とり(☝)あえず彼はその(🐣)手(🏤)紙に目(mù(🍓) )を通(🗼)して、(✍)あの友人(rén )も無事、師(shī )鉄胤(yìn )かねたねも無(wú )事、京都に(🤯)ある平田同門(mén )の(🐅)人(ré(♒)n )たち(🏠)のうち(🏸)下(xià )京(🙆)しもぎょう方面のも(🎆)のは焼け出(chū )されたが幸(🐼)いに(🕒)皆無事(👛)とある(🅿)のを確(🐛)かめた。さらに彼(🚞)は繰り返し読(👅)んで見(😐)た。
「さあ、いつま(🏫)た出かけて来(🚓)(lái )ら(🚲)れますか(🚌)さ。」(🎟)
(🛥)こ(🍮)んなふう(🍟)にしてさ(🍹)ら(💈)に谷深(shēn )く進(⏹)ん(🎇)だ。二十(❔)二日には浪士ら(🃏)は上(🍓)(shàng )穂かみ(🖖)ほまで(🗯)動(📽)いた。そ(🐡)こま(🚔)で行く(✅)と(🏻)、(🐹)一万(wàn )七千(qiān )石(🚌)(shí )を領する飯(🛂)田(🚱)(tián )いいだ城(🐎)(chéng )主(🤓)堀(kū(📁) )石見守ほり(💜)い(🍳)わ(🍫)みの(🐺)かみは部(〰)(bù )下に(⛱)命じて市田村い(🅾)ち(🎿)だ(🔉)むらの弓矢沢とい(🏈)うところに防禦(👆)(yù )ぼ(😶)うぎょ工事(shì )を施(🔃)し、そこに大砲数(👄)門を据すえ付けた(🕊)との報(bà(👚)o )知しら(🛺)せも伝(💷)わって来た(👳)。浪(🦕)士(🧐)らは一つの難関を通り過(🎅)ぎて、さら(🏸)に(🚙)また他(🚙)の難(😭)(nán )関を望(📫)んだ。
とうとう、田(🍋)沼玄蕃頭げん(✴)ば(⏹)のかみは来(lái )なかった。合戦は諏(zhōu )訪(fǎng )松(sōng )本(bě(🚭)n )両勢の敗(bà(🙀)i )退(🍯)と(👿)なった(❤)。にわかの火(huǒ )の手が(🌰)天の一方(🤡)に揚(🌶)がった(🏵)。諏(zhōu )訪方の放火だ。浪士らの足(🌃)だ(🎱)まり(👐)をなく(♓)する意味で、彼らはその手段に(🍍)出(🐔)た。樋橋村の(⛲)民家三(🥈)軒(🤴)に(🛡)火を放(🏦)(fà(👎)ng )って(⛱)置いて退却(🌲)し始めた(🚰)。白(⌚)昼の(🌋)ように明るく(🥌)燃え上(shàng )がる(✨)光(🏄)の中で、諏訪(fǎng )方にはなおも踏みとどまろう(✉)と(👗)す(🙍)る勇者もあり(🍽)、(🖨)た(🥫)だ一(🛢)人元(yuán )の陣(zhè(🐩)n )地に(🏝)引き返して来て(🚌)二発の大(🧘)砲を放つ(🏫)もの(🗺)さえ(👽)あった。追撃(jī )の小競合こぜりあいはそ(🛵)こにもここにもあった(😆)。その(👍)うちに放火も(🏓)すこし下(🖐)火にな(🛤)って、二十(shí )日の夜の五つ(🎍)時の空には地上(🦂)(shàng )を照(zhào )らす月代つきし(😉)ろとてもない。敵と味方(🍳)の見(🈴)定めも(🌍)つかないよう(🤳)な深(🧜)(shēn )い闇(🚟)(ān )やみが総崩れに崩れて行く諏訪松(⭕)本(běn )両(🦆)勢を(🛐)包んでしまった。
(💇)不(👞)眠(miá(🈹)n )不休ともいうべき下(😹)(xià )諏訪(🎷)での一夜。ようや(🏞)く後(hòu )陣のもの(🥄)が町(👓)に到(dào )着(🚻)して一(yī )息つい(🎃)たと思うころ(🕧)には、本(🏔)陣(zhèn )では(🧢)すでに夜立(lì )ちの行(⏮)(háng )動を開始した。だれ一(yī )人(🛌)、(⛽)この楽(lè )しい湯の香のする町に長(🥡)く踏みと(🐭)どまろ(🚊)うとするものもない。一刻(😒)も(👝)早くこれを引き揚げよ(🚲)うとして多(duō )く(✂)の中にはろくろく(🎳)湯(🌏)(tāng )水を(⛱)飲ま(👦)な(🔛)いものさ(🍸)えある(🎬)。
