「(♉)私はけ(🖍)さ、(👅)君らの中の(🏒)だれかが打った(💱)板木(mù )の(🕡)音を聞(🎯)きながら、(💖)ふと(😥)、この話を(🐴)思い出(chū )したが、そ(💼)れはおそらく、けさの板(🐮)木が、(🎋)ここ(💽)の生(🦂)活にふ(🅱)さわしい心をもっ(❇)て打た(🤐)れ(🍲)て(🤖)いたからだと思う。君らの耳にあの音がど(🙍)う響(😡)ひ(🌾)びいたかは(🚀)知らない。しかし、私は、あの音から、この(💀)塾はじまっ(🧔)て以来(🌮)(lá(🌻)i )のゆ(🚓)たかな感じ(📣)を(🈺)うけ(🛥)た(☝)のだ。じっく(🖇)りと落ちつ(🕕)いて、(⛏)す(🆚)こしも軽(🤞)は(🕗)ずみなと(🏜)ころのな(✌)い(😊)、ま(🐧)た(🦃)、す(🙈)こ(💓)しも(🥔)力(🌖)りき(🗞)んだと(🚥)ころのない、おだやかな(⌛)、そ(🍋)して辛抱しんぼうづよ(🐁)い努力、――心の底に深い愛情をたたえ(⏱)た人だけに(🥚)期待し(💕)うるよ(😃)うな努力を、私はあの音から感じとり、これこそここの(🔉)生活(🐟)(huó )を象徴しょうちょうする響(xiǎng )きだと思った(📇)ので(🍽)ある。――私(sī )は、しかし(📀)、奕(yì )堂(🏅)和尚(🔟)のように、だ(🦌)れ(🍴)が(🦑)、どんな気持ちで、今(jīn )朝の板(bǎ(🥉)n )木(mù )を打(dǎ )ったかを、しいて知りたいとは思わな(👅)い。それは、もと(🚷)もとここの生活(huó(🚩) )では、だれがどんな働きを(🕴)し(🎳)て、どんな(♍)名誉め(🌡)いよを担(💺)(dā(🤚)n )になうかということは、あまりた(⛎)いせつな(⚓)ことでは(🚺)ないからだ。ここの生(🌉)活(🤮)でたいせつな(👵)の(🌯)は、名でなく(⛰)て実で(💬)ある。心である。そ(👎)の心がむだに(💂)ならな(🌖)いで、共同(😪)生(♉)活全(🚟)体の中(😾)に(📛)生(shēng )か(👿)され(🔂)ていけば、個(🧓)々の人の(🥑)名(😂)など(🚹)は、しいて問題に(🏌)する必要(⛓)(yà(🍌)o )はない。そういう意味で、私は、今(🌨)朝(🛩)のよ(🌟)うな板(bǎ(💟)n )木(mù )の(🤬)打ちかた(👢)を(🤩)する心(xī(🕌)n )をも(🖼)った人が、君らの(🏨)中(📻)(zhōng )に、少なくと(💍)も一人だけはい(🐊)る、という(🐵)こ(➕)とを知った(🍛)だけで満足(zú )したいと(⛓)思う。そして、その一人の(🐮)心(🎟)が、おたがいの(🛂)生活(🐍)の中(🎋)(zhōng )に、すこ(🍇)し(🐡)もむ(👢)だ(😶)にならな(🔃)いで(🗯)生かされていくこ(🖱)とを(🔏)、(😅)心(xīn )から(👠)期待(dài )したい。…(🏙)…つ(🍎)まり、愛情に出(chū )発(🤝)(fā )し(💔)た(👽)、(🏷)おだやかな、しかも辛抱づ(👁)よい努(nǔ )力(lì )、そういう(👿)努力(💈)(lì )を、単(dān )に板木を(🔦)打つ(⚪)場(chǎ(🧟)ng )合だけ(🌔)でなく(🏙)、すべ(🛌)ての場合(hé )に払(💜)(fǎn )は(👩)らってもらいたいのであ(🚧)る(🎳)。……名を求め(😌)ず、(🏢)ひ(🧕)たすらに実(💯)を捧(pěng )ささげるとい(🤗)う気持ちに徹(🔎)て(🏚)っし(🥫)て、そういう努(nǔ )力を、(📴)みんなで払ってもらいた(🈹)いのである。――」(📓)
次郎が、寒(🍥)そう(🤒)に肩かたをすくめながら、言うと、
