と、次郎は笑(xiào )いな(🗒)がら(😇)、
朝(chá(🖥)o )倉先(🔴)(xiān )生は、(🐀)かつて次(💹)郎に(🔛)、「現(xiàn )在(🔋)の日(rì )本(🚅)の指(👂)導層の大(❔)(dà )多(duō )数(😳)(shù )は、正(🍱)面からは全(🏫)(quán )く反(fǎn )対のできないようなこ(📘)とを(🤦)理(lǐ )由に(🍆)して、自(⏸)分(🦄)たちの立場(chǎ(😎)ng )を正(zhèng )当化したがるきらいがある(🍲)が、そうしたずるさ(📛)は、ひとり指導(🎾)層だけに限られたことではないようだ。た(🔸)いていの日本人は、何(🚕)(hé )か(⏭)というと、表面(🏗)堂(táng )々とした理(🤑)由で自分の行(háng )動を弁護(hù )したり(🚗)、飾かざった(🍴)りする。しか(🚽)も、(⛑)それで他(tā(🙎) )人(rén )を(🦋)ごまかすだ(🧘)け(🖊)でなく(🎪)、自(zì )分(fè(🙅)n )自(🛩)身(🃏)(shēn )の良(🌩)(liáng )心(xīn )をごま(🚷)かし(🥔)てい(🍴)る。そ(🔡)れ(🚕)を(🧢)ずる(💣)いなどとはちっ(😦)と(💕)も考えな(📖)い。これは(🀄)おそろし(🛶)い(🦊)ことだ。友(🛰)愛(⚽)塾(shú(📚) )の一(⛰)つの大きな使命(🖍)(mìng )は、共同生(💵)(shēng )活(huó )の実践じっせん(🐓)を通じて(🌉)、青(😸)年(🤨)たちをそうしたずるさか(🗿)ら救い、真理に対してもっ(👒)と誠実(🌿)な人間に(🍷)し(👣)てやるこ(🍥)とだ。」というよう(🍎)な(🏘)意味の(⛴)ことを、(🌜)いったことがあ(🎛)ったが、次郎は、便所(🧟)の中(🔅)(zhōng )か(🏿)ら(🖕)、飯島のうしろ姿を見(jiàn )おくり(💢)なが(💠)ら(🔇)、そ(🦌)の(🤑)言葉(🚪)を思(🖕)いお(🏥)こし(🏪)、今さらの(👒)ように、大き(🌔)な困(kùn )難にぶっつかっ(👸)た(🛌)ような気がしたの(🌘)だった。
次(🧥)郎(🥒)は、(🐠)朝倉先生(shēng )が、開塾(🚅)最初(chū )の朝の訓(🎥)話くんわで、これほど激(jī )はげしい言(yán )葉をつか(😍)って、真正面から塾生たち(🕢)に(🎓)非難(🌘)(nán )をあびせかけたのを(📔)、これ(💺)ま(🐬)でにきいた覚えがなかった。かれは、(🆖)ま(👥)だ(🤫)あとに残(cán )されて(🔞)いる自分へ(♒)の(🤸)非(🔋)難が(🍶)、どんな言葉で表(😛)現されるか(🚸)を、(♍)身がちぢ(🎫)まる思いで待(📳)っていた。
「強制(🐭)され(👵)ると、どんな不(bú(🐥) )合(🕖)理なことにでも盲従もうじ(🥈)ゅうする。おたがいの相談(🔶)に(💽)任(🕣)されると、な(🎅)まけられる(📔)だけなまける工(gōng )夫をする。もしそういうことが人間にと(🥝)ってあたりまえの(📲)ことだと(🍬)して許される(🤷)と(⏩)すると、い(🤯)ったい人間の自主性(🐪)と(🏌)か良心と(🤡)かいうもの(🤩)は、(💇)どういう(🖲)意味を(🅱)もつことになるんだ。いや、いつ(🌖)になったら、人間は(🏚)おた(💅)がいに信(💉)頼しんらいのできる共同(👪)生(shēng )活(🍽)を営(yíng )いとなむこ(🏼)とができる(🆗)よ(🕘)うになるん(💆)だ(👀)。」(🔌)
「そうか。ち(🐱)ょ(🔲)っ(💜)と、たずねたいこ(🙅)とがあ(✍)る(🤱)。すぐ(🍎)、(🏧)ここに呼(hū )ん(💮)でくれ。」
「いや、(👽)そうではあ(💮)るまい。世の常の心(🚏)では、ああはつける(👅)ものではな(🏎)い。わしの耳に(🔓)は、その(👩)まま仏界ぶ(🤲)つか(🏀)いの妙音(yīn )み(😪)ょうおんともきこえ(👤)た(🍭)のじゃ。鐘をつくなら、あのよ(🤪)うにつきたいも(🐍)のじゃの(🕴)う。何(⚓)も遠慮え(💧)んり(🎡)ょすること(📫)はない。みんなの心得にもなること(💡)じ(🏻)ゃ。か(😲)くさず、そなたの(📕)気持ちをき(🎆)かせてはくれ(🍹)まい(✔)か(🌳)。」
塾(✡)生たちの(🐝)ある(🥂)者にとっては、朝倉先(xiān )生のそうしたや(💐)り方(fāng )が、非(🌷)常に皮肉に(🈷)感じられ(🛌)た。
と、なま返(🚤)事をし(👡)て眼(🐎)をそらした。そして(👍)、(🍸)その(🌨)まま(👇)、すぐ(🗑)そこを去り、塾長(🔉)室のほうに行(há(😃)ng )った(💒)。
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