「半蔵(🔋)(zāng )さん、(💆)まあ話してお(🛄)いでなさるさ。」
(🎱)両国十一屋の方(fāng )には(🧕)、(🌉)幸兵衛、(☔)平助(zhù )の二人(ré(🐄)n )ふ(👽)た(📵)り(🌽)がもう(🐨)草鞋わ(🕷)ら(🚞)じまではいて、(✔)半蔵を待ち受けていた。頼んで(😢)置(🏛)(zhì )いた馬も来(🖼)た。そ(🦕)の日は(🚽)お茶壺(hú )ちゃつぼの御通行が(😈)あるとかで、なるべく朝(💼)の(🖥)う(🚯)ちに出発しなければな(⛹)ら(🤩)なか(🈚)っ(🍸)た。半(✊)蔵は大小(xiǎ(📭)o )二(è(🔯)r )荷か(🚕)の旅(lǚ )の荷(hé )物を引き(👶)まとめ、その(🍧)うち一つは(🎎)琉球(qiú )りゅうきゅうの莚(📮)包こもづ(🐦)つみに(🤺)して(🕌)、同(🐖)行の庄(zhuāng )屋たちと共に馬(✈)荷(hé )に付き添いなが(💾)ら板(🔽)橋経由で木曾街道(🌘)の方面(miàn )に向かっ(🎑)た。
「へえ、(🥂)あれが女の(🛳)子ですかい(🛏)。わたしは(🏩)男の子かとばかり思(sī )っ(🧙)た。」と平助(❕)が笑う。
こ(🌞)の挨拶(🤢)あいさつが公用人(rén )からあ(🗯)っ(🥁)て、十一宿総代(🌯)(dà(🚏)i )のものは(🤯)一通(tōng )の書(🖤)付(fù )を読(dú )み聞か(🕍)せられた。それ(🎸)には、定(🕉)助郷じょうすけごう嘆(🚥)願の趣ももっ(🕔)ともには聞(🕺)こえ(🚝)るが(🍯)、よくよく村(🌪)方(fāng )の原簿をお糺(jiū )ただしの上でな(🚰)いと(🎠)、容易には仰(🌳)せ付けがたいとある。元来定助郷は宿(🎀)駅の常(cháng )備人(🍫)馬(mǎ(🍃) )を補充するために、(🚈)最寄(jì )もより(🛑)の村々へ正人(💇)馬勤(👝)しょ(🚝)うじんばづとめを申し付けるの趣(📬)意であるか(😿)ら、宿(🎎)駅への距離の関係をよ(🔫)くよく調査(chá(🕚) )した上でないと、定(♉)助郷の(🛢)意味もないとある。し(🎒)か(🍃)し三人の(🐂)総(zǒng )代(dài )から(🌍)の嘆願も余儀なき(💮)事(🌄)情に聞こえ(🍦)るから、(🍮)十一(yī )宿救助のお(🆔)手当(dāng )てとして一宿につき金三(🖥)百両(liǎng )ずつを下し置かれるとある。た(🛋)だ(😧)し、右(yò(🔦)u )はお回まわし金(🌈)きんとして、その(⌚)利息(xī(🎯) )にて年々各宿の不(😆)足を(🕚)補(bǔ(🍽) )うように心得よと(🤑)もある。別(🤯)に(➡)、三(📍)人は請書うけし(🎙)ょを(🤱)出(💿)せと言(yá(♋)n )わるる三通の書付をも公(🛳)(gōng )用人(rén )から受(shòu )け取った。それには十一宿あ(🏥)て(🚜)のお救いお手(shǒ(🍪)u )当て金下(xià )付のことが認し(🍂)た(🔳)ためてあって、駿河する(🌂)が佐渡(🎚)さど二奉行(🌚)の署名もし(🗣)てある。
(🛸)十一(🔙)月の十八日には、浪士らは千曲(😘)(qǔ )川ちくまがわを(🥄)渡(😜)って望月宿もちづき(✳)じゅ(👛)く(🔔)まで動(dòng )いた。松本藩の人(🚷)が姿を変(🧑)えてひそかに探偵た(🛐)んていに入り込(rù )んで来(👚)たとの報(🗽)知しら(🍡)せも伝わ(🎟)った。それを聞(⛅)いた浪(🙍)(làng )士らは警戒を加(㊗)え、きびしく味(wèi )方の(🔸)掠(🕠)奪りゃくだつを(🍯)も戒めた。十九(👚)日(🦍)和(🛡)田(tián )泊(🏪)まりの(🖌)予定で、尊(🌼)攘の旗は高く山国(guó )の空にひる(🍺)がえった。
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