「(🛴)孔(kǒng )先生(⌚)(shēng )はす(🕣)ばらしい(☔)先(xiān )生だ。博学(xué )で(👠)何(🦂)ごとにも通じ(🛌)てお出(chū )で(💟)なので、こ(🏆)れ(🕘)という特長が目立たず、その(📼)ために、却って(🏮)有名におなりにな(🦄)る(👡)ことが(🎫)ない。」(🕌)
(🕵)先師のご病気(qì )が重くなっ(🏯)た時、子路は、いざ(🚦)という場合の(📖)ことを(👸)考慮(lǜ )して、門人(👆)(rén )たちが臣(chén )下の礼を(🔬)と(🌿)って葬(🤹)儀をとり(🔠)行う(🤫)よう(🛸)に手は(👚)ずを(⏮)きめていた。そ(🚊)の(🐒)後、病(bì(🕕)ng )気がいく(🌔)らか軽くな(🏤)った時、(🐦)先(xiān )師はそのことを知ら(🤟)れて、(🍲)子(zǐ )路にいわ(🧐)れた(🙊)。――
「上に立つ者が親族(zú )に(🦑)懇(🌘)篤(dǔ )であ(🔅)れ(🌾)ば、人(rén )民(mín )はおの(😃)ず(🎓)から仁心(😅)(xīn )を刺(cì )戟(jǐ )される。上(🕯)に(🐝)立つ者が故旧(🍎)を(🛹)忘(💄)れ(🍞)なけ(🚾)れば(🎌)、(🛡)人民はおのずから浮薄の風に遠ざかる。」
「有能(🧟)にして無能な人に教えを乞い、多知(💘)にして少(shǎ(🛶)o )知の人(rén )にものをたずね、有っても無きが如く内に省(shěng )み、充実(🌷)していても(🛐)空(🏐)虚なるが如(rú(🔕) )く人にへり(🛢)下り、(🙅)無法(🏞)を(🚷)いいかけられても(🐳)相手にな(🕵)って曲直を争(zhēng )わない。そういうことの出来た人がか(🏸)って私の友(yǒu )人にあったのだが。」
先師が匡きょうで遭難された時いわれた。―(🍴)―
○ 鳳鳥=(🕜)=鳳(fèng )凰。麒麟(lín )・亀・竜と共(🦒)に四霊と称せ(🤳)られ、それらが(📃)現(🍡)わ(🍢)れるのは聖王出現の(⛪)瑞(ruì )祥だと(🕜)信ぜられて(🧙)い(🚟)た。
「道(🐤)(dào )を行おうとする(💴)君(🥛)は大器で強靭な意志の(🐜)持主でなければなら(👱)な(♌)い。任務が重(🥨)(chóng )大(👯)でし(🌸)かも前(qián )途遼遠だか(👑)らだ。仁をもっ(💒)て自(🏯)分の任務(🔇)とする、何と重(👩)いでは(🙏)ないか。死にい(💝)た(📂)るまで(📕)その任(🛳)務(🤗)(wù(🙂) )はつ(🚳)づ(👢)く(😖)、何(🍫)(hé )と遠いでは(🌒)ないか(🕺)。」
○ (🛂)聖人・君(🚏)(jun1 )子・(🆔)善人(rén )=(⚾)=孔(🥟)子(zǐ )のいう(⌚)聖人(ré(🌇)n )・君子は常に政(🎪)治ということと関係(🌀)がある。現に(🐼)政(zhèng )治(zhì(😐) )の(🍾)任(📎)(rèn )に当(🈲)つていると否とにか(🐞)かわらず、完全無(💜)(wú(🐼) )欠な徳と、自由無碍な為政能(💆)力をも(🏴)つ(🎳)た(👥)人が「聖人(🥖)」であり、(🖕)それほ(💘)どでは(🛢)なくとも(⚡)、理想と識見とを持ち、常(🎄)(cháng )に修(🐾)徳(🍳)にいそ(🥚)しん(🥂)で為政(🐐)(zhèng )家と(🧓)して恥か(🔭)しくない人(rén )、少(shǎo )くとも政治に志(zhì )して修養(💠)をつん(🥀)で(🆎)いる人、そういう人が「君子(zǐ(🚷) )」なのである。こ(🏈)れ(📷)に反(fǎn )して、(🌂)「善人」は必ずしも政(zhèng )治(zhì(🐵) )と関(🎿)係(😚)は(🎤)ない。人間として諸徳のそなわつた人という(🦊)程(📦)度の意味(🐱)で用い(🗡)られ(🔫)ている(🦒)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025