「(⛳)2現(❔)(xiàn )今では(🐠)、親を養(🦈)っ(📂)てさえ居(jū )れば、それを孝行だといっているようだが、(🤠)お互い犬や馬までも(🎯)養っているではない(🤩)か。孝行には(💋)敬うやまいの心(xī(🏂)n )が大切だ。もしそれがな(😺)かったら、犬(quǎn )馬を養うの(😐)と何のえらぶところもない。」(❄)
異聞(🌒)(wén )を探る
7 (❇)子曰く、(💅)君子(👊)は人の美(💎)を成(ché(♍)ng )し(👲)、人の惡(⛎)を成(🍠)(chéng )さず、小(xiǎ(⛏)o )人は是(🥉)に反すと。(顔淵篇)(👚)
「8(🎆)父(fù )母(📠)に仕(🔫)えて、そ(🛢)の悪(è )を默過(guò(🤥) )するのは子(zǐ )の道(😆)でない。言葉を(🕖)和らげて(👃)これ(🦕)を(⬆)諌(🏊)むべきだ。もし父母が(⭐)聴かなかったら、一層敬愛の誠をつくし、(📒)機を見(jiàn )ては(🐭)諌(dǒng )めて、違わな(🏬)い(🔆)よ(😷)うにせよ(🥕)。ど(⛺)ん(⭕)なに苦しくても、父母を怨(🐐)んでは(🛷)なら(💢)ない。」
「なるほ(🏍)ど、(😞)よ(📎)く(⛔)わか(🏜)り(🤳)まし(🧣)た。私もなるべ(📏)く早(zǎ(🆕)o )く、よい君(jun1 )主をみつ(🌴)けて仕えたいと(💷)存じて(🗜)います(🌒)。」
孔(🚑)(kǒng )子は御者台(📛)にいる樊(fá(🥜)n )遅(🦑)に話しか(📋)けた(💳)。
「口の(🈴)達者(🍡)な(🚔)ものは(😶)、(🍀)と(😁)かくつまらん(🧚)ことをいい出すも(🥉)のじゃ。出ま(🦍)かせ(⛳)にいろんなこと(😧)を云ってい(⏳)るうち(✋)には、結構世の中の(😿)憎(zēng )まれ者にはなるだろう。仲弓(🛠)が仁者である(🌇)かど(🚢)うか(🏒)は私は知(📎)らない。しか(🏳)し彼は(👟)口だけは慎んでいるように見(jià(🐍)n )受ける。いや、口が(😳)達者でなくて彼も(➕)仕合(hé )せじゃ。誠(chéng )実な(👸)人間に(➕)は、口(kǒu )など(🚹)どうでもいい(🤫)ことじゃで(⏫)のう(💴)。」
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