三七(🏫)(qī )(一(🗼)八(💲)四)
○(🎥) 本(běn )章に(🌝)ついては異説(🌰)が多いが(🕹)、孔子の(🎭)言葉の真意(👊)を動かすほど(🌔)のもの(🦒)で(🚧)はな(⏳)い(😀)ので、一(😥)(yī )々(🤑)述べ(💌)ない。
「君子(💯)が(🍅)行(háng )って住めば、(🦀)いつ(👃)まで(🍏)も(🥜)野(🥟)蠻なこともある(🏥)まい。」(🍦)
「よ(💡)ろしいと思(🦕)いま(🗺)す。誄る(🏞)いに、汝の(🛤)幸(xìng )いを天(tiān )地の神(shén )々(📠)に祷る、という(🛠)言(yán )葉が(🔳)ご(🚡)ざ(😩)います(🅿)から(🕶)。」
先師はめっ(🏬)たに利(lì )益の問題には(♎)ふれられな(💺)かった。たまたまふれられると、必ず天命とか仁(rén )と(😱)か(📮)いうことと結(🙏)び(😙)つ(🌒)けて話(💅)された。
○ 両端(🕶)=(⏫)=首(🍠)尾、(🤥)本(běn )末、上(🥝)下、(👠)大小、軽(🗺)重(chóng )、(🏍)精(jīng )粗、等(🛰)々を意味(🚭)(wè(🤮)i )す(🆖)るが(🥙)、要(🆙)す(🌲)るに委(🕶)曲をつくし、懇切(🐕)丁(dīng )寧(níng )に教(🌓)える(🥗)ということを形容して「両端(🏂)をたたく」といつたのであ(💹)る。
「し(💭)かし、わ(🥉)ず(🖍)かの(🔻)人(😆)(rén )材で(⚪)も、その有(yǒu )る無しで(💪)は大変なち(💰)が(🖌)いで(🔷)ある。周(🙉)の(⌚)文(🕕)王は天下を三分し(🐃)て(👧)その二を支配下におさめて(💪)いら(🏾)れたが、それでも(🐰)殷に臣事して(💒)秩序をやぶられなかった。文王時(🏬)(shí )代(dài )の周(zhōu )の徳(dé )は至(👓)徳(dé(🐡) )という(📲)べきであ(🌁)ろ(🏕)う。」
本篇(piā(🌽)n )に(🕢)は古聖賢の(🦂)政治(zhì )道を説いたもの(📖)が多い。なお、孔子の言葉のほか(🥕)に(🏏)、曾子の言葉(yè )が多数集(🍨)録されて(🏎)おり、(☝)しか(🎧)も目立つている。
「篤(dǔ )く(🏷)信じ(🐹)て学問を愛せよ(🐙)。生死をかけて道を育(yù )てよ。乱(🌹)れる(🧐)き(🌔)ざ(👁)しのある国(🐠)に(🤴)は入らぬ(📛)がよ(🕘)い。すでに乱れた(🌽)国には(🈸)止まらぬがよい。天下(✊)に道が行われている時に(🙅)は、出で(👚)て働け。道がす(⭕)たれ(🏭)ている時には、退いて身を守(🍤)れ(📌)。国に道が行(😇)われていて(🦏)、貧賎であ(💬)るのは恥だ。国(guó )に道(dào )が行われないで、富(🤷)貴である(🤷)のも恥だ。」
「(🎀)有(yǒu )能にし(🏭)て(👱)無(wú )能な人に教えを(🏕)乞い、(⛳)多知にして少知の人にも(🕹)のをたずね、有っても(🈷)無きが如く(🔤)内(🏊)(nèi )に省み、(🌼)充実していても空虚(xū )なるが如(🧟)く人にへり下り、無(🚗)法(fǎ )をい(🌗)いかけられても相(xiàng )手になって曲(qǔ )直を争(🛃)わない。そ(🤡)ういうこ(👎)との出(✡)来た人(rén )がか(🈯)って私の友人(🌎)にあっ(🕢)た(🚆)のだが。」
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