人の世はふ(👖)し(🚥)ぎなものですね。その時わたしが木(🤑)村(cūn )先生をお(😣)たずねし(🐣)なかった(🛤)ら、小諸(zhū )義塾(🖇)こ(💄)もろ(🚘)ぎじゅ(🥊)く(🦑)のある(👠)こ(🍸)とも(🤝)知らなかっ(😛)たでし(🅰)ょうし、(📖)先生の教(jiāo )育事業(yè )を助ける(🧗)よ(🕞)う(❣)にとの(😵)ご相談(🚾)も(💤)受(👠)けな(🤡)かったでしょう。わたしはよ(🚈)く考えた上(shàng )でとお答(❗)え(🎤)し(😱)て、いった(⤵)ん東(🍦)京へ帰り(😜)ま(🏿)した。ただ先生のよう(♉)な人が小諸(zhū )あたりに退いて、学校を(🙄)建て(🛒)、地(💀)方の青年(nián )を相手(shǒu )に田園生活(huó(🔅) )というものを(🐿)楽(lè )しんでおられるのをゆかし(😎)く思った(🔈)こと(🎑)でした。
栗本先生(shēng )は若い(📀)時(😸)の名(⬆)(míng )を哲(zhé )三てつさんとい(♿)い(🌦)、年とってからの号を鋤(🌕)雲(yú(🏔)n )じょ(🥝)うんと(📜)いいま(🌠)した。先生(shēng )は額(é )も広く、鼻も厚く、(🔁)耳や口も大きかったものですから、「(🔹)おばけ(🗂)栗(🏚)(lì )本(běn )」の異名をとったくら(🚸)いです。それほど並なみはずれた(🥫)容貌ようぼ(⛽)う(♋)の(🤯)持(chí(😓) )主でした。も(🤱)と(🌇)もと本(👫)(běn )草学ほんぞうがくとい(🍵)う学(xué )問(wèn )の家(jiā )がらをついで(💟)薬草のことに(💗)くわしい(🥝)と(🦊)ころから(🚣)、(☔)徳川幕府(🐤)の製薬(😛)局(🎞)につとめ(🐠)た医者の出でありまし(🥖)たが、事情が(🔶)あ(🎭)って(✂)北海(🥎)(hǎi )道のほう(🥐)へやられ(🏺)、函館奉(fèng )行組頭はこ(🦊)だて(🚯)ぶぎ(🗃)ょうくみが(🆔)しらと(💦)いう役(🕴)目につきました(🍬)。先(xiān )生が頭を(🍩)持ち上(😺)げたのもその(👍)ころから(💿)です(🥖)。
まあ、何もか(⏹)も新規(🛫)(guī )に始(shǐ(🕓) )める時というものは、ほねのおれるかわ(🌻)りにどんな(👗)に(🥜)か(🎲)はりあいのあ(❄)るも(🎟)のでしょう。どっちを向(xiàng )いて(🛸)も開(kāi )拓、開拓で、先生のような人(ré(🈁)n )の力を待(dài )っているものば(🎗)かりでした。日本の(💖)お国もず(🥅)っと北(bě(🛩)i )の果(guǒ )てのほうはロシ(🚡)ア(🐜)ざか(🚶)いです(🏧)か(🧖)ら、その(🔂)時分からやかましかっ(🏹)たところ(🐞)。先(🐚)(xiān )生(🌓)は(👪)カラフトの見ま(📫)わりを命ぜられまして、北(🐁)緯四十八度にあたるところを(💎)きわ(✈)め(🐲)、一(🖐)(yī )冬を極(🥏)寒(🦂)(hán )の(📩)地に送(sòng )り(🌤)、それから(😶)島々を見めぐって函館に帰った(♎)こともあり(😈)ます(👣)。
七 仙(xiān )台の宿
「いえ、(🏽)そ(❄)れは(🌿)お前さまの覚えち(⌛)がいでし(🛵)ょう(👴)。お(📎)前(🕉)さまの言(yán )うの(🏠)は、たぶん、(👕)おれの親ざる(🤸)のこと(😻)でしょう。おれも(🎀)あの(🕯)親ざる(🦔)と同じよ(⛹)うに(🙊)、長いことこの棧(🔭)橋(qiáo )に(🤬)暮らしてい(🎠)ます。おれはちいさい時分(🔢)からこの(🦆)木曾(🙈)川の音を(✉)きい(😥)ていますが、いくら(🦌)聞いてもあ(🕰)きな(😩)いのは(😬)、水の(🏨)声(shēng )ですよ(😝)。」
