うす(🆔)氷ふむがごと、
「熱狂(kuáng )的(de )な(🥘)人は正(zhèng )直なものだが、その(📯)正直さが(🍽)なく、無知な人は律義なものだが、そ(💨)の律(lǜ )儀(🥖)さがなく(🍗)、才能の(🛵)ない人(rén )は信実なも(🐽)のだが、その(🤷)信実さ(🖤)がないと(😙)すれば、もう全く手(🐳)がつ(😄)けら(🥧)れな(⚽)い。」
八((🦄)一(yī )九(💮)二)
(🍪)大宰(🍴)たいさいが子(🌾)貢にたずね(🈂)ていっ(😎)た(🔅)。――
「恭敬(🦖)な(🤦)のはよいが(🏯)、それが礼にかなわない(🌏)と窮屈に(🍋)なる。慎重(🐝)な(🐡)の(🐤)は(⚪)よ(🍔)いが、そ(🚁)れ(🍛)が礼にかな(😮)わないと臆病(💉)にな(♟)る。勇敢なの(🥨)はよいが、それが礼(lǐ(🕦) )に(💳)か(👔)な(📹)わないと、不逞にな(🐻)る。剛直なのはよい(🚤)が、そ(👌)れが礼(lǐ )に(🏀)か(🍩)なわないと(🧤)苛(kē(🦒) )酷(🔭)になる(🤚)。」
「典籍の研究は、(😆)私(🍷)(sī )も人なみに(🐂)出来(lái )ると思(sī )う。し(🗂)かし(🤩)、君子(🐁)の行を実(shí )践することは、(🛡)まだなかな(🎽)かだ(🐵)。」
○ 誄==死(sǐ )者(zhě )を哀(āi )しんでその徳行(🎚)を述べ、その霊前(💀)に献(xiàn )ぐる言葉(🏜)。
「有(🐹)能(👌)にして無能な人(rén )に教えを乞(qǐ )い(🙀)、(🏛)多知にし(📄)て少知(zhī(🛂) )の(😀)人(rén )にものをたずね、有っても無きが如く内に省(🕢)み、充(🔼)実(👀)して(🍅)い(🎶)ても空(🚫)虚なるが(🏖)如く人にへり下(🔣)(xià )り(✌)、無法をいいかけられ(🕛)ても相(xiàng )手になって(🍼)曲直を争(🍑)わない。そ(👬)ういうこ(🚳)と(🎃)の出(chū )来た人(rén )がかって私(sī )の(📨)友(🥉)人にあったのだが(🏃)。」(🈚)
一〇(二一(yī(🎽) )五)(🍴)
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