「友(yǒu )人(rén )は好(⛄)いことを言ってくれた。これ以上の死滅には自(🗼)分は(🌓)耐(🆔)えられない――」(🏋)
温暖あた(🔋)たかい雨が通(🏌)(tōng )過ぎた。その雨(🌸)が来て一切の(🎋)もの(🌵)を濡ぬ(🃏)らす(🅾)音は、七年(💵)住(zhù(⏳) )慣れた(⏭)屋(wū(🥅) )根の下(🈳)を離れ行(háng )く(🚨)日(rì )の次第に(👰)近づくことを岸本に思わ(🌰)せた。早(🍠)(zǎo )く(🍎)この家を畳(🧦)まねば成らぬ。新し(🐘)い(📡)家(🏠)の方に節子を(💻)隠さね(🕥)ば(🥢)成(ché(🤕)ng )らぬ。それら(💂)の用事が(🎽)実に数限りも無く集(✂)って来て(🕺)いる中で、一(yī )方に(⛺)は岸(🚐)本は(🌐)日(🌇)(rì )頃(qǐng )ひごろ親(♉)しい人達に(🦀)それ(🤔)となく(🍗)別離(lí )わかれ(♏)を告(🅾)(gà(🏽)o )げて行きた(♑)い(🔊)と思った(🖥)。出来るだけ手紙も(⚡)書きたい(🥡)と思った。岸(àn )本はある劇場へと車を急がせた。彼はいそ(🔽)がしい自分の身からだ(🎢)の中(zhō(⛏)ng )から僅わずかの時を(🍒)見つけて、せめてその時を芝(🛂)居小(🔞)屋(📢)の(🏩)桟(zhàn )敷(🌁)さ(🌑)じき(✋)の中に送って行こうと(🏷)した。ある(🌓)近代劇(🥓)の試演から岸本の知(🤫)るよ(🛸)う(😄)に(🦈)成(😔)った二三(sān )の俳(🏫)優がその舞台に上る時(🤑)で(🥫)あった(🐤)。前(qián )後に関(🅱)係の無い旧(jiù )ふ(🌳)るい芝居(😛)の一幕が開(kāi )けた。人形(♐)のように白く塗った男(nán )の子役の顔が(🥣)岸本の眼に映った。女(nǚ(🛋) )の(🚣)子(🚈)に(👝)も(🔌)して(👄)見(🔨)(jià(👺)n )たいような(💎)その長い袖そでや、あまえるように傾かし(🧝)げ(➡)たその首や、(😁)哀れげ(🌦)に子(zǐ )役ら(⛏)しい(🕹)そ(🏞)の科白(🐥)(bái )廻(huí )せりふ(🏭)まわしは、(👥)悪(💛)戯い(🛩)たず(⬛)らざかり(😢)の泉(🛫)太(tài )や繁(🍭)とは似てもつかないよ(⛅)うなものばかりであっ(🍻)た(🚆)。でも、岸本は妙に心を誘われた。彼の胸の中(zhō(📣)ng )は(🌸)国に残(😏)して(⤴)置いて行こう(🐼)と(⬇)する自(zì )分(fèn )の子(zǐ(🥉) )供(gòng )等の(🥔)こと(🚀)で満たされるように成った。熱(rè )い涙(lè(🦅)i )がその時絶(jué )間な(🐛)しに岸本の頬ほお(🏟)を伝っ(😣)て流れて来た。彼は舞台の方(fāng )を見て(🏭)いる(⚪)こと(🖊)も出来な(🖐)かった。座にも耐(nài )えられなかっ(💖)た。人を避け(😶)て(🕜)長い廊下(xià )へ出て見(🗝)(jià(💾)n )ると、(⏩)そ(🔼)こには幾つかの並(🖌)んだ薄暗(🔼)い窓があっ(📵)た(🏊)。彼はその窓(🍓)の一つ(🕓)の方へ行って、激(jī )し(🙏)く泣いた(🎫)。
「私だって弱(🎩)い人間ですよ」(🚗)と岸本(bě(🍟)n )が言った(🤶)。
「可哀そう(🖌)な(✝)娘(👶)だ(💧)なあ(🌓)」
「(🤔)しかし、私は何(📙)時(shí )いつまでも先生(👿)に(🐠)そうしていて頂いただきた(🎩)いと思います」と(🏳)復また髪の薄(🍦)い方(🤽)の女中が言(☝)った(🌴)。「先生だ(👎)けはどうか(🈵)し(🐯)て堕落(🎫)させたくないと思(🧀)い(📈)ます」
「ヨウヨウ」と髪の薄(🈚)い(⛏)女(😩)中(🈲)は手を打っ(👌)て笑(🔺)った。「元園町(📉)の先(xiān )生の十八(🕐)番(fān )おはこが出ま(💗)したね(🧞)」
岸本(💹)(běn )は膳の側へ(🔚)婆(pó )や(🌕)を(🔄)も呼んで、
彼は自分(fèn )で自分に言っ(😒)て見(🐴)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025