、諸(zhū )侯を(🍬)説いて見たところで、相手にされ(🚹)ないだろ(📔)うと(👇)思います。惜しいもの(👗)です(🏚)。」
で(🦒)、彼は、ある日、(⏺)それとなく子(⏭)(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ(🔪) )についての孔子の感(🐉)想を求めて見(jiàn )た。彼(bǐ(🚡) )は、もし孔(💨)子に諷(fěng )刺(🔷)の意(🏓)志(zhì )があれば、子桑伯(🗡)子(zǐ(💠) )の(⛲)ことから、自(🕝)然、話は自(🍗)分の方に向い(🎗)て来る(🚵)、(🥍)と思ったのであ(🌜)る。とこ(😃)ろが、孔子(zǐ )の答えは極めてあっ(👶)さり(✍)したものであっ(♟)た。
(🈵)孔子(zǐ )は(👦)答(🧐)をうながした。しかし樊遅はも(🥜)う一度(🚧)「はあ。」と答える(⛑)より仕方が(⛱)なかっ(🎱)た。
「(🤖)いけない(🧕)ことも(🙁)あり(🚄)ますま(🙋)いが(🔁)、鄭(zhèng )重(🥣)の(🚙)上にも鄭重になさりたいのが、(📡)せめ(😊)て子(🤷)(zǐ(🌐) )とし(🛹)ての……」(🤖)
孔(kǒng )子(🍧)はまた答(dá(🐵) )えをうながした。樊遅は、少(shǎ(🏨)o )し(📕)いま(🛴)いましいとは(🚻)思った(🦉)が、とうと(🎤)う兜をぬいでしまった。
「見事な牛じゃ。あ(🚍)れならき(📌)っと神(🚉)(shén )様の思(🌭)召に(🛅)叶いそ(🛵)う(⛔)じゃ(🎳)の(♍)う。」
(もし、(🥕)孟孫(😿)氏に、はな(🐽)はだ(🍬)しい(🐭)僭(🎯)上沙汰で(🔁)もあれば、そ(🆎)れは孟(mèng )孫氏一家の問題だ(🎥)けでなく、魯の国の問題(🍵)(tí(🙄) )であり、ひいては天下の道義を紊る(🛬)こと(🍐)に(❎)もなる。それに、(🍇)万一、(🥉)自(zì )分に一応の(🐂)相談をした(🔖)、とでも云い(😱)ふらされると、これから自分がやって(🏴)行(🚝)こ(🌻)うと(🍯)す(🙎)る政治(🌕)の精神(shén )を、傷けることにもなる(📉)。出(chū )来れば(😥)、(🌬)自(🛶)分のいった意味を、はっきり(🗃)さして置(🐱)くに越し(🗝)た(⛅)ことはない。し(💒)かし、(😀)祭典の(🙋)計(jì )画(huà )につい(🔕)て、直接の相談もうけないで、こち(👁)らからそれ(🎞)を云(👮)い出すのも非礼だ(🏤)。何と(🙉)か(🍺)方法(fǎ )はないものだろうか。)(🚛)
「御(yù )教(jiāo )訓は、身にしみてこたえました。ありがとう存じます。これ(👱)からは、技術(shù )を磨くと共(🧀)(gòng )に(🕦)、心を治(zhì )める(🆕)こ(🛩)と(🔒)に(🤟)、一層(🏗)精進い(📼)たす(🏰)決(jué(🍙) )心でございます。」
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