「(🤷)そういう祷りなら(🔻)、私はもう久しい間祷っているのだ。」
三〇(📵)(一七七)
○ 聖人・君子・(🍳)善(shàn )人==孔(🌘)子の(🅰)いう聖人・君子は(📌)常に政治とい(😱)うこと(📎)と関(🐄)(wān )係がある。現(xià(🍻)n )に政治の(🌀)任に当つていると否とにかかわら(🉐)ず、完全(quán )無欠な徳(💕)と、自(🥝)由無碍(🐂)な為政能力(🚍)(lì )をも(🤺)つた(🔯)人が「聖人」であり、それ(☔)ほどで(🈴)はなくと(🎑)も、理(🥔)想と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳に(🛣)いそしんで為政家(⛳)(jiā )と(😢)して(👃)恥(chǐ )かしくない人、(🧚)少(shǎ(💔)o )く(✂)とも政(zhèng )治に志(🚞)して(🗯)修養をつん(🏞)でいる人、そういう人が「(💀)君子」なので(📡)あ(🍻)る。これに(❔)反して、「善(😎)人」は必ずしも政治と関(🐁)係は(😢)な(🙂)い。人間と(🥣)し(😉)て諸(zhū )徳(🐄)の(🛴)そな(💣)わつ(🌍)た人という程度の意(yì )味(wèi )で(🚿)用いられている。
「野蠻なところでございます。あん(🔊)なところに、(🌎)ど(🦑)うして(🖼)お住(zhù )居が出(🙎)来ましょう。」
「有(🤽)能(néng )にして無(🏞)能(néng )な(🍗)人(rén )に(🔖)教(jiāo )えを乞い(🍜)、多(duō )知(😘)にして少知の(🎵)人にもの(🍧)をたずね、有っても無(🛍)(wú )き(🍱)が(🍐)如く内(🧑)(nèi )に省(🌭)み、(🦋)充実して(🤣)いても空虚(xū )なるが如く(🔶)人にへり下(🔱)(xià(🐊) )り、(🎺)無法をいいか(⛳)けら(🐠)れても相手になって曲直(🕥)を(🐋)争(🐯)(zhē(🍉)ng )わない。そう(💃)いうことの出来た(📶)人(🧛)がかって私の友人にあったのだが。」
曾先生がいわれた(⛩)。――
○ (🍣)本章は「由らしむべし、(📜)知らしむべから(🐰)ず」とい(🛑)う言葉で広く流(liú )布され、秘密(🙊)(mì(🚄) )専制政治(zhì )の代表的表現であ(🎪)るか(🚒)の如く解(🌎)(jiě )釈されているが(👕)、(😿)これは(🖥)原文(💡)の「可」「不可(kě(🎑) )」を「可能(né(📘)ng )」「(⏸)不可能」の意味に(⬜)とらないで、「命令」「禁止」の意味にとつ(😕)たための誤りだと(🤘)私は思う。第一、孔子ほど教(🖇)(jiāo )えて(🍜)倦まな(🥚)かつた(📟)人が、民衆の(👹)知的(📘)理解(🎷)を自(zì(😴) )ら進(jìn )んで禁止(🆗)しよう(🔩)とする道(👕)理はな(👣)い。むしろ(⏳)、知(🏮)的理解を求め(🧕)て(🎯)容(ró(🙋)ng )易に得られない(👰)現実(🤛)を(👭)知り、そ(🔯)れを歎きつつ(☔)、(🤶)そ(🎐)の(🤒)体(tǐ )験(🐰)(yà(🚞)n )に(⏺)基いて、いよいよ徳治主義の信(xìn )念を(🌺)固めた言葉と(🏺)して(💉)受取るべきである。
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