「出してわるいこ(🎆)とはない。しかし(💂)、出さな(😫)い(💼)ほうがいいんだ。少(🎗)なくと(🛐)も、今朝(🕷)の(😩)話には、出(chū )さないほうが(👏)よ(♏)かったんだ(⛱)。」(🍏)
「もうここ(📱)はだいたい(👍)すんだようです(🔞)よ。」
静(jìng )坐(zuò )のあ(🌵)とは遥拝よう(🎛)はいだっ(🐣)た。――(🤫)こ(🍶)れは皇(💉)大(🍧)神宮こうたいじん(😩)ぐ(🏻)う(🈂)と(✈)皇(🛑)居こうき(🤒)ょに対する儀(yí )礼(lǐ )ぎれいで(🎹)、(⛄)そ(🔟)の(🖥)当(👮)時は、(🛴)極(🎾)(jí )左き(💧)ょくさ分子や一部(✍)のキリスト教(jiāo )徒(🦒)以外の全(🈷)国(guó(🧦) )民(⬅)によって当然な国民儀(yí )礼(lǐ )と認められ、集団(tuán )行(háng )事においてそ(🍿)れを(🐹)欠くこと(🍯)は、国民常(cháng )識に反するものとさえ考えられ(🥝)ていたので(😞)ある。
「(🕚)ぼく(🐸)もそうだと思(🚂)います(😻)。命令(🕒)者に依頼いらいする代わりに(👊)、多数(📸)の力に依頼(lài )するんで(📜)は、自治とは言えませんから(❌)ね(🍃)。」
次郎は、いきなり(🚲)ぴし(🧗)り(🤴)と(🎃)胸(🌾)に笞むち(🔠)をあてられたような気がした。かれの眼には(🌜)、大(dà(👮) )河(hé )の(⛵)、(📥)今朝の(🔖)しずまりきった(🤵)静坐の姿(zī )がひとり(🦅)でに(😅)浮うかんで(🕸)来た(😔)。むろん(🎉)、(➿)先生に返す言(👹)(yán )葉は見(jiàn )つからなかった(🦅)。先生は(💽)、(📡)す(💞)ると、微笑び(🤨)しょう(🛍)し(😝)ながら、
「そ(🥊)の実際を(📃)、おたがいに(🤜)鍛きたえあうのが、こ(🈵)こ(📹)の生(shē(💣)ng )活(👳)(huó )だ(🔺)ろう(🍥)?」
講堂では、掃(sǎo )除はもうあらかた終わって、机(jī(🕣) )や椅子(🙎)い(⭕)すの整頓(dùn )せいとんにとりかかるところだった(🎢)。そこ(🔀)は、第一室と第二室の共同の(🌏)受け持(🎓)ち(🔻)だったらし(😃)く、(🌆)田川大作(🛃)や青山(🏺)(shān )敬太郎な(🖱)どの顔も見えていた。田川(🏥)は(😆)、例のし(🔜)ゃ(🚥)がれ(🏥)た(🦄)、激(💕)は(⏳)げしい号(hà(🚂)o )令(🆙)口調(🐌)くちょう(📂)で、(🗻)ほか(🧦)の塾生たちをせきたてながら、(🍥)自分でも椅子や机(🐺)を運(➕)んで敏捷(jié(🎉) )びんしょう(✈)にたちはたらいていた(🔳)。こ(😃)れ(👑)に反して、(🎊)青(qīng )山の(🙅)態(tài )度(📀)はきわ(🚇)め(🏬)て冷静(🍎)(jìng )だ(🥎)った。かれ(🖍)は、田川の声には(🔧)無(wú )頓着むと(➕)んち(♊)ゃ(📥)くなように(🥩)、並ならべられていく机の列をじっとにらんでは、その(🐏)みだれ(🐯)を正していた。―(🦗)―二(èr )人とも、そ(👟)れ(📻)ぞれに(🐎)室長(zhǎng )に(➖)選(xuǎn )ば(🏂)れていたの(💳)である。
「も(📗)っと考える? ふむ。腑ふに落(luò )ち(🐹)なければ、腑に落ちるま(🐴)で考える(🕚)より(🔀)ないだ(📤)ろう(📻)。自分(fèn )で考えないで、人の言うこと(🕝)をうのみにする生(🕸)活なんて、まる(🥖)で意味が(🔡)ないからね。」(☝)
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