そ(🚐)の(💊)時、老人は(🕗)日ごろ書きためた自(zì(🛑) )作の和歌(gē )や発句ほっくを持(👚)っ(📄)てきてわ(👴)たしに見せてく(🆘)れ(☝)ました。じょうずとは言えないまでも(🖕)、正直に思いをの(🍓)べ(🔑)たものでした。おそらく、百姓(⛷)を相手(shǒ(🐟)u )としての長い鳥居(🍗)川村(cūn )のいなか暮ら(🏵)しが、(🥞)そ(🌌)んな和歌とも(🎏)なり、発句ともな(🤰)ったのでし(🏀)ょう。わたしは(🐏)またこの(❄)来助老(♒)(lǎo )人(ré(💈)n )が筆持つ腕(💚)(wà(🏚)n )に重い(🍀)石をしばりつけるほど(✅)にして書道(dào )のほうにも(👪)工夫を積ん(📮)だ人(rén )と聞いて(🎴)いましたか(🚳)ら、何か記念に書い(⚓)て(🚷)ほしいと頼みました。老人(ré(📵)n )が言(♐)うには、(⌚)自分は(💱)無(wú )学なもの(😞)で(🚢)あるか(🛡)ら、書いてあげるような文(😍)句(📡)(jù )も胸に浮かば(〰)ないが、こと(🦆)ばさえ(🥢)選ん(😯)でく(⏲)れるなら、よろこん(💣)で(🛳)引き受ける(🖊)と(🛶)のこと(➡)でし(🕋)た。そこでわたしは日(rì )ご(🚽)ろ暗誦あんしょうするくらいに好き(🐾)な古いシナ人(rén )の詩のことばを選んで(🧀)おくりましたが、やがてそ(👕)れが(🎗)できたといって届(💁)けて(🐠)くれた(🎦)の(☕)を(⚫)見(💥)ると、じつにみごと(🔮)な筆(📦)で、(😺)これにもわ(🤽)たしは(🎭)おどろかさ(🔁)れ(🤔)ました。
ひどいもので(🔵)すね(🏈)。はげしい風と(💝)、砂(🌇)と、や(🥕)け石の間(💏)のような火山の(🎧)す(🛂)そにも、住め(👉)ば住まわれるよ(📄)うになり(📷)ます(🛅)ね(🚞)。まあ、そ(🏌)の地大(💡)(dà(🥠) )根の味をかみ(🌻)あてたころ(🚯)から、わたしの(〰)小諸(🎈)時(⛺)代(dài )がほんとうに始まった(🍀)と言(📏)ってもいいのですよ。
な(🚼)んと皆さん(😓)、世の(📣)学者(zhě(🚄) )がどこに昔の(🍐)代よ(👗)をさがし(💓)だすか(🎦)といいま(🥌)すに(🥚)、多くはそ(🦍)れを土の中から見つ(💞)けて(📜)きます(🚮)。父(fù )、母、兄弟(dì )、親戚しんせき、(💗)お友だち(🥐)、(🐷)そのほかかつて親(qīn )しかった(🏦)人たちで、この(🕹)世(🍢)におい(🍦)とま(🦄)ごいをして行くもの(🔞)がうずめられ(🏤)た(🦗)りほ(🍑)う(💅)む(👽)られたりす(🐸)るところは(🧤)、みな土の(🏤)中です(💄)。土ほどな(🛥)く(⛔)なった人(🐯)を(🍍)思い(🦕)出させ(😳)る(🍛)ものもないかわりに、(🔥)またそれ(😋)ほどいろい(❣)ろなものの生(❇)まれ(🍼)てくる場所もありません。
皆さんもご(🕝)ぞんじのよ(⛓)うに、この日本のお国が明(míng )治の御代(🥐)みよと(🐋)なる前は、徳川の世(🥚)(shì )の(🐹)末(🎀)(mò )でありました。もう徳(dé )川の世(🎢)の中もこれまで(🕜)と思うものは、(🚕)たいが(Ⓜ)いの人が戸まど(🌜)いして、(💚)仕事もろ(Ⓜ)くに手(shǒu )につかな(🔔)かった(⛺)中で、(🎿)よくあとしまつを怠(🗳)(dài )らなかっ(🍫)た三人の人(rén )が(🏇)あります。皆さんは、岩瀬肥後いわせ(🥌)ひご、小栗上(shàng )野(👭)介おぐり(👂)こう(🕹)ず(🍾)けのす(🏚)けの(🖐)名を覚えて(💫)おいていただきたい。ここに(🏉)お(🌆)話ししようとする(📄)栗(🔛)本くりも(🌜)と先生(🛀)(shēng )も、そう(⛏)いう三人の中の一人です(🤴)。
小(🕢)諸からは関せき君と(🎅)いう人(rén )がわざわざ東京ま(😼)で(🏀)出(🤔)(chū )て(🍆)来てく(🤹)れ(😕)ま(🕺)して、木村(cūn )先(🔓)生は(🛴)じめ(🏋)町(👷)の人たちの(🔟)すすめを伝(⭐)えてくれました。関君は明治学(🔮)院(yuàn )の出(📣)身で、わたしとは古(gǔ )い(🖖)なじみの間がらでした。当(dāng )時(🈹)、京都(😫)のほ(🛂)うにも(😬)教(⬜)師(🎃)の口はありました(🌋)が(🏪)、わ(⛷)た(🐊)しはいなかに(🐕)退いてもっと勉(🌖)強したいと心を決(jué )めましたか(🏚)ら、(🍤)報(💬)酬(🎼)もすくなく骨もおれる(🧜)小諸のほうの学校を選(xuǎn )びまし(🐃)た(🦑)。そんな(📉)わけ(💤)で、翌(yì(🐃) )年の四(⚪)(sì )月には浅間(jiān )のふ(🍟)もとをさして、いなか教(💭)師として出かけました。
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